カヤック

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2016/07/17(日)
ローランス Elite-4 CHIRP バッテリー設置後、初のテストしてきました
Magnetic Transducer Mount Kitでの投入テストでもあったので設置場所の確認、実際の使用感もためしてみました




バッチリですよ
配線の取り回し問題なし
振動子の上げ下げも簡単でマグネットも強力で取り付けに全く不安なし
アンカートロールシステムが左舷側に設置してあるのでロープが絡むから振動子は右舷に設置しました

マグネットは航行後もずれとかありません
これいい!


ただしソティップのマルチプレートに設置したためか操作が面倒くさい、距離がある為です
もう少し手前にあってすぐにポチポチ操作したい




朝はほぼ無風でしたけど直ぐに東風爆風
パラシュートアンカー無しでは漂流者に成ってしまいそうです



釣果はタコ1つ( ̄O ̄;)

気が付いたら6時間も浮かんでいました
9ahのバッテリーはずっと点けっぱなしでしたけど十分稼働してました

2016/05/27(金)
0.5mm厚25cm四方のアルミパネル
20mm幅のビニロンテープとアタッチメント
50mm厚のスタイロフォーム
3Mのスコッチ® 超強力両面テープ プレミアゴールド [スーパー多用途] 粗面用25mm幅


アルミパネル0.5mmをカッターナイフで50mm幅へカット
中央部をプラハンマーで叩いて膨らませ超強力リャンメンテープ
まああとは画像で省略(笑)








バッチリ複数のGPS信号も拾って位置正確に出てます

長く設置方法悩んでましたけど方向性が決まったらアッと言う間ですよ

図面も引かずやっつけ仕事ですが

ヾ(@^▽^@)ノわはは 所詮文系人間の仕事ですので杜撰だなと笑ってください

いつの間にかモデル名変更してら
モデル名

2016/05/13(金)


無事起動しました
各コネクターも変な接触不良もなくええ感じです

後は船内に固定するだけです

どうしようかなぁ
(;^_^A


2016/05/13(金)


スタイルフォームでボックス作ってそこにバッテリーケース嵌め込み仕様考えましたがハッチから入れることが困難そうですし

なるべくならカヤックのセンター付近に設置したいので

うーん(;^_^A

これが一番かなぁ~

後はボックスにベルトループみたいなフックを取り付けてタイダウンベルトを通して前後に移動しないようにする方法を考えています

何せスカッパーホールの支柱にくくりつけが一番簡単なんですけどね
それは避けたいし

カヤック内部の補強材にベルトで固定するしかない

レイルブレイザの6mmのボルトが画像に少し見えますがこれを何とか利用できないかなぁと

ケースはチープ仕様で試験してます
2016/05/11(水)
近所の100円ショップにて
おお!この色良いんじゃね?カヤックとお揃い

ふむふむ寸法は外形の深さ67mmとな?
うーん、バッテリーは65mm
何とかなるかなあ?
まあ100円だし、株主優待があるから基本タダだし
(;^_^A


おお!バッチリです


[バッテリーケース失敗その1]の続きを読む
2016/05/10(火)
バッテリーユニット組み込む防水ケース
メイホウを、試してきました




うーん~_~;

なんかおいらの琴線にふれる物が全くありません
タッパーの方がマシなくらいです

ハンドル付いてるけど2kg超のバッテリーの重さに耐えられそうにもありません

安物買いの銭失いって頭の中でこだましてます
(;^_^A

世の中に安くて良いものは少ないってのがおいらの持論

某新作スピニングリール然り
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャ

ここは米軍ミルスペック準拠のペリカンかいっそのこととことんチープにタッパーにして潔さとるか どちらか極端にした方が良いですね

中途半端はクールじゃありません
[早速試してみました]の続きを読む
2016/05/10(火)



小振りですが2kg超えます
ズッシリと重みを感じますわ



左はDaiwaのタフバッテリー
12Aで重量4kg超、ジョイクラフトのパワーボート用に以前購入したものです。ハイプレッシャーエアポンプ駆動用です。
こんな重いのをカヤックに積みたくないので新たに購入しました。

さてこれからバッテリーケースユニットの選定と作製ですね~
o(^▽^)o

いろいろ考えて作業するのが楽しいです




この方のセットアップがおいらのイメージに近いかな~


レイルブレイザの3連マウント、ローランス魚探とか似ています

2016/05/07(土)
鉄ネジからステンレスへ


結局追加ケーブルの方をぶった切りました


端末処理は防水性にきっちりと対応した方法をします

それにしても振動子ケーブル長すぎ(つД`)ノ



うーん?
1mで十分すぎるほどか?それでも長いんですけど
[交換作業中]の続きを読む
2016/05/06(金)

カヤックで使用するには付属の電源ケーブルですと長すぎるので短縮加工する予定です

が、いつか売っぱらう時のためにノーマルには無加工でいきたいので別売りケーブル購入しました

でもね

残念なことにコネクタが青なのよね

魚探側のコネクタは電源は赤、振動子側は青なのよ

コネクタだけ交換出来ないか試しましたけど無理っぽい
(つД`)ノ

あとは振動子ケーブルが6mもあるんですが
下手にいじると性能低下とか恐ろしい事が判明したため美しくないですけどそのままですね
2015/10/08(木)
いつもまにかTポイントなる物が結構たまっていました

Tポイントカードは持っていなかったのでなんでだろうって?

調べるとyahooの各種サービス利用した結果ポイントがyahooIDに対して付与されたらしい

そういえば旅行、オークション、ショッピングでメインのamazon以外でもyahoo結構使ったな~と

ファミマでいつもTポイントカードはございますか?と聞かれていましたけどこれ以上カード所持するのは嫌ですので無視してました

で 累計ポイント見てたら ええ-!

2015/10/11で無効になるポイントが1,000ポイント以上もあるではないですか

これは勿体ないと早速近所のファミマへ行ってカード貰ってカード番号をWebで登録

これでポイントでお買い物ができるようになりました

さっそくyahooのwebショップを徘徊して以前から気になっていた物をポチットな!

プロテクティブサンカバー

■LOWRANCE(ロランス) Elite-4HDI・Mark-4HDI・Elite-4CHIRP用のハードカバーです。
■移動、運搬、保管時に繊細な液晶画面を傷や汚れから守ります。
■対応機種:Elite-4HDI・Mark-4HDI・Elite-4CHIRP モデル全機種
■Elite-4・Mark-4等のHDIモデル以外の旧モデルには対応しません。

追い金なしで頂きました

これ以上ビッグデータに利用されるようなカード類は所持したくなかったのですけどね

ヤフープレミア会員でTカード持ってない人は一度確認してみるといいかもね

ええ!こんなにポイントたまってるの?ってことがあるかもね

おいらのように
2015/10/03(土)


穴開けて~~



嵌め込んで仮組



ソティップマルチプレート取り付けて




振動子取り付けて~
ガチガチに付きますがスキマーは表面がつるつるですからマグネットにダクトテープなど滑り止め貼り付けるといいでしょう



まあまあですなぁ~

後は内部に収納するバッテリーのターミナル処理と防水カプラーの選択ですよ


NRWシリーズワンタッチ防水中型コネクタ パネル取付レセプタクル
NRW-202-RM
NRWシリーズワンタッチ防水中型コネクタ ストレートプラグ
RW-202-PF8
NRWシリーズワンタッチ防水中型コネクタ レセプタクル用キャップ
NRW-20-RCa
購入はこちら

モノタロウ
2015/10/01(木)


ホンデックスの振動子も無加工で取り付けられるじゃん



これは優れものですわ

輸入代理店が、無いのが残念

おいらがやろうかなヾ(@^▽^@)ノわはは
2015/09/30(水)
最近全然カヤックネタがありませんね

そりゃ落とし込みやらおかっぱりのマゴチンぐに夢中でしたから

それにもましてせっかく激安で入手した最新最強の魚探

LOWRANCE ELITE-4CHIRPのセッティングが決まっていなかったのが大きいです

今までのホンデックスの振動子はスキマーのスカッパホールに埋め込んでいましたし外部電源も自作でばっちりでした

ELITE-4CHIRPはまずその振動子の大きさがボトルネック、と外部電源12Vが必要なんです しかも電源は最低1Aが必要ですので

5Vのモバイル電源を昇圧したものでは出力不足 300㎜Aぐらいしか対応できないんですね ホンデックスはこれで十分です

さてまずは振動子のセッティング

延長アームを自作しようと寸法図ったりしましたがスタイリッシュでCool!じゃありません

なんていうかゴチャゴチャしておいらには我慢できません

まあLOWRANCEは世界的メーカーですので海外のカヤックユーザーはどうしてるのかな?

とYou Tubeを漁りまくりました

まあいろいろ方法がありましたがドリルも使用せずシーラントも接着剤も充填剤も使用せず使うときだけ装着

使用後はワンタッチで外すことのできるこの映像に目が留まりました

これです


おお!すげー!これよこれ!

で調べて商品が発売されていることが判りメーカーにメールで日本に送る事は出来るのか?

それが可能ならpaypalでの支払いは?

invoice送ってくれ!

とトントン拍子に進んで個人輸入しましたよ

先方の担当のWadeはとても親切な方で大変感謝しております


で取り寄せた商品はyou tubeの10mm Magnetic Transducer Mount でなくて

最新最強の15mm Magnetic Transducer Mount Kit $86.85です

Fish Finder Mounts .com


万が一にも落下は嫌ですのでマグネットが強力な方を注文しました

でこれがそれです

fc2blog_20150930112030b29.jpg


延長アームをセットすると

fc2blog_20150930112104546.jpg

実際の使用の映像はこっちです

とてもわかりやすい解説ですので


最新動画



さて次は電源引き込みのパーツ到着待ちですから

次回に艤装工程アップします

スキマーに穴を開けます


15㎜のマグネットは超強力です 10㎜で十分かも?
15㎜は磁石を剥がすのに保管時は間にクッション材を入れなければなりません
でないと2度と剥がせないかもしれないぞ ってぐらい強いです 二つの磁石を近づけると バチーン!とくっつきます
うっかりに指を挟むとすげー痛いです 

興味のある方はおいらに聞いてください

購入方法詳しくお伝えします

ハミングバードのアタッチメントも付属してますよ



2015/07/22(水)
デモですね~


マップを読み込んで


こりゃいいわ

なんで動画が横なんよ
yuottubeにすりゃよかった
2015/07/19(日)
LOWRANCE ロランス Elite-4 CHIRP
Elite-4 CHIRP
魚探入れ替えします
最新のLOWRANCE ロランス Elite-4 CHIRP GPS内蔵チャープソナーへ
やっぱりGPSがいいかなと
以前グチさんとぷかぷかしたときにそのElite-4のGPSポイント登録がもうね圧倒的性能でおいらもう全然ダメでしたね

カヤックで流しながらベイトの貯まっているポイントをGPSでポイント登録
再び風上に戻ってそのポイントを攻める!

おいらのホンデックスでは無理っす!
山立てして覚えようにもだだっ広い海上では数mの誤差がでてしまいます
それが致命的なんですよね 

「いいな~♪ それ個人輸入でしょう?」
「もう個人輸入してくれる現地の代理店ないんですよ、国防上の理由とかで」

うーん、国内正規品は結構高いのね 現地価格の倍はします
国産のGPS内臓魚探ですと
HONDEX ホンデックス 魚探 PS-501CN
HONDEX(ホンデックス) 魚群探知機 HE-601GP2
あたりが定番ですがグチさん曰く
GPSのマップ表示がしょぼいし遅いからやめたほうがよろしと聞いていました

さすがバスマン、長年各種魚探を使い倒してきた先輩の意見はとても大事です
素直に聞きます(笑)

んでもってとあるところで最新のElite-4 CHIRPがダダ安で売りに出てました
ええ?
これってもしかして?
早速グチさんに相談してこれってどう?
お!いいんじゃないですか?いろいろ先方にも聞いてもらいました

とか何とか言っているうちにポチ!とな
明日届きます
問題は先日作ったホンデックスの余っていた外部電源ケーブルに少し加工してスマホ用USBバッテリー5V大容量12000mAhを13Vに昇圧して使う外部電源パック
これが使えるかどうかですね




ローランスは消費電力1Aと聞いていますのでちょっと無理かも
DC-DCインバーターの出力は0.3Aですから
おいらのホンデックスHE-51Cは消費電力0.3A バッテリーで連続運転11時間以上動きますていうか途中で止めました(まだ動いてるじゃんって)
ホンデックスは売りに出します
欲しい方居ます?
お安くしておきますよ(笑)
2015/06/27(土)

ショートバージョンの発売をずっと待っていました

スキマー116は3つのアイテム取り付けるのは少し幅が狭いかな?








フットブレイスを上下から挟み込みます


魚探のベースマウントの レイルブレイザ・プラットフォームをより薄型のレイルブレイザ・ロータリープラットフォームの変更します
重心位置を下げたいので
レイルブレイザ・プラットフォーム

こっちへ
レイルブレイザ・ロータリープラットフォーム



2015/04/17(金)


これだけで10万近くなってる
今更ながら少し反省してますΣ(゚д゚lll)



2015/04/15(水)


ポチッとな!
キルティングで自作諦めました(涙)
2015/04/11(土)
タイヤがラウンドハッチにはいらないよ
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャ




ほぼ同じ大きさでしたよ
2015/04/11(土)
シートゥーサミット XTカート



サクッと翌日到着です


組み立てます




再びバラバラ

完全分解してます

タイヤ直径は約20cm


スキマーのラウンドハッチにもしかしたら入るかもしれません
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
2015/04/08(水)
売り切れだったのがやっとのこと入荷したと




ワサビグリーンに近いカラーも決め手でした
2015/04/06(月)
何度か自作しましたよ。
水道管用や建築養生用クッションでね

でもね、いまいち気に入らないかったんですね(涙)
微妙に滑ったりしてとか、カバーに色々な材を使ったりしましたけど

バーがエアロバーですので3000円くらいのやっすい汎用品クッションパッドは取り付けることが出来ないのね
だいたい古典的な真四角のスクエアバー専用となってるんですね
でエアロバー対応パッドは7千円ほどもしまます。
んじゃ、いっその事ずっと使えるinnoのパッドにしようと。
こいつはスクエア、エアロ、ウイングバー全部に取り付けられるんですよ。





結構柔らかめですね
[inno ノンスリップパッド452]の続きを読む
2015/04/05(日)
メチャクチャ漕ぎ易いですね~


グチさんも合流しました


専用パドルケースが欲しくなりました
2015/04/03(金)

最高峰のパドル 漕ぐのが楽ちんで体にやさしい、しかも漕ぎやすい
去年からずっと欲しかったパドル
近年の円安の影響でどんどん値上がっていってます
いつかは買うんだから早い方がいいだろうと
ポチっとな

うるうる♪
すんげ~綺麗です
でも価格は鬼のような値段でした(涙)

ステラが買えます ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル




ショアフィッシングの機会が減るでしょうね?
まずは落とし込みかな?
キャスティングのアイテムも減らしていこうと思っています
2015/03/28(土)
ぷかぷか浮かんできましたよ
おニューのPFDに入れ替えて下から上まで馬子にも衣装ですね

初顔出しか?

【montbell】メッシュ クラッシャーハット
【Palm】ミストラル LS
【LittleOcean】PF-03 カヤックフィッシング PFD II
【LittleOcean】OP-05 DSパドリ ングパンツ II


お酒ぶっ掛けて命名式をして今後の航海の安全を祈願しました


[進水式]の続きを読む
2015/03/26(木)
2種類の4mmロープを用意しました
右の白いナイロンロープの方が密編みで伸びが少ないので採用です


……(゜ロ゜) ... なんてこったいカラビナが入りません


仕方ないので4mmのバンジーでリングを作って延長しました










2015/03/24(火)
シーバスのライジャケに黒いのを着けてます。
いちいちカヤック用のPFDに付け替えるのが面倒でしたので追加購入しました

緊急用のホイッスル持ってますか?
2015/03/23(月)

アンカートロール用の滑車
グチさんのおかげで3色になりましたよ
サイトに他の色ないの?って問い合わせいれてくれたおかげで追加販売と成りました
(^o^)/
2015/03/16(月)
ずっと探していたRONSTANの滑車
何処にも売り切れで買えませんでした


やっと見つけましたよ~
軽い、錆びない、カヤック本体に傷付けにくい
ron.jpg

ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
船体に穴開けないで済む2本のシステムでいく予定ですよ

2015/03/14(土)
定番加工ですね~
ホームセンターでエラストマーゴム脚 36mmがドンピシャです


ぴったり入ります

こんな感じでしょうか?
ただこれですとピッタリすぎてカヤックのスカッパーホールが完全に塞がりますので一切排水できなくなります
ビルジスポンジ必須です



ついでにステッカー貼りました
パドルホルダー部は特に傷が入りそうでしたのでがまかつのスッテッカーで保護します


 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
