LOCAL FISHING2007年12月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2007/12/31(月)
12月31日9時
まっ赤、赤です
1月2日3時
おおー青が出てきた
1月2日9時
海岸線は青ですね
1月2日15時
頑張れ青 フレーフレー
1月3日3時

1月3日にはすっかりうねりも取れそうですね
[1/2朝まずめうねり収まりそう]の続きを読む
2007/12/31(月)
40枚購入したうち7等、年末幸運賞(幸運?)各一枚
お約束の8等4枚 合計\14200
久しぶりに利益出ました 
地上でなく地下で買わなければいけなかったのかえーん
おおー!

年末ジャンボ
2007/12/31(月)
ラインローラー部のお手入れです
展開図
ラインローラー部

分解して28-31の部品をパーツクリーナーにて洗浄後(ローラーパッキンはゴムのためササッとすぐ拭き取り)完全乾燥させてから下の写真のオイルを拭きかけ直ぐに回転させ馴染ませます 暫くすると粘度が上がる為
前回のオイルアップから毎回の釣行ごとにリールごとシャワー程度の流水で水洗いはしてるんですが、いくら水に強いと言っても常に海水を浴びるところですので・・・・
イグジストとブランジーノ3000はパッキンが両側にあるので注油は分解しないと高粘着性(最初はサラッとしています)のオイルは内部まで入っていかないんじゃないのかな? ってことです
オイル


このオイルに変えたらシャリシャリ音しなくなりました

今日はPEラインの巻き替え(150m巻きを反対側から巻いて新品部分を使用)も済んだし、甘くなったルアーのフックも全て取り替え、剥がれた○ンコケースのアイを張替えも済み、今期から使用しだしたPRノット(最高です)もバッチリ!後はうねりが収まるのを待つばかりです 
とほほ
2007/12/29(土)
トランスフォーマー プライム・オプティマス
部屋の掃除しDVD見て時間潰してます
年末番組毎年面白くありません
釣りビジョン見たいな~って スカパー契約しろよ 早くって
昨日はAVP2見てきました
戦闘シーンが暗くて、、、、、
プレデリアン
プレデリアンをもっと明るいところで良く見たかったです
ラストシーンが如何にも続編への布石ですね
2007/12/29(土)
本日の天候 強風波浪注意報出ています
県内では、今日の昼過ぎから明日にかけて、海上を中心に北西または西の風が強いでしょう。海上ではうねりを伴って波が高いでしょう。強風や高波に注意して下さい。))東海道沖には前線を伴った低気圧があって東北東に進んでいます。

12月29

明日
12月30日

竿出せないよー えーん
[どこに入ればいいのやら]の続きを読む
2007/12/28(金)
今年も仕事は今日で終わります

とっとと会社閉めて帰ろうっと
でも最後に書類を取引先に今日中に届けなければいけないのね
うー面倒くさいです(泣く)
高速混んでないですよね お願い!
2007/12/27(木)
渥美半島サーフに現地到着4時 浜ではゴーゴーうなりが聞こえます
厭な予感がするもタックル準備して浜に入ったんですがうねりが高くてとても危険です状態
とりあえず波がなさげな所にキャストしますがどんなにフルキャストしてもルアーの着水地点が白波立ってます
こんなんじゃ底荒れして魚も岸によりません
小一時間投げてあがりました
うねり2mでも東風の風じゃなくて北西の風ならまだ何とかなりそうでしたが
いい教訓になりました 明日から天候は崩れるようでこりゃー年内竿出せそうも無いですね 参りました
その後地元のアングラーの方としばし雑談して通勤ラッシュの前にと6時にとっとと撤収しました
AM8:43


[(;´д`)玉砕する]の続きを読む
2007/12/27(木)
今から出撃です
久しぶりの朝まづめ狙いですね
なんで投稿時間でないんでしょう?
AM1:40

NHK BS2で「怪奇大作戦」見ていたらこんな時間になりました
メチャ面白いんですね 隊長は殆ど記憶が無いんですが ウルトラQの前身のTVドラマだったような
とにかくALWAY’S 3丁目の夕日みたいで面白いです
♪誰だ? 誰ーだ?  SRI~SRI 怪奇をあばーけー♪
つぼに嵌りました HDで録画してます

隊長はウルトラQと探偵物語(松田優作)全DVDコレクションしてます
今晩も放送します
2007/12/26(水)
聞きたいー!
今朝のアングラー
[どうでした?]の続きを読む
2007/12/25(火)
P1000362.jpg

伊良湖西磯では私こんな玉の柄使ってます
地元衆はここ専用のごつい玉の柄を持参されているようですが携帯がしんどそうです
私、地合が外れると恋路が浜もうろうろしたりしますので長いもの持ち歩きたくないので
機動性と携帯性を求めた結果以上のようなものになってます
P1000366.jpg

手が長いので玉の柄2m、枠60cm 合計2.6mの使用でここ数年使っていましたが荒れたときは寄せたその時一発で掬わないともたもたしていると次の波で魚は自分より後ろに行ってしまいます。
今年もうちょっと長い玉の柄が欲しくなりずっと探していましたがようやく見つけました
若干重くなりましたが我慢できる範囲です
張りがあって値段がお安くお気に入りです
ベルモント(Belmont)Power Carbon 小継玉の柄3000
昌栄TOOL フレックスアーム Ver.II
Jackson ベイステージのマグネット(激強力磁力)
これをBOILのライジャケの背中のD冠に取り付けています
走ったりテトラからテトラに飛び移っても落ちません
P1000363.jpg

歩行にも差し支えありません お尻から少し出るぐらいです
気になる方はここに置いてありますよ 通販よりお値打ちでした歩行にも差し支えありません お尻から少し出るぐらいです

あと必ず持ち歩いているのが自作フローティングギャフ
岩の間に挟まったシーバスを波にさらわれる前に引き上げたり根がかりルアーを外すのに便利です。
友人でサーフで推定90cmを寄せ波に合わせてずり上げたのはいいんですが途中でフックがはずれ次の引き波とともに帰っていってしまったそうです
その間数秒、魚を掴むことためらっていた結果。そりゃ暴れている魚を素手で押さえ込むには勇気が要ります
私はサーフでは口にギャフ打ち込みません 腹に叩き込みます そのために少しワイドゲイブにしてあります いつフックオフするかわかりませんから 
[玉の柄 入れ替え]の続きを読む
2007/12/25(火)
1.5メートル後2.5メートル
カメラで見る限り少しうねり残っています
赤羽根赤灯
[本日の波(surf)]の続きを読む
2007/12/24(月)
うねりは殆ど無かったのですが風裏でも駄目でした お魚居ませんでした
Opcell Falcon128SB/Sky-pass'IRG'spの初陣でしたが敵機みあたらず、いくさになりませんでした。
年内せっせと通って早くでかいの獲って恩返ししなくてはと焦りまくります。
[(;´д`)]の続きを読む
2007/12/23(日)
週末より出張で釣りしてません。
天候は余り良くなかったみたいですが私ストレス少したまっています
明日から出撃予定ですが
12/24伊良湖

波3m? 風7mですって oh no!
これでは入れるところ限られますね

うーん、何時からどこに入るか 悩む むむ!
[♪クリスマスキャロルが流れるころには~♪]の続きを読む
2007/12/20(木)
黒いのがCRBB
CRBB

信じられません イグジスト並みの価格帯のリールなのにスプール軸受けがメタルカラーです
只のアルミのドーナッツ状の板が入ってました
先日何気にダイワのHPより展開図を見ていたら気がつきました
以前購入店にて このキット組み込めますか?って聞いたら「初めから入ってますよ」と言われ納得していたのですがイグジストの3000番と比較するとあちらはCRBBのボールベアリングじゃ有りませんか ダイワさんも セルテートのハイパーカスタムはちゃんとCRBB仕様なのに
たかだか¥1300のベアリング1個ケチるなんてセコイ せこ過ぎます
ショップの方もこのクラスのリールなら当然入っていると思っていたんですって

イグジストのボールベアリング単体で取り寄せてもいいんですが時間が非常にかかるとのこと
来年になるかも知れないと・・・・仕方ないのでRCSボールベアリングドラグ・チューニングキットを購入しました こんなオイルいらないんですがね・・・・シマノはツインパでさえBB入っていたのに
オイル要らない

宣伝では リアルフォー搭載機種対応のドラグチューニング用CRBB。ドラグの要である軸受けにBBを装着することで最高機種EXISTと同じスペックのドラグ性能を発揮する。

ほんまかいな?でもこれでベアリング2個追加 あ!ベアリングマニアじゃ在りませんから
(爆)
2007/12/19(水)
本日夕まずめ 、サーフ奇襲攻撃成功。
71.5cm 75cm我撃沈させる
71.5cmと75cm
[トラトラトラ!]の続きを読む
2007/12/18(火)
ブランジーノ3000

またまた悪い癖が
[カスタマイズ]の続きを読む
2007/12/17(月)
20071217225648
荒れ過ぎでした。
魚磯場に入って居ません。
当たりすらなし。周りも同様です
2007/12/14(金)
すげー13mの風って!
ここ釣行前に見ておくと便利です
ライブカメラもあるし
びゅーびゅー
2007/12/14(金)
RCSフィネスドラグアダプター (for リアル4) Mサイズ
MORETHAN BRANZINOのハイパートーナメントドラグはMAX7Kgです。
シーバスごときにそんなにドラグテンションかけません
せいぜい16ポンドラインの1/3として2.6kgもあればOKでしょう

そこでより滑り出しがスムーズな単版ワッシャータイプに変えてみます
PEラインの場合ガツンと合わせたとき一瞬にドラグが効かずラインが「パン」とふっとぶことがありますのでなんかなー!って少しドラグ緩めに今までしておいたんですが先日のように魚がかかったときあわてて閉めこんだりするのがめんどくさいので最初からフルロックで2.5~3kgのフィネスドラグアダプターに換装してみます 
スプールのバックラインにファイヤーラインが食い込んで起こるドラグの滑り出しの悪化に対応できるかどうかも試してみたいんですが・・・・・・(たぶん無理でしょう)
さて吉と出るか凶と出るか?ただの無駄使いのような気もしますが気分転換ですね ははは




2007/12/12(水)
おいしそう!
72cm

それにしても恐るべしペニーサック アタリ4回も出ました魚の寸法を測る場合はちゃんと平面にメジャーを置いて口から尾股寸で計ります
[デブシーバス]の続きを読む
2007/12/08(土)
12/7昼から伊良湖釣行しました
満潮は午後4時前後 
どこに入ろうかなー?って車を走らせて とりあえず最近の釣果と何か新しいもの無いかな?って某釣具店へよってみます
「店長!なんかあたらしいものなーい?」
で「ペニーサックのグロウバック、ハーフミラーをお勧めでー」
うん?あれこれってなんかグースにこんな色持っていたような
ま!いいかってお一つ購入 「これでいまから頑張ってきます」
で西磯へ
駐車場にて先行者のかたと少しお話していつものポジション入ります
ポールポジションより一つ左、へへ いいとこあいているじゃない
暫くすると右側に先ほどの駐車場でお話された方が呼んでいます
「へ? おいら?」 「ここ(場所)あげる 今朝揚がったとこだで」
へへー なんということでしょう? ポールポジション譲っていただけるなんて さーすが ヒグチさんとこの名人 シートプス使いの小久保
さん ありがとうございました 
今日は風もうねりも無いせいか 石積みの超先端部まで降りて行けます
うひゃー ほぼ海面と同じ高さの石に乗っています なんかすごい違和感がします

でまだ少し明るいうちのおいらの右隣の方がナイスサイズゲット

まーこんなものだね おいらはノーフィッシュ
浜名湖でも昨年のここでも いつもおいらの隣 
神様 でーきらい!

その後恋路が浜、旧堤防、堀切回ってみますがどこも真横からの風が強くて釣りになりませんでした

朝の地合まで粘るにはとことん疲れましたので一旦撤収
また明日入りたいんですが 人多そうですし大潮だからね 
そう思って大潮前の中潮の今日突入したのですが ・・・
どうしましょう?

追伸 ペニーサックはバーブレスですのでこの日は使用しませんでした 予備フック持ってなかったのね 後で後悔しまくりです
2007/12/06(木)
ポイントが伊良湖西磯や浜名湖今切り口のような障害物が多い場合、リーダーを通常3mは取ります ここではとテトラや岩に間違いなくリーダーが擦れますので
11フィートのロッドの場合、丁度ダブルラインに指を掛けてキャストする感じですね
ずっとサーフスターを使っていましたのでロッドの反発力でキャストするためPEラインであってもキャスト時にラインがガイドにまとわりつくトラブルはほとんど発生しませんでした

でもモアザンはどちらかというとロッドを振りかざすスピードはゆっくり目、つまりベリーにルアーの重みを感じるまでこらえて スローなキャストでロッドの力をフルに使ってキャストする必要があります もちろんたらしはパームスのそれより長めに取ります
そうするとキャストした瞬間ロッドのティップ部は結構下側にびよーんと下がりますね
ここでメインラインがブランクを叩く確率が非常に高くバタバタ暴れて しばしば2番、3番ガイドに絡み付いてトラブルが発生します もちろんガイドの取り付けにも問題はあるのですが
パームスの場合ロッドそのものが堅いのでバス投げしてもほとんどトラブルは発生しませんでした 

いろいろリリースポイントやキャストホームを変えて試してみたのですが今だ怖くてファイアーラインの1.5号以下は怖くて使えません ですから先日からナイロンに変えていたのですが
いかんせんフィーリングが合いません ルアーの情報がさっぱり( よれ、カレント、水深、前あたり ) 明日サーフ出撃予定ですのでナイロンラインじゃ話になりません
飛距離、感度 もろもろ しかたなく本日ショップにて東レ シーバスラインF0購入
pro_sl009.gif
26lb2号 8本よりのメチャ高いラインを購入 なかなかこれ人気でどこにも置いていないんですね そして 慣れたフィッシャーマンノットからSFノットに変更しました
これで少しマシになるでしょう?
念のためNEWサーフスターに採用された MNSTトップガイドに加え、#1、2にはLDBSGガイドを別注 パーツとして注文しました
NEWサーフスターガイド
本当はMGガイドが欲しかったのですが単品で頼むことはできないそうで パーツ取り寄せなら一式でOKだそうです
2007/12/04(火)
20071204161927
エギンクによるテニス肘の治療に来ています。
遂に温熱治療と電気治療が始まりました。
もっと早い時期にして欲しかったのですが安静が一番とのことでなかなか物理的療法には入らなかったのですがちっとも良くならないので頼んでみました。
毎週キャスティングしてりゃ良くなるわけありませんね
2007/12/04(火)
本日より釣りと普段の話題のみこちらに書き込みます
今は伊良湖に通ってシーバス狙っています
最近購入したタックルです
とても軽くて気に入ってます
MORETHAN BRANZINO 3000
モアザン ブランジーノ MT109ML
2007/12/02(日)
風はないし潮は小さいわでやっぱり駄目でした。
予測はしていたんですがとりあえず現地でキャスティングしてしまう悲しい釣氏の性です。
それにしても天気良すぎ。サークルけK 駐車場

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド