LOCAL FISHING2008年03月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2008/03/31(月)
昨日購入したロッドケースです もちろん浮力材は入っていません 
よく量販店に置いてあるストレートロッドケース155cmタイプです
堅いです

G-クラフトのロッドケースはファスナーの片開きで一般的な布製の筒状になっていません
ペナペナの内側ビニール、外側フェルト張りのような生地です
ロッドを通常の布製のように上部から差し込もうとすると ヘナっと折れて仕舞い難いことこの上ありません 見た目は豪華でいいんですが、地面に置いた状態でもファスナー閉めるのにも手こずります
これを夜、疲れた体で暗い現場でやるとティップ折ってしまうかもしれません
いまいち使い勝手が悪いので、安物ですがハードロッドケース購入しました。
定価2500円というのは冗談でしょう まずこんな値段で売っているのは見たことありません
一応960円から0.8で770円でした。これでティップの破損にそれほど気を使わなくても済みそうです
収納時は地面においてファスナー がばっと開けて締めるだけです。移動時の車内でも安心です
当てにならない定価

215cmも有りましたがさすがに車内には収まりそうもありませんので止めました

エギ王700円ほどでリアルシリーズ ゲットー!
2008/03/30(日)
20080330171640
全商品ほぼ4割引
知る限り知多半島最激安です。
エギ大量仕入れます。
2008/03/29(土)
瞬間接着剤でもりもりのスレッドですが
ペーパー掛け、コンパウンド磨きでここまで綺麗になりました
ヘアラインが少し残っていますがちゃんと接着剤がしみこんでいるので暫くは大丈夫でしょう
もりもり


ピカピカ
2008/03/28(金)
20080328153247
六連サーファーが多いのでこっちに来ました。
風は浜ではあまり強くないんですが舞ってます。おまけに沖合い300mまで砂濁り!
こりゃハナから厳しいけど鵜の群れが唯一の救いです。夕方風は落ちるのかしら、本当に
(;´д`)
[百々海岸]の続きを読む
2008/03/28(金)
20080328144829
神綱電機右折です。
どうでしょうね?真っ直ぐ行くのがいいかも
[分かれ目]の続きを読む
2008/03/28(金)
20080328142058
やれやれやっと小坂井バイパス入り口まで来ました。
今日はkinさんに会えるかな?
2008/03/28(金)
MIDWATER MWS-972-MLRF
セパレート部分

MIDWATER MWS-972-MLRF

とても綺麗な仕上がりです さすがプロの仕事ですね 
グリップがテーパー状に加工してあります 

さてこれを手入れします
[修理とまではいかないけど]の続きを読む
2008/03/27(木)
web徘徊していてちょっと気になるものがあったのですが、県内の大型魔界村には在りませんでした
で地元でみっけ

どうなんでしょうね これ 大昔から在るのは知っていましたけど
NO NOT
裏面
リーダーを必要としない場合にはいいかも シーバス、エギでもリーダー使うし
あれ?根ずれのない釣りって サーフのヒラメぐらいかしか思いつかない
2008/03/26(水)
仕事の移動中にちょっと寄り道してポイントの下見しました
丁度2時ごろがど干潮の筈ですので・・・
なんせ初めてこれから通うであろうところですので 
流れ筋、浅場、深場、ブレイクポイントなどを写真にとってきました
あそこいいじゃない! うん? いまがソコリだからあそこのポイントまでのウェーディング経路、また退路もしっかりと読んできました

なかなか良いポイントが見つかりました これは楽しみです
帰りがけ丁度今から支度して叩きにいく定連さんぽいアングラーとすれ違い 一言二言会話して帰りましたが ははん?やっぱりここ良いポイントなのね 
2筋合流 ブレイク
2008/03/25(火)
20080325192704
なぜ釣具店を魔界と呼ぶのか良く解りました。
仕事帰りに看板に引きずりこまれます 一度入ったらなかなか出てこられません
ポイント二倍に吊られてしまったけどいずれ必要になるかな?と思っていた春夏用ウェーダーです

ディープウェーディングしますからナイロンで十分です 
マズメの履いてみましたがLLサイズで足が短いじゃない
立っているときはいいんですがしゃがむと丈が足りません なんですかこれ?ひざが突っ張っています
しゃがめません サスペンダー外しても根本的に股下が異常に短いです ドラえもんの何とかみたいです あはは 短足用ですか?って店員さんも爆笑してます なんでも多くのユーザー向けに短くしてあるとの事 じゃ私規格外か で、やはり老舗リバレイに代えてみたら全然余裕です。
この店とリバレイとのコラボレートオリジナルに決めました
お値打ちです メンテも引き受けてくれるというので
[魔界???]の続きを読む
2008/03/25(火)
ポチッとな!してしまいました
[またやってもうた]の続きを読む
2008/03/23(日)
沿岸波浪予想(気象庁発表)のリンクボタン追加しました

潮も良く風もオッケー でもうねりがあると表浜では釣りになりません
1mを超えるときついです 
うねり
2008/03/23(日)
まだ少し時期が早かったようです
魚っ気まったくありませんでした 
でも08ツインパc3000のデビュー戦です ルアーがめちゃくちゃ飛びますね 無風状態でチューンドK-TEN 50m以上吹っ飛んで行きます こりゃいいぞ!
AR-Cスプール恐るべし
2008/03/22(土)
今夜久しぶりに地元へ出撃ですのでボックスのルアー入れ替えしました

こんなんでいいのかな?春のシーバスなんて何年振りでしょうか
7~9cm中心ですが 今日は暖かいので楽しみです
リバー用
[久々出撃]の続きを読む
2008/03/20(木)
OG2100のついでにいろいろゲットして来ました
いろいろ

とりあえずサムライブレード使用するからにはお約束の
clicksプロスペック3.5 カラーはオレンジマーブルとピンクゴールド
昨年より好調の墨族7本
1本は旧モデルでお値打ち
6本は限定問屋オリカラ「フルーツシリーズ」 です
奥の部屋から出してくれました
名前が カシス、ブルーベリー、アップル、ライチ、マンゴー特に気に入ったカシスだけ2本購入
墨族 フルーツ

カラーがそりゃもう凄い、凄くど派手です キラキラです 珍しいカラーは人の多いところで効きます

あとはスライトエッジのチャート(なかなか置いてない)、テリフDC9の腹グロウ(グロウフェチになったんかな?)
もういっぱつ
ボーグファルコン128mm sb/skypass 20g S のレッドヘッド
ただのレッドヘッドじゃありません インサイドコーティングされています
うーん、昔のザウルスのニューシートプスのレッドヘッドのように妖しくパールがかっています
でも・・・・・
いつからフックが変更になったのかな~
ST-46 →ST41に 
ストレートフックのが好きなんですけど  残念
オリカラなのね
ST-41じゃない?



2008/03/19(水)
まずパッケージから
外観

中の部品図
部品図

手に持った感じはしっくりと収まります 大きすぎず小さすぎず
しかも軽い 脅威の95g
ジャストフィットが心地よい
並べてみます
全体
おや2100のがグリップ大きいですね アップです
グリップ大きい

HPによると2100のがストッパーの可動域大きいとのことです これならお魚の口に入れやすそうで寸ね
実際に吊り下げ実験してみます 私の仕事カバンTUMIのコンピューターブリーフで・・・
まず2507から
重い~
で重さは
5.6kgぐらい
 5.2kgから5.8kgの間です というのもHPでは
 計量時はハンドル部が垂直になるように持って下さい。オフセットハンドルの為、斜めに持つとスケールのスライドがスムーズでない場合があります。
なんて言ってるけど そもそもハンドルがオフセットの斜め状態ですので垂直にしようとしても秤の内部でてこの原理で引っかかってしまうので正確になんて無理ですわ こいつの秤は殆ど当てになりません 200g~400gの誤差はどうしても出てしまいます
おまけにぶら下げた状態での移動時にはびよ~ん、びよ~んとバネが伸びて持ちにくいことこの上なしで不安定です だからよくお魚落とすのね
次は2100です
ちょいピンボケ

秤がない分しっかりと腕で固定できます
トリガー部
2507はEVAの円柱のグリップをわし掴みするので握力が必要ですが2100はトリガー部を持てばかなりの重量でも持ちやすそうです

ついでに裏面です
ネームが入ってます
値札でごめんなさい
裏面のプレートが黒色です強化ABSみたいですが、よく分かりません 妙にエッジ部分が立っているし塗装してあるようにも見えますので

さてインプレッションですが個人的な思いを述べますのでお気に触ってもお許しくださいね

軽さ、ホールド感、大きさといい全くもって素晴らしいです
2507を凌駕してます

実際釣り上げた魚の重量を気にするアングラーってどのくらいいるんでしょう
秤は持っていなくてもメジャーは持っているように 普通全長を気にしますよね
タグ&リリースされている方ならいざ知らず・・・
しかも2507ではその秤さえも信頼できるものじゃないと思うのですが
あのブラブラのびる秤をネジで固定出来たらいいのにって

確か耐加重も2507より重いもの持ち上げることが出来たように思います 大阪のフィッシングショーでは20kgは行けますよ!って言ってたし

小さなお魚から大きなお魚まで対応してしかも価格ダウン
間違いなくヒットするでしょうね これ
直ぐに品不足になりそうな予感がします
まだ
ここで
手に入るようですね
2008/03/19(水)
午後から少し時間が空いたのでヒ○チさんところへ行ってOG2100引き取りに行ってきます
3時~5時ぐらいまでかな?

08ツインパ4000にバイトしてしまいそうな感じ♪
では詳細レポは今夜アップします。
2008/03/18(火)
20080318185116

近くまで来ましたのでついでに第一精工ネオストラップGET!
痛くな~い
2008/03/18(火)
ここのところ忙しくてなかなか接骨院に行けません
治療って言っても、低周波治療器の端子2個タイプでプルプルと電気を流してマッサージするだけです

要領は判っていますので先日、こんなもの購入してきました。
[肘痛だいぶ良くなりました]の続きを読む
2008/03/17(月)
先ほど入荷したとの連絡がありました
週末にでも取りに行きます
ついでにツインパ08 4000番もmoss用に・・・どうしよう悩む・・・・むむ

[オーシャングリップOG2100入荷キター! ]の続きを読む
2008/03/15(土)
ようやくHPにて詳細がでましたね(3/13)
「今週中にはお近くのSTUDIO OceanMark取り扱いSHOPに入荷予定です」とのコメント(2008/3/1)火曜日
早く入荷しないかな?
og2100
2008/03/14(金)
玉の柄に求められる性能は
軽さ
張り
丈夫
固着しない
ぐらいでしょうか? 今使っているのは黒ダイ用にと 今はなきNFTエアノス 6mです。
値段の割りに上記の条件を満たしていると思っています 小継ぎタイプではありません
堤防上で餌であるカラス貝を取ったりしますので 小継ぎですと固着しやすいし、通常タイプより重さもありますので で6mの長さはホームグラウンドでは大潮のど干潮で大型が掛かることが当時ありまして、一般的な5.3とか5.4mでは届かなかったんですね これで結構浜名湖では人助けしましたよ! 皆届かなくて
これにがまかつのチタンワンピースの45cm枠を付けて使用しています
この枠がまた高くて当時2万円以上した記憶があります 昨年師崎の駐車場に置き忘れて自宅に帰ってから気づいて真夜中に探しに行って幸運にも見つけたことがありました あの時は本当にあせりましたけど
♪タモよ~り、高い枠さ~が~し~♪ってね
で本題ですがアオリイカも今までこのネットで掬っていたんですが、たまたま連荘モードのときに網にエギのカンナが絡んで直には外せなかったんです。 うう~! イライラ!
で昨年秋にオートキングギャフXS(ソリッド先端部)を購入して柄ダモに取り付けて使用していましたがあの先端部の蓋を外すのが面倒なのと直に壊れてしまいそうでしたのでここは一発専用品をと
第一精工オートキングギャフ500の購入に踏み切りました
ワンタッチで蓋が外れるんですね 大阪のフィッシングショーで「この蓋だけ取り寄せ出来るの?」って聞いたら ×でした
XS

3/1から値上げしましたのでwebで検索かけるととても面白いです
定価13,000のところと16,000のところがあります
実売値段の開きは¥8,400~¥13,440もあります 同じ物が購入するところによって¥5,000も開きがあるケースはこの価格帯ではとても珍しいですね 5万10万の商品ならあたりまえですけどね
赤です

私はもっと激安で購入できました

2008/03/10(月)
BA-83今シーズンもこれで行くみたいですね
型落ちしてないし
ぼちぼち入荷してきましたね やった!
715_1.jpg

こうなると欲が出て、色にこだわりたくなってしまいます
オレンジもいいけどスノーがいいかな?4月まで使えそうですね

4月以降はこれですね
RBBゴアテックス
XCRウェイディングジャケット

8398white.jpg

ポチッとな
2008/03/09(日)
20080309144042
今日は暖かいですね。
たくさん採りました
2008/03/06(木)
実験成功しました。
[やれやれ]の続きを読む
2008/03/05(水)
20080305201458
ブランジーノのパーツ交換です。
砂噛みました。
ダイワの防水は当てになりませんね。

そうそう ついでにドラグノブも取り寄せ頼んだのですが 店員曰く「修理対応だそうです」
なにー! HPではパーツ扱いなのに ということは交換するにしても今のパーツをメーカーに送って初めて交換するとのこと

ふむふむ なぜ? たかがドラグノブ1個ごとき修理対応に変更したって事は?
いつもの裏を嗅ぐ習性が出てしまいます

パーツ扱いにしたくない→あまり販売したくない→他に流用できるから という図式になってしまいます
おそらくセルテートか何かに流用できて簡単にドラグチューニング可能なんてのじゃないのかな?
パッキンの大型化で、海水の浸入をシャットアウトする防水性能をさらに高めたウォータープルーフドラグ。なんて言っていますが逆さまにするとスプールから簡単にドラグノブ落ちますが?・・・

ちなみに08ツインパ落ちません しっかりして過ぎて逆に外すのに苦労するぐらいです
2008/03/05(水)
20080305124304
ちっとも良くなりませんね。
テーピング以外に湿布追加です。
腫れが引きません。勿論痛みも(i_i)\(^_^)

02ツインパ5000持っていますがこの状態での上下に振る動作で痛みが出ます
病院ではマウス使用も制限するようにと言われてしまいました 仕事できないじゃん それじゃ
2008/03/05(水)
春バージョンに変更したらとても重くなったので変更しました
3カラムのが見やすいですね
ついでに背景を昨年のホームグランドでの写真にしました
とても幻想的な夕日でした(2007年6月15日撮影 愛知県某所にて)
[ブログテンプレート変更]の続きを読む
2008/03/04(火)
やっとうっとうしいスパムコメントに対してFC2がやってくれましたよ
もういちいち削除するのも面倒だし、指定ホストコメント禁止にしてもつぎつぎとあちこち踏み台にしてやって来るものだから かなわんなーと思っていたら

●コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加
自動投稿ソフト及びスクリプト等を用いた悪質なスパムコメント投稿に対して
画像内に表示されている、ひらがな/カタカナの数字を入力することで
初めて投稿が可能になる機能です。
これにより、スパムコメントの投稿を減らすことが出来ます。

さっそく導入しました

やれやれ
いまだに携帯電話に送りつけてくる業者はこうならないかな?

[スパムコメント投稿]の続きを読む
2008/03/03(月)
釣ビジョンを車内のHDナビで視聴するためにはHDレコーダーに一回録画してCPRM対応のディスクにダビング(moveする)してやる必要があります
このときHDから元の動画は削除されます(せこい)

自宅のHDDVDプレイヤーは3年前に購入しているため当時の取説ですとムーブは以下のようなメディア制限となっております
CPRM

でもDVD-RAMですとカーナビが対応しておりません
でも最近ではcprm対応のDVD-R、DVD-RWも売られております

一度両方のメディア購入して試してみる必要ありますね

車内での待機中、私大抵地デジ見ているのですが、遠州方面はまだフルセグでは見れない地域が多いんです。そこで釣ビジョンが結構面白いのでDVD-Rにして持ち出したいと考えて 今日はPCと格闘してコピーアットワンスのDVD-RAM→DVD-Rへの変換をいろいろフリーソフトで試していたんですが・・・・諦めました 市販ソフトを使うのはポリシーに反しますし、そもそも値段がアホみたいに高くて・・・・
いま通常のDVD-Rなら100ほどストックしてあるのでこれ使えないかなーって
え?別に大量生産する気はないんですがね
そういえばフィッシングショー大阪のラパラのブースにて シーバスライブのDVDとVHSの両方をプレゼントしていた時、VHSには誰も欲しいって言わないのには妙に納得しましたね
ビデオ持ってる人少ないって!
そのうちDVDもブルーレイに取って代わるのだろうな~

あー疲れた
[デジタル放送番組のDVD録画ルール]の続きを読む

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド