LOCAL FISHING2008年09月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2008/09/29(月)
木曜まで天気予報では雨ですね

今朝はしとしと小雨模様でした 
昼には一旦雨が上がってきたのでこれはチャンスかもと夕方下見に行って来ました
濁りはまだそれほどまわっていません 「イケる!」そう確信してとっとと社に戻り急いで仕事をこなしました

[雨、雨、雨]の続きを読む
2008/09/29(月)
昨夜も出撃です
小雨模様の中出発しました
大潮ですので地合いは短いと踏んで(ちょうどいい水位の時間帯が短い)下げ3分より入水

そこり近辺に人影が近づいてきます
このシーバスジャンキーめ!って言葉語らずともだかわかります「やっぱり来たね!明日、仕事早いんじゃなかったの」なんて会話交わしてそれぞれ気になるところ叩きます

で結局ノーバイト 潮の引きが大きくておいしい時間帯が短いのね
ソコリで撤収

土曜釣り上げたのはおいらがリリースしたシーバスじゃ!って 口の周りに穴開いてなかった?
サイズもほぼ同じ(爆)
2008/09/28(日)
長年使い込んだBOILのライジャケ
そろそろその浮力の性能に疑問を感じていまして、そろそろ交換の時期かな?って悩んでいました
でもなかなかお気に入りの物が見つかりませんでしたと

でここにきてようやく使えるものが見つかりました
でもウェストハーネスシステムはいまいち信用なりません。もしかしたら又ベルト移植するかもです
命に関わる部分ですので腰で締め付けても、もしすっぽ抜けたら即死ですから絶対的に信頼を置ける方法は又ベルトに軍配が上がりますよね
それでも内側のメッシュに立体ハニカムメッシュということなので購入に踏み切りました
これは本当に楽チンなんですね
肩がこりませんから
マズメレッドムーンライフジャケットII・premium
早く届かないかな~?
これでライジャケ何着目なんだろう?
古くは「club Blue Cabin」なんてのから使い込んでいます 船検では通常2~3年で交換が一般的らしいですけど
あの頃はライジャケにポケットがなくて仕方なくライジャケの上にアングラーズハウスのベスト重ね着してましたね
もうモコモコですよ
RBBウェイディングジャケットはまだ入荷しません そろそろ冷え込んできましたよ
RBBウェイディングジャケット
2008/09/27(土)
20080927230108.jpg

">( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これで捕ったも同然!!
リバー用も補充しました~
2008/09/26(金)
師崎
ボート出せません

今降っている雨がとっとと止めば夜は川に入れそうですが 雨がかなり降るようだと激ニゴで川も出来ません
うーん、困ったぞ 竿出せないかもしれません
2008/09/25(木)
昨年の秋はアオリのサイズが良かったものだから殆ど3。5号エギで通してきましたので
タックルの中には3号エギが品不足 うそでしょってくらい品薄です

いっぱい揃えてってタイプじゃなく、定番をまず揃えてロストと共に順次補充していったっり、別のカラーを購入したりとしています。
ですからシーズン初期にはエギも10個もあれば事足りるんですが今年は足りません
いきなり3.5号で おいら男の子~って攻めて行くほど根性ありません あはは
で揃えてきましたよ
[3号エギがないー!]の続きを読む
2008/09/25(木)
20080925095905.jpg
ぼちぼち切り替えます~
昼間だけですよ イカは!
夜は大潮周りになりますので川に立ちこみます
2008/09/24(水)
iphoneで上手く表示できないので元に戻しました
20080924121100.jpg

2008/09/23(火)
今日は潮周りも悪いし、風も北西の風 川は濁っていると3重苦が予想されてましたので自宅で久しぶりにごろごろしてます。
そうはいってもTVもスカパーも面白いのがないのでタックルのお手入れしてました
先日のウェアの続きですね

秋冬のタックルのライン巻き変えたり、ラインシステム組みなおしたりしてました

ところでこの稚拙なブログの訪問者の方はほとんどが検索エンジンからいらしていただいているようで
60%~70%の方が初訪問とデータに出ています
中には管理人よりアクセス回数多い熱心な読者の方もみえますが(笑)

サーチワードのランキングは時期により異なってきますが概ねこんな感じでしょうかね
1位 アピアナイトホーク
2位 og2100
3位 サムライブレード
4位 Gクラフト バサート
[Foojin'go NIGHT HAWK 91ML(アピアナイトホーク)]の続きを読む
2008/09/22(月)
登録地点がたくさんあるので使ってみます
翌日以降が表示できないのが残念です
2008/09/21(日)
今シーズン半額で購入したRBBゴアテックス XCRウェイディングジャケット
昨日の雨でもしっかり撥水処理が効いていましてばっちり雨粒ころころでしたが色が白と汚れが目立つカラーですので、春先にしっかりNIKAWAX処理をしていたのですが・・・
ま、今日は雨ですしもう一度汚れ落としついでに洗濯しておこうかな?って思い立ちました

以前は東レのエントラントの雨具でしたんですが、初期の撥水性が失われるとD社の透湿性素材用のスプレー撥水処理剤を使っていたんですが いまいち持ちがよくないかなと
で昨年からNIKAWAXを使い出したのですが これが優れものでかなりの耐久性があります

いくらゴアテックスだのエントラントだのの透湿性素材の高級レインウェア着ていても表面の撥水性が失われて水がべろ~んと広がって表面の気孔を塞いでいてはただの学生時代に着ていた「アマガッパ」と同じです 蒸気が外部に出る穴がないのでムレムレですよ

高透湿性レインウェアは撥水して初めてその機能が活かされます
そういうおいらも初心者の頃は知りませんでしたよ

洗面所に適当にお湯を張ってテックウォッシュで洗浄
なんどもすすぎを繰り返し一旦乾燥させます
そのご再びお湯を張りNIKAWAXキャップ一杯つぎ込んでやさしくモミモミ!
10分ほど置いてから浴室乾燥機にぶち込んで強制乾燥 熱を加えることによって強く定着します
あまった残りのNIKAWAX液にライフジャケットやキャップもついでに漬け込んで完了
漬け込み中
P1000918.jpg
漬け込み後洗浄  水滴コロコロですね 手袋必要ですよ WAXがなかなか手に付くと落ちません

P1000919.jpg

あ!RBBのHP覗いたら新作が発表されているじゃないの
昨年探し回って結局サイズがなくて諦めていたシリーズです
RBBウェイディングジャケット
さっそくポチッとしました

色は敢えて汚れが目立つ白です 粋じゃないですかね?皆が避けるであろう純白です
単にひねくれ物かも(笑)



2008/09/21(日)
ベイトっ気ほとんどありませんでした

唯一ブレイクライン上でボイルしていたのでほっとけメソッドかましてTOPで出るには出たんですが
弾かれてしまいました 一瞬のったのですがラインが弛んでいたので合わせが遅れました
とほほ
お疲れ様でした
2008/09/20(土)
濁りがきつい場合に備えてライムチャートのカラー探してきました
有頂天カラー

台風の雨は思っていたより降りませんでしたので本日夕方偵察に行って参りました
濁りはそれほどきつくありません ただ台風の返しの風が強かったです

帰宅して天気図みると風速2m/s まじ? 体感5-6mはあったようなきがします
今夜から明日朝にかけても2mとなっています
とりあえずボーリングで言うところのダブルが来てますのでターキー狙って今夜も夜な夜な出撃します

さー今日も70UP出せるかな?

2008/09/19(金)
週末は足の遅い台風のおかげで釣にはならないほど荒れるか濁りがきついかどちらかと予測して平日にもかかわらず昨夜出撃決行しました

雨はさほど降っておらず霧雨状態 これならとそそくさと食後、仕度を済ませ22:00出発
現地に付く頃にはポツポツと雨が降ってきましたが何とかなるでしょって入水していきました

川には相変わらずボラッキーの大群です。
本流の流芯でバシャバシャやってます。

一昨日の地合に気合を入れましたがノーバイト こりゃ今日は無理かな?
諦めかけて川を遡上しながらキャストして駐車場方面へと向かいました

本流の激流の中では相変わらずボラッキーがうようよいます
ルアーをCVカスタムからクリアのK-tenに変えてその向こう側へキャスト
流芯のど真ん中でU字ターンをさせます  ゴン!とHIT! キター
[台風が来る前に]の続きを読む
2008/09/17(水)
昨夜地元リバーでウェーディングしてシーバス狙いました
前日の雨で濁りは入っているはず 昼間に偵察してササ濁り状態
これはイケそう ってことで晩飯済ませてお出かけします
下げ5分より入水しました
誰もいません 貸しきり状態  

ソコリ1時間前に来ました 久しぶりの良型です

でもランディングまでボラのスレと思っていたので適当に遊んでやり取りしてましたのが残念です
だってボラがうようよ居まして 直前に一発30cmぐらいのが尾にかかって遊んでいたんです

こいつもでけーボラだなと思ってドラグ弛めたりロッドを立てたりして うりゃーおりゃーえら洗いしてみろや、てな具合にしていたら最後のずり上げの時、走り回るじゃないですか おろ?
ライトアップしたらやけに白っぽいし口でかいぞ おおーシーバスじゃないの!

しまった!あのハラハラドキドキ ばれるなよ というスリルを全く味わっていません 


しっかりチューンドKten飲み込んでいましたよ
速攻で計測してやさしく蘇生してリリースしました
秋のシーバス一発目にしては上出来です 
74cm
ウェーディングは楽しいですよ~
陸っぱりはいまいち苦手ですね マンメイドストラクチャー打ちはどうも・・・
tack氏の影響かな?


2008/09/14(日)
20080914073613
明るくなったらすんごいうねりですね~。
明日も厳しそうです。
まともなお魚釣りたいiphoneより送信しています
2008/09/13(土)
20080913190844
セントレアです~iphoneより送信しています
2008/09/11(木)
ぼちぼち秋のボートエギングに備えてエンジン整備をと
先月どうしても弛めることが出来なかったオイルドレンボルトを緩めて貰いに行って来ました
あっという間に緩まりました
これでオイル交換できますよ
20080911225753.jpg
2008/09/10(水)
20080910115218
いい感じiphoneより送信しています
2008/09/10(水)
ライジャケ着用時には使い物にならないIX-96MLをリメイクしました
IX-96ML改
グリップエンド短縮
ガイド交換
とても投げやすくなり遠投もぴん打ちもこなします
LSDBガイド化により糸がらみもなくなりました

やっと使いやすくなりました 
2008/09/10(水)
今日移動中車内のTVでミヤネ屋見ていたらこんなニュースがありました もうびっくりです

大阪市が今年3月、大阪港内の防波堤や護岸を港湾施設に組み入れる条例改正をしたことを受け、10月以降、防波堤などが立入禁止区域に指定される見通しになっていることが9日、わかった。昨年8月、港内の人工島・夢洲で釣り人の転落死事故が発生したため。禁止区域指定後に無断で立ち入ると5万円以下の「罰金」が課せられ、事実上、港内は“釣り禁止”になる。渡船業者が人工島の護岸に釣り人を運ぶ行為もできなくなり、波紋を広げそうだ。
 市が新たに立入禁止区域に指定する見込みなのは、「大阪南港魚つり園」を除く大阪港の防波堤や護岸。市はすでに3月に港湾施設条例を改正し、防波堤、護岸などを港湾施設に加えた。今回は、この港湾施設を立入禁止区域に指定する方針だ。
 これまで市は、危険な地域について立ち入り禁止の立て看板やフェンスを設置していたが、釣り人がフェンスを破って侵入するケースが相次いでいた。釣り人に市職員が注意しても、法的根拠がないため、「法律で決められているのか」と開き直る人もいるという。
 こうした中で昨年8月、夢洲で釣りをしていた会社員の男性=当時(45)=が、桟橋から転落したとみられる死亡事故が発生。今年3月、男性の遺族が安全管理に問題があったとして市などを相手に損害賠償請求訴訟を起こした。市は争う姿勢だが、責任の所在をはっきりさせるために条例改正し、護岸などを市に管理責任がある港湾施設に加えた。
 事実上の“釣り禁止条例”に納得できないのが釣りファンや渡船業者。大阪港周辺はチヌ釣りが有名で、50センチを超える大物を狙い、週末には関東や九州からも大勢の釣り人が訪れる。
 週末には100人以上の釣り客を夢洲などに運ぶなど、30年以上釣り人を防波堤や護岸まで運んできた「ヤザワ渡船」(港区)の矢沢明社長(67)は「渡船を続けてくれという要望が非常に強い。条例に反して商売することはできないが、収入は、渡船と沖合で釣る乗合船が半々。簡単には割り切れない」と話す。
 また、別の渡船業者は「大阪市が立入禁止にすれば大阪湾に面する神戸市や堺市なども追随する可能性がある。このままでは大阪湾で一切釣りができなくなってしまう」と危機感を募らせている。

マジですか?

昔よく通ったあの釣り場が釣り禁止なんて 「たまや、たまやでっせ 」 おやっさん元気かな?
台風の時 渡船出してって無理言って困らせてごめんね で結局スポーツランドから竿もって侵入
して桟橋で入れあたりだったな~ 懐かしい思い出です
2008/09/09(火)
最近疲れが溜まると腰にきますエギングで痛めたテニス肘? 用に購入した低周波治療器具が頻繁に活躍しています 

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
