LOCAL FISHING2008年04月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2008/04/30(水)
いろいろ悩んでいましたが今日入荷の連絡がありました
ま、最初は入門艇でいいのかな?と思いました
ゼファーのZR265MHにするつもりで居ましたがGWには間に合いそうもないし
bs-265.jpg
2008/04/30(水)
昼からガソリン入れにいったら売り切れでした
あちこち探し回るのも並ぶのも面倒ですので、明日はがらがらでしょうから高いガソリンを満タンにしてやります 残念
でもこれで1ℓ=170円突破は間違いないですな 満タンで50リットルのハイオク(泣)
日本の景気は冷え込むぞ GWだと言うのに
原油価格上昇が決して需要と供給のバランスによるものじゃないってところが気に入りません!
サブプライムローンに端を発した国際投機マネーが商品先物とか原油市場に殺到して過熱しているだけってところが原因とは・・・

商品市況暴落しないかな?ま、無理でしょうけど
オペックが増産しないと言うのも火事場泥棒みたいできにいりませんね まったく
2008/04/28(月)
20080428175555
あるHPを参考に作ってみました。
ホームセンターでカットしてもらい道具も全て借りて30分で完成しました
P1000656.jpg
2008/04/23(水)
昨日の某サーフです
厳しいですね 向かい風強く一番沖の波頭までミノー届きません

2008/04/22(火)
春のウェーディングシーバスに縁が無いのかしらって思うほどコンディションがよかったのに
ノーバイトです
もじりもボラ跳ねもなーんにもありませんでした
リバーシーバス嫌いになりそうです
少し飽きてきたのかな~ いつも同じ風景だし
イカのシーズン始まっちゃうじゃないの
2008/04/19(土)
tack氏誘って遊びに行って来ました
やっぱりこれがいいかなって、実物見たら即パクです
[船外機 ゲッツ]の続きを読む
2008/04/19(土)
ボート屋さんの帰りに行って来ました
20080419102430
まだかなり濁り有ります。
蜆採りの人がたくさん居ますよ。
爆風吹き荒れ始めましたが川面は少しましな状態です。
2008/04/19(土)
朝一訪問しましたがここはトーハツの特約店なのでしょうか
それしか展示してありませんでした
鳥新

トーハツは全く頭の中にありませんでしたので一応説明を聞かせていただきまして ふんふん、結構コンパクトで使い勝手もよいとの事 少し気に入りましたがぱくっとバイトせず 検討しますと返事をして 貰ったカタログ後でよく見ると 重量が18kgですって
これではだめです 1kgでも軽いのがいいと思っていたので とりあえずパスでしょうかね
カタログ

これは本田より5kgヘビー

-10%がフェア価格ですって!
2008/04/18(金)
エギングタックルの準備してます
もしかしたら来週西へ出撃するかもです
メインタックル

リーダーはシーガーエース
いや、これ決してケチっている訳ではないんです
黒鯛の師匠曰く「巻き癖や、キンクの癖を指でつまんで取ることができるよ、他のは×」
なーるほど、確かに巻き癖は指でつまんだ状態でゆっくりとひっぱってやるとピーンとまっすぐになります
私もその当時シーガーフォースやまたグランドマックス使ってましたがこれに変えました
目印でアタリを取る落とし込みは僅かなラインの癖も致命的になる っていうか単なる思い込みなんですがね それぐらい落とし込み氏はそれぞれすんごいこだわりもってますの(笑)
2008/04/16(水)
気象庁は16日、東シナ海の前線上で低気圧が発生し、九州から関東の太平洋沿岸を東に進むため、19日にかけて西・東日本で大雨になると発表した。竜巻などの激しい突風や雷、河川の増水などに警戒する必要があるという。
 西日本の太平洋側では16日夜から、東日本の太平洋側では17日夕から雨が強まる見込み。雷を伴い、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る所もある。 ( 時事通信)

なんですって、週末リバーシーバス厳しいじゃない とほほ
大潮なのに
2008/04/15(火)
20080415103046
いい天気です。
気持ちいい~
[平日ゴルフ]の続きを読む
2008/04/15(火)
いつもホームへ行く時に必ずを通るんですが週末こんなことやってくれています
これはもはや運命の悪戯としか考えれません
なんてタイミングがいいんでしょう?
さっそく行きまーす
タイミングよすぎでこわーい

2008/04/14(月)
今、会社の窓の外でカエルがゲコゲコ鳴いています
田舎ですのですぐ近くに田んぼがありますが田植えはまだのはずなのに???
雨乞いですか? もうそんな季節になったんですね
春は短くすぐに梅雨です


2008/04/13(日)
潮が低い時間を狙って知多半島に偵察に行って来ました
ホンダワラとアマモの群生ポイントを確認してきました
ま、大体毎年同じポイントにアマモが在るんですが ここが産卵場になりますので
ホームでは去年と若干移動していましたね 
それにしても砂の堆積が毎年酷くなってきました 根魚パラダイスの堤防が砂で石積の穴が埋まってどんどん長竿でないと釣れなくなってきましたからね 

以前はゴムボートが必需品だった沖テトラが今ではウェーダーで渡れるようになってましたからね

○浜でエギンガーが1人しゃくっていましたがいくらなんでもまだ時期早々でしょう
ここ数年知多ではGW明け最初の大潮周りが初物ってパターンですから
知多の角立にアオリが入ったら即連絡来ますし ホームではあと一月ぐらいかな?
渥美では既に地元産アオリがスーパーに出回っているというし、もうすぐそこまで来ていますね
わくわくしてます
2008/04/12(土)
夜は潮があまり引かないのでちょっと日中釣行です
雨の影響か増水と濁りがきつく小一時間で撤収
もうちょっとで流されるところでした
日中暑かったので水の中は涼しかったですよ
流心部で

魚?居ませんでした
[川遊びしてきました]の続きを読む
2008/04/12(土)
定番あわびチューン施工
今回は切った張ったが面倒なので初めから型抜きしてあるあわびシートが材料です
P1000630.jpg

型抜きしたふち枠も再利用します
P1000629.jpg

今回からコーティングは剥がれ防止のためにシートの外周部分だけにとどめてみました
以前どこかで イカ漁師さんはエギの交換すると必ず今まで使用していたエギを船べりで乾燥させてから投入する それは乾燥していると布に気泡がまとわり付いて音なのか気泡のきらめきなのか記憶にないんですがずっと海水に濡れたままのエギよりあきらかに食いがいいそうです って

またあわびも海水につけた状態が本来のきらめきが発揮されると・・・

いままでずっとシート全部をコーティングしてきましたがどうなんでしょうかね?
あなたはコーティング派?それともノンコーティング派?
もしかしたらあわびそのものが「そんなの関係ね~♪そんなの関係ね~♪」ですか?

タックルボックスの奥からこんなの出てきました 1999年モデルでしょうか?
餌木イカ名人R(レギュラー)

半笠で3本毛付き 下地赤テープ
昔は全然ダートしないモデルが多かったんですがよく釣れましたね 懐かしー♪
2008/04/09(水)
20080409191642
いっぱいありました。
BP-270K

BP-270K 28kg


BX-245N 28kg


皆船体重量28kg~33kg前後で一人でセッティングは辛そうです
ドーリーが使えるところばかりじゃないし、担ぎ上げるとなるとアキレスハイパロン4人用の22kg前後が限界でしょうか
一番下の写真のBX-245Nがサイズ的に気に入ったんですが重さがBP-270Kと同じ28kg
船体袋に収納された現物を確認しましたが結構重くて大きいです これはうーん??と唸ってしまいました
それに小さいのに270が74800 245が79800なんですね
[二軒め]の続きを読む
2008/04/09(水)
20080409172714


★アワビシートパイロットブラック★
五枚だけで帰ることが出来ました。
(^-^ゞ
既に品薄になっていた魔界もありますね
2008/04/08(火)
zephyr boatポパイのBeeって仕様を見れば見るほど製造元同じなような気がしてきました

大阪フィッシングショーで貰ってきたカタログを見てますが、読めば読むほど何がいいのかさっぱりわかんね
エンジンは車に積載できないので1馬力以外は今の所パス
エレキ使用可能
単独釣行が基本、場合によっては2人ぐらいまで船上でOK
せいぜい海岸線から2~300mで使用
動力なしの手漕ぎでも航行可能
出来れば船体カバーがある機種
船体は丈夫で多少の擦れにも強くアキレスのゴムボートのように沖提到着後
ロープで吊りあげることが出来る
Vハルじゃなくウェーブキールがいい
ゼファーとBee

(重要) エレキ一式込みで100k以下 ないじゃん!
一度魔界へ相談に行ってきます
2008/04/06(日)
下げ5分より入水
どん深ポイントをトップから順に流していきますがぜんぜん当たりありません
最後に底流しでローリングベイトでちょんちょんメソッド
これが炸裂
最初はゴミでも引っ掛けたかな?と全然動きません 2秒後にはあきらかに生命感がロッドを通じて伝わってきます キター! 大あわせ2発食らわしてやります
その瞬間締めこんであるドラグが唸ります、ロッドがバッドからひん曲がります 
「こりゃでかい、70オーバー間違いなし」
ものすごいトルクでラインを引きずり出していきます スプールエッジに手を当てて走りを止めようとしますが止まりません ロッドが折れそうです 
寄せようにも流れに乗って寄ってきません ここで魚が一休みしました でもこの時???
[春なのに~♪]の続きを読む
2008/04/05(土)
サーフや岩にかかってあまくなったフックは研がずに交換しますが
交換まではいってないけどなんとなく少し甘いかな?と思ったときはペーパーでタッチアップします
写真のはタミヤのフィニッシングペーパー2000番です
フックシャープナーの仕上げとしてもいいかもしれません
P2000

目詰まりしにくくお安いのでベストに切れ端いつも持ち歩いています
そりゃ恐ろしいぐらいにピンピンになって爪に引っ掛かるぐらいじゃなく指にまとわりつくぐらいまでのなります
ちびっ子ルアー群をひととおり整備しました
ブルスコ90

上はもう5年以上使い込んでる通称エサと呼ばれるチューンドK-ten 本当によく釣れますね
さー準備OK!
2008/04/04(金)
20080404203353
夜桜見物に来ています。
凄く綺麗です。
人出もすごいです。
2008/04/03(木)
10年以上使っていたウェーダー収納のための衣装ケースが経年劣化のためついに蓋なし状態に
蓋が劣化してボロボロに割れました
蓋なしですので車内が曇る曇る
仕方ないので防水バックやら磯バッカン探していましたがいまいち良いのがなかったんですが
ショルダーベルト付きの珍しいバッカンを見つけました
[ウェーダーケース]の続きを読む
2008/04/03(木)
週末から大潮です
天気もよさげですが、桜も満開ですね
花見や釣りで忙しくなりそうですね

何処も銀座かな
[週末から大潮]の続きを読む
2008/04/02(水)
スクランブル~ダーッシュ♪(グレートマジンガーZ調で)
[スクランブル!]の続きを読む
2008/04/01(火)
アクロス
ミッドスクイッドHーRV SLOW
知多半島では定番オレンジ金テープ
ピンク赤テープ
アジカラー
取り敢えず試作機ですから。
昨年秋にはとてもお世話になりましたので
HR-Vの通常タイプにも3色以外のカラーを追加して欲しいなってフィッシングショーで聞いてみたんですが「予定なし」ですって
でもSLOWやっと入荷しました。

春ですので新製品の入荷ラッシュですね
ショアラインのスクール鰯探さなくては

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
