落とし込み

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2016/07/13(水)
体調不良で5,6月は殆ど釣りに行けませんでした
7月に入って初めての釣行ですよ
今日は長潮
最悪の潮回りですが場所さえ選べばどうにかなります
行きは土砂降りでしたがお陰で現地は貸切状態
到着後は雨も上がって激暑!
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャ



ですが下げに入ってもどよ~ん
全く潮が流れない
(ToT)/~~~
こんなはずじゃ無かったのに
少し場所移動して初物ゲット!


ギリギリ4年生
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャ
夕方まで粘る予定がこのどよどよではやる気が全くしませんので3時には撤収しました
2016/01/05(火)


事務所が登録住所でしたので今日確認しました
σ(^_^;)
今年は真面目に黒鯛も持込みますかなと


2015/09/15(火)
昨日、仲間が50含む大型連発
夕方はあたりまくり、バラしまくりで短期決戦で7枚とな?

それじゃあ今日行きましょう!ってことでスクランブル
途中餌のカラス貝採取

三河湾でまだこんなカラス貝採取出来る場所がありますよ~。:*⊂(^ω^⊂⌒^つ

これ食べてるから黒鯛の腹のなか真っ黒です
[本日の釣果]の続きを読む
2015/08/24(月)
丸坊主でした
アタリ1回、同行者はアタリすらない状態

鉄板ポイントのテトラ帯へ一人で逃げるもここすらノーバイトo(*`ω´*)o

今期初めてボウズ食らいました(苦笑)

翌々日の日曜日、知人2人もノーバイトで玉砕したそうです。

ネタが無いので去年購入した6面真空パネル装備のリョービヘキサの能力
[金曜の釣果]の続きを読む
2015/08/17(月)

コバッチ2枚だけ
o(*`ω´*)o
当たらん
場所選択ミスです
ダバダバでいいサラシと白濁濁りだったのですけどね
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャ
2015/08/04(火)
久しぶりの朝から釣りでした
とは言っても現着0600とのんびりしてます

暑かったですね~
1030には撤収しましたがアクエリアス2リットル丸々飲み干しました
曇りの筈なのにぴーかんでした

ぜんぶリリースですね~🎵
今年は持ち帰ったことないなぁ
2015/07/31(金)

今年最悪の釣りでした
魚が居ない
バンバンアタリが出る状況なのにわずか5回しか当たらなかった

鉄板ポイントに最高の潮の流れの中にエサのカラス貝をこれ以上ないタイミングで流し込んでも何にも反応ありません
水曜9枚の釣果を得たという同行者も
あか~ん!全然ダメだわーと
何でだろう
わかりません
潮が弱い時に前の中層にはうじゃうじゃ居たのにいい感じで潮が流れ出したのにボタに魚が寄らない
どこに行ったのかさっぱりわかりません
ボタ、ボタ底
前の中層、前のトコ、超前
あらゆる事やったけどダメでした
エサ代わりはまだ少し早いはずですがね

2015/07/27(月)

月曜日だと言うのに既に4人の落とし込み師
(≧∇≦)
まぁ2人は顔なじみ、内1人は15年来の知人でした
元気な姿で、安心しましたよ
もう勇退されるようなお年のはずですけどね

めちゃくちゃ暑くて15時~17時で水分補給1.5リットルでした
18にはアタリもなく撤収しましたよ
少し頭痛がします、軽い熱中症ですね~
(≧∇≦)
2015/07/10(金)

久しぶりの前打ちです

でもど素人のようなカニは使いません
HFH

テトラの前打ちでも目印付けて落とし込んでいきます
気持ちいいくらいのアタリが出ますよ
よく引くわ~♪
2015/07/02(木)
梅雨の晴れ間に行って来ました
明日から週末にかけては竿出し無理そうですので
σ(^_^;)



43,34と2枚だけ
大潮なのに上げ潮は全然流れない堤防ですから仕方ないかなぁ
2015/06/16(火)


つ抜き失敗しましたσ(^_^;)
なんかなぁ、型が小さいのでスンゲー不満ですね~
当分この場所はパスだなと
カニ使うと型落ちますが数は出る、おいら全てカラス貝なのにね。まず他のエサは使いません

まぁ最後は皆さん元気に海に帰って行かれましたよ
[本日の釣果]の続きを読む
2015/06/07(日)
昨年テトラの隙間に落としたブラックジャックスナイパー60!
。・゜・(ノД`)・゜・。ツールのランディングフレームLと共に海の藻屑となりました

まぁネットと玉の柄は保険適用で満額支給で助かりました
でようやく必要に駆られ再購入です
ですが、今回は同じのでは能が無いのでもっとハイスペックのをずっと探してました

小継で6m超!重さ500g以下で張りがあって安物みたいに絶対に垂れない
一日中腰に差して歩きますので重いのは論外!
カーボン含有率98%以上! これが最低条件ていうかこれ以下のスペックでは使い物になりません
今までのダイワのブラックジャックすスナイパー60より70gも軽いです
すげー!それで張りが結構ある

BLACKY 小継防波堤玉の柄セレクション600

もう20年近く前に買ったがまかつのチタンワンピースの45cm枠,スゲ~高かったです今と違って25kほどです
今はチタンもだいぶ普及して安く成りましたね~。・゜・(ノД`)・゜・。

落とし込みベルトも黒鯛工房から新調しました
ロッドに合わせてがまかつの鮎ベルトへチェンジ!

これに合わせるのは
ピースクラフトのタモホルスター
とバレーヒルのモバイルインフレータブルポーチVH-2002Ⅱ


しっかり写真撮っておこうっと!
万が一海に落とした時のために購入、所有していたことが判別できるようにです
そうすれば携行品特約で何とかなりますからね♪


滑り止めと保護の目的で熱収縮チューブを装着しました
黒じゃありきたりですのでブルーを選択








ショルダーベルトが付いて無いのね?(≧∇≦)
まぁどうせ使わないんですけどダイワのブラックジャックには付いて居たんだよなぁ?確か
2015/06/03(水)
タモの柄探してたらまたまたおかしなサイト発見!
ちゃんころサイト


異常に安いし型落ち商品も売ってる しかもダダ安!
取り敢えず調査です
まずは会社概要を
ちゃんころ2

ふーんで、グーグルのストビューで検索すると怪しげな場所!あはははは もうね笑っちゃいます
いかにも盗難車の解体ヤードそのものって雰囲気です
笑うしかないですね

WHOIS検索でroddosao.comを調べると

Registry Registrant ID:
Registrant Name: xinqian Tyndall
Registrant Organization:
Registrant Street: 3796 N Yosemite St
Registrant City: Parkville
Registrant State/Province: fujian
Registrant Postal Code: 21267
Registrant Country: China

5/23日に出来たばかりで管理者は悪名高きxinqian Tyndall

あははもう間違いなくちゃんころの詐欺サイトでした

ヤフーショッピングや 楽天などにも 詐欺サイトはあるようですし実在する お店の名前などを無断で使用してる場合もあるとか
詐欺サイトの多くは日本に会社が あるように見せかけて実は海外(おもに中国)に拠点があり、サイトを削除しり犯人を逮捕するのが難しいのです。
たくさんの 詐欺サイトが野放し状態ですからね♪
ネットショッピングする際は会社の住所をストリートビューで見て確認したり、
サイトのサーバーが 国内にあるかを 確認したりしましょう

2015/06/01(月)
もうやらないかも?と思ってた落とし込み
風が強い時はやはりこれしかないですね!
リハビリで釣りの感覚取り戻すには丁度いい渋いアタリでしたが


先日アオリ狙いでのぷかぷか浮い時の写真がありました
ぷかぷか




遠目に見ても少しロッドが長いですなぁ
ティップランのロッドは即効折れました
(≧∇≦)
アンカートロールシステムは最高に便利ですね~。回収→移動→アンカー投入の一連の作業がスムーズです
2015/06/01(月)


幻のベストですよ!
暫くの間風が強い日は落とし込み再開です
2014/05/31(土)

ここも海藻が切れて居ませんな~
コバッチですが超気持ちの良い走りのアタリ出したので嬉しいです
漁港内のブイに付いているカラス貝はゴマサイズ
貝の育ちが知多半島同様悪いですね
さあ場所変えますか!

相方昼寝してますよ。
昼まで寝て中華料理食ってから移動かな
(;´Д`A
2014/05/30(金)
ガマカツの丸貝チヌ3.4初めて使います
針の結び部分が短く平が打って在ります。
丁度針重り固定に具合いいかなと?
まあ漁師結びですから結び部分が短くても関係無いんですが

ずっとオーナーの丸貝でしたので楽しみですよ


カニ用の針は持って居ません
使いませんから(笑)
2014/05/29(木)
ブクブクかけて酸素補給してます
現地で海水ポリタンク18リットル汲んできてます。


んで会社の冷蔵庫に保管
時々水換えしてやると結構長く生存します


昔はカラス貝専用水槽で長期飼育してましたよ。
カニも採取してきて数百匹飼ってました。
朝一ですと餌の確保が難しい場合が在りますので仕方なくです
週末は渥美方面出撃予定
現地付近で餌が採れるかどうかわかりませんので昨日採ってきたカラス貝保存します
死んだ貝ですとスカスカになって思い通りに落下しませんの、つまり釣れませんん
2014/05/28(水)
2013/06/27(木)以来のホームです
去年は一度行ったっきり
今シーズンも伊勢湾,三河湾は低水温で黒鯛のメインの餌となるカラス貝が堤防に付いてないと仲間から聞いていましたが先日どこぞで取ってきたカラス貝で知人が何枚か獲ったと聞いて
「んじゃ~とりあえず行ってみるべ!」





でも現地で餌は取れないってさ!
んじゃおいらの秘密の場所で
ありました、ゴマサイズから丸貝7号クラスまで選り取り見取り
しかも貝は薄くて指で挟むとペチャって直ぐ潰れます 最高の餌です
カラス貝

で堤防に乗っかると
あらまゴマサイズのカラス貝がパラパラとしか堤防側面に付いていませんね 

おまけに海藻が切れていません
もうね キワから50cm以上 場所によっては80cmぐらいデローン付いています
海水温が低い証拠です
水温高いと腐って切れますからね

とほほ 
黒鯛はこの海藻の下に居るんですよね
ハイシーズンはこんなのとっくに腐って切れているのに
海藻切れていない堤防での落とし込みってもうね いやなんですよ めんどくさいから
餌が海藻に絡まったり引っ張られたりでイライラするから
止まりのアタリも即アワセじゃなく竿で聞いてからアワセるのでばれやすいしね 


でもなんとか今シーズンの初物獲りました
初物

2匹とも餌のカラス貝割っていません 咥えていただけです
食いが浅いんですよ
おかげで2匹外れました



2014/05/26(月)
型落ちですが半額以下となればこれは必須ですね

Valleyhill/バレーヒル モバイルインフレータブルポーチ VH-2002II
もともと自動膨張式ライフジャケットは持っているんですがウエストベルト一体式ですので落とし込みベルト装着するとさすがに2本のウエストベルトはきつい!
重いし暑い!
で本末転倒 実際の釣りしているときは外していました
浮力20kgと国内最高レベルのごっついやつですから重いんですよ
オーシャンWR-1型 浮力20kg
もうね膨らませると大人2人掴まる事が出来ます
適応体重200kgまでってそんなデブいね~よ(笑)
巨大




で?数年前から既存の落とし込みベルトに装着できるポーチ型を探していたんですけどベルト一体式だったり
横に長くて幅広だったり、価格がおいおい?ボッタクリみたいなのばかりで躊躇していました
[モバイルインフレータブルポーチ VH-2002II]の続きを読む
2014/05/18(日)
我が家の冷凍庫のお邪魔虫です

ロゴスのそれは内容量900g
右下は1000g
右上NEOICEは購入が1番古くて15年くらい前ですね

確かにロゴスは24時間で完全に冷凍します。
でもこれひとつで1.2kgも在りますので重いです。
いろいろな組み合わせをこれから実地調査で確かめて行こうと思います
2014/05/13(火)
エサ釣りの落とし込みとルアーもやる両刀使いのすーさんです
先日のクーラーボックスに移植した爆釣千社札
いわゆる名札ってやつですね
エサ氏の間では普通に自分の道具にどこかしらに名前が解るようにしておりますけど
何故かルアーの方ってあまり名前入れてないですね
まあエサの場合は現地に人が多いから
渡船で乗合する場合ロッドケース、クーラー、柄タモと他人様の道具と一緒にみよしに置くってことも多いからね~
それとルアー関係は漢字文字ではスタイリッシュじゃないしかっこ悪い
かといって英文字では一見して名前と解りにくいというのもあるのかな

エサ釣りには漢字文字が何故か似合いますね
しかも江戸文字、勘亭流
自作したこともありますがどんなに耐久シール使っても所詮素人がインクでの印刷
長期間ですと色褪せ、雨による滲み、退色が避けられません


10年以上前に制作依頼したサイトをググってみたら未だに顕在しておりまして助かりました
再び作成依頼しました
ここの完成品は10年経っても全く変化しません 素晴らしいです
プリントショップ音海屋

シールにはロッド専用サイズのオーダーシートからお得な詰め合わせパックまであります
さおせん

おいら自分のネーム、肩書き、イラストを選ぶセミオーダー形式の爆釣千社札を再びオーダーしました
爆釣千社札


もちろん徳用詰合セットです
いろいろサイズがそろっていてロッド、ロッドケース、クーラーボックス、柄タモ、餌箱等いろいろ張る予定です
余ったらGクラにも張るかもね

何日かかるのかな♪
楽しみです


2014/05/12(月)
現地で採取したカラス貝は選別します
中身のスカスカなのは沈下スピードが悪いので水汲みバケツに入れると浮きます。これはポイ!
あと汚れて居ますのでアライグマみたいにシャコシャコ貝を摺り合わせて綺麗にします。
必需品の水汲みバケツのコンパクト版みっけ
ケースに入っていいやん!
すーさんの好きなパチモンTAKA産業ですよ~*\(^o^)/*と悪魔の囁きが聞こえます(・∀・)ニヤニヤ
でふらふらとレジへ


帰宅後開けてみたら
(;´Д`A
[水汲みバケツ]の続きを読む
2014/05/10(土)
今朝は風が強かったので釣行は見送りました

うーん?この時期は微妙なんですよね

黒鯛の釣果は昨年同様低水温でどこにも餌となるカラス貝の付きが悪いようですし

基本落とし込みは土日釣行はしないんです

広大なサーフなら土日でもあまり影響ないんですがね

で長年使ってきたクーラーボックス 

嫁入り前にと化粧直ししてやりました
XS260

基本性能について経年劣化は見られません 
よく冷えますし天板裏を開けてスチロールから高密度発砲ウレタンに変更してますのでよく冷えますよ
真夏の炎天下でも朝一から夕方まで氷が十分残ってます
4.4kgの重量です

沖堤防にマイボートへ上陸する際にロープで上げますのでどうしても堤防と衝突して傷がついてしまいます
その傷をサンドペーパーアタッチメント付けたインパクトドライバーでざっと大まかな修復
その後耐水ペーパーで磨きあげました

新旧2機種
ヘキサ260

高性能クーラーになるとどうしても重量増となりますね
ベルト、ロッドホルダー、その他でヘキサは6.6kgです

担いで比較すると「うーん」
はっきり言って重いです(泣)

まあ最近は遠征とかしないのでここまでいいクーラーは必要ないんですけどね
以前は大阪北港、日の出から日没までなんてことしょっちゅうしてましたから
それでもXSで十分でしたが 

ネームステッカーを移植して作業終了


2014/05/09(金)
さっそくクーラーボックスをリメイクしました
基本現行使用のそれと同じ加工を施しました
まずは材料調達
材料
念のためクーラーの構造を確認
というのも本体にビス止めしますので外装シェルの直下に真空パネルが在っては穴が開いてしまいますからね
構造

どうやら外壁パネルとテーパード真空パネルの間に発砲硬質ウレタン層があるようです
これなら何とかなりそうです
ロッドホルダーはシマノ、ダイワと比較しましたが
シマノ製 真空パネル面にはビス止め出来ない
ダイワ製  ZSSシリーズの真空パネルのクーラーでも付属のビスを使えば取り付け可能とのこと 念のためメーカーに直接問い合わせました

実際の取り付けには付属ビスより短いステンビスが工具箱にありましたのでこれを使用しました 
CPキーパー
これ差し込み式で筒の部分だけ取り外し可能です
お次はクーラーベルト
標準品より肩パッドの大きい物に交換します
かなり楽になりますよ 
このクーラー空で6.1kgもありますので鯛5,6枚も入れたら地獄ですからね
フィッシングストラップA
これが今まで何本も使ってきた中では抜群のコストパフォーマンスです

で次ぎはふんばるマン装着
ノーマルはただのプラのでっぱりです。
ラゲッジルームでクーラーがガタガタ移動したりすることも無く何よりフローリングを傷つけないので必修アイテムですね
小さい方を選んだのですがそれでもリョービの脚に入りません
外周を加工してビス止め
もちろん標準の脚はサイドを削って尖っている部分を落とします
ゴムボートに乗せるので生地に傷を付けることの無いようにします
加工

装着後は安心して床にクーラー置く事が出来ます
ビス止め

4箇所
完了

完成図
いい感じですね♪

でついでにLOGOSの倍速氷点下パックを試しにと
もともと氷点下パックは使っていました
が連日の釣行ですとパックが24時間では凍っていないので4個あるうち2個づつ使い回ししていました

調子が良ければ追加購入と入れ替え考えています
[クーラーボックスリメイク]の続きを読む
2014/05/08(木)
昔、高過ぎて買えなかったクーラー
憧れてました!
若かりし当時の少ない小遣いではロッドが精一杯でなかなか高級クーラーボックスまで手が回りませんでしたね

6面真空パネル

傷、割れ殆ど無し
3500円でψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
こいつの上位にはスーパーヘキサ 
世界最強のクーラーボックスと言われるウルトラヘキサとありますけど
あんまり保冷力が強いと凍らせた麦茶が解けませんからこのぐらいがちょうどですね
2013/09/07(土)
岩蟹の餌で35cm、30cm
掛けても掛けても外れます。
魚が小さいのね?
相方はフジツボで43cm
潮が低い時エギングで遊んだら結構この時期としては大きな胴長15cm二つ

こんなのがもう出るならエギング一本に絞りますわ(^O^)/
落とし込み終了~!

イカ
2/2
2013/08/22(木)
ほぼ2週間ぶりの釣行です
お盆期間はさすがに暑すぎと前回あまりにあたりが少なかったので躊躇していましたが
ひと潮入れ替わったので様子見にいつもの場所へ

現地で餌のカラス貝を採取しようとしたら殆ど貝が腐って口を開いて落ちてました

ひえー、どうしよう?

港の中を探し求めて腐った貝の中から使えそうなものをあちこちから集めてなんとか体裁だけは取り繕ってGO!

まずは

33cm
33cm 1707ヒット

お次は28cm チビの癖に走り回ります 
28cm 1757

38cm 久しぶりに目印ひったくっていくアタリです よー引くわ ここの魚は
38cm 1833

その他アタリ多数 状況が回復したようです
ただし食いが浅く針はずれ連発 5枚くらい外れましたよ 釣れた魚もみな貝を割っていませんでした

おっきいのと縁がありませんでしたが久しぶりの魚信で結構楽しめました

ただし暑さはお盆のころと変わらず外気温34度前後 水分1.5リットル補給しました

2013/08/07(水)
20日までこの暑さが続くようですって
昨日も蒸暑かったな~
とほほです

炎天下の堤防でも風があれば耐えれるんですが昨日の様なほぼ無風では溶けそうでした
2013/08/06(火)
JUST20cm

チンタ


これはリリースです


38cm


42cm


良い所に掛かってます、唇一枚ですね。これは嬉しいです。

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド