LOCAL FISHING2008年12月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2008/12/31(水)
今年も無事大晦日を迎えることが出来ました
世の中100年に一度の不景気とか湿っぽい話題で蔓延していますが元気が一番(笑)
なにより健康が一番です
体さえしっかりしていれば世の中何とかなるものですよ 

病気や怪我で静養されている方々はやりたいことも出来ず、食べたいものも食べれない
もちろん趣味に浸かるなんて望むべくも無いことです
こうして自宅でゆっくり一年を振り返ることが出来て本当に幸せです

願わくばこのささやかな幸せが来年も続くよう祈っています
[さよなら2008年]の続きを読む
2008/12/31(水)
■ MSS-962-PE Length 9'6'' 2pcs spinning Model ・・・・・本体価格 \50,000.-
□ Lure max:35g Lure best:21g Line max:16lb Rod wt : 177g
大き目の画像でインプレしたいのとページの読み込み重くしたくないのでサムネイル表示します 
ロッド袋
ロゴ
ロゴ
PEラインの96クラスなのでナイトホークと比べてみますレングスの違いは91と96、5インチなのでおよそ12.5cmの違いしか有りません
上段ミッドストリーム
とてもよく似ています
元ガイドの位置はミッドストリームのリールシートを一番ロッド先端よりにセッティングした場合です
バランスが一番水平に近いかな
そうすると元ガイドの位置はほぼ同じ
2本の位置合わせ
リールシートでセッティング
先端部の長さの違いはおよそ6cm
6cm
エンド部分は6.5cm
グリップエンド6.5cm
外観ではほぼ同じような感じですね

ただしティップ部分は大きな違いがあります
1:ミッドストリームはティップ部にトップガイドのMNトップに4個のLDBガイドとYガイド3個
合計8個。 全体で9個のガイドセッティング
ナイトホークはティップ部にトップガイドのMNトップに5個のLDBガイドとYガイド3個
合計9個。 全体で10個のガイドセッティング
2:ミッドストリームはYSGガイドのフット部分が特徴的でガイドの足の部分、つまりスレッドを巻くところ が幅が広い このほうが強度が出そうですね
3:ナイトホークのYSGガイドの高さが高くチョークが少し先端寄りにセッティングされている
 逆にミッドストリームはYガイドが低くブランクに近い
4:トップガイドとLDBガイドの径がミッドストリームの方がワンサイズ大きい
 
元ガイドはミッドストリームの方がゴッツイです ガイド径は同じでした 30です
元ガイド下段ナイトホーク
ここから説明しやすいように何番ガイドというのでなく 元ガイドから何番目と逆に説明します
元から2番目
元から2
ナイトホークの方が背が高いですね またミッドストリームは相変わらずガイド足がごついです
元から3番目 ナイトホークの足の高さは相変わらずです
元から3
元から4番目 まだナイトホークの方が高いですね
元から4
で元から5番目となると共にLDBガイドとなります

スペックから比べるまでもなくナイトホークの適合ルアーweighは8g~28gでしたので
ミッドストリームのがパワータイプのロッドです ミッドウォーターの強化版の一面もありますし当然ブランクのパワーの差は歴然です
またそのパワーを活かすべくガイドセッティングをこうして細かいところを見ていくと開発者の方の苦労が垣間見えたような気がします

ナイトホークは軽量ルアーも思うがままに投げれて超高感度、しかもおいらのホームのリバーでは70アップは楽勝で寄せることも出来ますし 応用範囲はとても広いし 
ただ最大の特徴である超ショートグリップはロングキャストする時少し辛いんですね 開発者の方も「その場合は一歩踏み込むようにして投げる」って言っておられるくらいですから
あと5cmあればなーっていつも思っていたのがこれで解消されそうです
あと15cmがインデペンデンス96MLでした グリップぶった切ったやつです(笑)

カーボンリールシート、ロッドベルト付属、高級感あふれるロッド袋などの装備だけでもとてもお値打ち感がするロッドです

シェークダウンがまだ先の予定ですので魚を早く掛けてみたいですね

春にはMID WATER <PE> PE LINE 専用設計が発売になるようですし,ティムコのジャンピング・ジャック・ゼルといいどんどんPE専用ロッドが主流になっていく勢いです 良い悪いは別として好みの問題ですがおいらなりの感想はARCスプール+LDBガイドの組み合わせは最強です 最高です!
今年は一度もブランジーノ3000の出番は有りませんでした

それにしてこの一年でよくも買い込みましたわ
あれ、気が付けばエギングロッド2本だけじゃない 旧コテハンが泣きますね 
あれあと2本は何処に行った(笑)
[SEVEN-SENSE Mid Stream MSS-962-PE 外観インプレ]の続きを読む
2008/12/30(火)
夕マズメから下げ狙いで西磯突入するも、コバッチ一匹ナチュラルリリースと沖合いでコンとアタリ
ガン!とあわせましたが スカ!
なんで?新品のST-46ですよ すぐにフック確認 ピンピンです
ガラスにも引っ掛かりそうな勢いですよ
このタイミングで合わせてのらないなんて???
答えは決まっています 小さいのね おそらく20-30cmのちーバス君でしょう

一瞬のった重みも軽かったです 

よくアタリがあるんだけどのらない~ って時はルアーのフックを疑っています
初心者の頃、Mariaのファーストってルアーがあったんですがメチャクチャコンコン何度もアタリがあるのに全然HITしなかった そりゃそうでしょう 標準装備のフックが爪の上つるつる滑るんですもの

新品のフックでかからない場合はフックが大きすぎるか魚が小さいか、食いが浅いかでしょう

8時まで頑張る予定が天気予報と裏腹に地合いとともに風は爆風です
もうね、12-13m/Sぐらいの風が真正面から 
波が断続的に襲ってきて釣どころじゃありませんね ルアーがまともに泳ぎませんわ
比較的波が薄いお立ち台から左にかけてはHITがあったようですがおいらの立っている右側はぐちゃぐちゃです 波が一瞬止む瞬間を狙ってキャストしますがこの状態ではたとえ掛けてもランディングは困難でしょうって

撤収して次のポイントに向かいます

ここでお二人の方に声かけていただきました
ブログの読者の方です

お一人の方は過去何度もお会いしている方でした
名前とお顔が一致しませんでしたのですれ違いばかりだったそうです
さっそくプラチナカード(爆)お渡しして次回コンタクトお願いしました

もう一人の方も「見てますよ~」って、彼のご友人が先日おいらがアップしたデビルリミテッドの販売先に連絡されたそうで 入手できるといいですね

お2人ともモアザンウインドストーム使っていました おいらも含めて3人同じロッド~♪
ティップの細さとグリップ、そしてLDBガイドで遠目にも直ぐにわかりますね

さて次のポイントは好調聞こえる磯場へ向かいます
知人の大好きなポイントで岩に付いているシーバス狙いますがノーバイト
今日は居ないな~って
すると真っ暗闇の中の背後からお声掛け
ひえー!超ビビリましたよ
お話をされると知り合いの知り合いのYさん お初です
彼も幼稚なブログ(おいら)のリーダーとのことで 今日は出会いが多いですね
30分近くキャストを止めていろいろお話をしていました
その後2人で次なるポイントに向かい00:30までキャスト
ノーバイトでしたが初めてのポイントなので楽しかったですよ

昨日知り合えたお三人様 またよろしくです
(文中3人のお方のお名前は敢えて伏せました。内輪ネタのブログにならないよう心がけていますのでご理解くださいませ)

追記 ブログテンプレ環境変数いじって軽くしてみました
2008/12/30(火)
20081230001153
サークルk赤羽根店にて。
今日はお魚に会えませんでしたが、人との出会いが沢山ありました。
こちらの方が素晴らしく、嬉しかったです。
詳細は後ほど~~~!
あー腹減った。iphoneより送信しています
2008/12/29(月)
20081229125930
凄まじい下落ですよ。
嬉しいですね。
さあ、90kmドライブしにお出掛けですよ。iphoneより送信しています
2008/12/28(日)
明日は出撃します
なんとかうねりが収まりそうなので~

ルアーのフックの甘いのは交換して準備完了です
忘れ物ないよね頑張るぞ。おーっ。
準備OK
2008/12/27(土)
毎日たくさんの方がDLS-882-MH デビルリミテッドでググッテおいらのところにやってきますが
そんな貴方に朗報が
ナチュラム完売 ヤフオク出品終了してしまったみたいですが
まだ新品4本残っていますよ
中古は1本
興味のある方は急いで~
G-CRAFTロッド:新品・中古の釣具通販はリバース

おいら回し者じゃないからね

ps:年末年始のお休みに入ったようです おにゅーは残り3本 毎日10名ほど検索でお越しいただいているようですが有る時に買わないと欲しい時に無いのがルアーの世界ですよ
先日も名古屋市内のとあるショップで おさーんが「コモモのこの色無いの?」「これしか喰わないんだ」「問屋限定カラーですし、こちらから発注も出来ないんですよ」
って店員さんが何度も何度も説明されておりましたがいまいち納得されていない様子でとても気の毒でしたね あ、店員さんに対してですよ(笑) 

追伸 2009/1/11現在で 4本全て売れてしまったようですね 早かったね~
2008/12/26(金)
大掃除の一部でしょうかね
エンジンメンテナンス行いました
といっても可動部分にグリスアップと先日オイル交換したときの際、垂れたオイルのシミをパーツクリーナーで洗浄
専用カバーを掛けて収納しただけです

燃料は先日完全にカラの状態にしてありましたので(そのままだとガソリンが腐って次の使用時にエンジンが掛かりにくくなります)
BF2D6 
安物のクリーナーが無かったので高級クリーナー使用 とほほ
BF2D6 
来年の春先は使用頻度が上がることを期待します
今年の春先の知多半島アオリイカはろくでも無かったですからね
オカッパリでデカイの一杯だけでした
40オーバー


JBB-280Sはそのまま収納部屋にて冬眠してます
2008/12/25(木)
車大手の冬休み
これは世間では既に年末年始休暇ってことですね
地元はこのトヨタカレンダーによる影響を直撃しますので

「あれ?なんで今日は道路が混んでいるのかな?」とかデパート行っても「人が多いなー」
そんな時は自動車産業がお休みなのね

渥美もかなり影響があると思いますね~

明日からは人が多そうです
皆大掃除していてくれると助かるんですが(笑)

海況はかなりうねりがあるようで明日のサーフは厳しそうです
うねりが取れたらと年末休みの間の出撃予定日を検討してます

今度の出撃が年内最終戦になりそうです
2008/12/24(水)
モス12、ミッドウォーター972、デビルリミテッドに続いてG-クラフト4本目になるミッドストリーム MSS-962-PEです
金曜日入荷連絡がありましたがお迎えには来週の週末しか行けません
でいろいろ検索すると既に詳細のアップがあちこちに
それによるとPEライン専用設計でトップガイドから5番までは専用ガイドで糸絡みと抜けを重視。
6番から元ガイドまでもPEに適した大きさ配置となっています

事前情報では元ガイドは糸抜けと飛距離重視のためYSGガイドと聞いていたので少し心配でしたが何百通りの組み合わせから導き出したベストのガイドセッティングと聞いています

デビルリミテッドと違ってシーバスではPEラインの1.5号クラスの使用を前提にするためどうしても飛距離のため元ガイドはYSGにする必要があったとのことです

で予想外のスペックは
グリップがミッドウォーターリミテッドと同じカーボン製。
ロッドベルトも装備。

なかなかの装備ですね 初回生産分は完売のところが多いようで、次回生産は3月とのことです
あと激品薄のSPスーさんが今回追加少量生産されましたので大人買いしました
近いうちに詳細レポします
2008/12/23(火)
イルミネーション撮ってきました
画像圧縮がいまいち難しいですね
クリスマスイルミ at名古屋駅

結構な人出
1223
2008/12/22(月)
もう少しでベストスコアでした
今日のゴルフ場は距離が短いので はは 
ミドルホールは殆ど300ヤード代でした
豊橋港が一望出来ましたよ
御津GC
寒かったですが降水確率50%で雨が降らなかったのはおいらの日頃の行いが良いせいでしょうか(笑)

2008/12/21(日)
8.jpg
ですので一応練習してました。
8月以来です~
ゴルフは平日に限りますね
土日の半額ですよ~
三河湾が一望できます

2008/12/21(日)
20081221132003.jpg
この半年でほぼ半値です~
トヨタのお膝元ですが町に活気がないです。
最高益から一転赤字転落ってガクブル((((;゜Д゜)))
2008/12/20(土)
午前2:30時には石門にチェックに入りました
本命は朝の恋路ですが最初から1時間と決めて叩きます

でやはりノーバイト 若干波足が長いんですね
とっとと移動して恋路の駐車場へ
それほどアングラーは居ませんね~
金曜の夜から入るコアアングラーはそれほど多くは無いんです

[本日の釣果]の続きを読む
2008/12/19(金)
20081219154419
冷え込みそうですのでユニクロでヒートテックのアンダーとフリースソッ
クスで備えます。iphoneより送信しています
2008/12/19(金)
暇つぶしぐらいの軽い気分で行って来ました
一日中事務所でデスクワークしてましたのでストレス発散をと・・・・・
何ヶ月ぶりでしょうかね
[昨夜の戦果]の続きを読む
2008/12/18(木)
1か月かかってようやく入手しましたDUO(デュオ)/ノットワインダー
PRノット信者以外はスルーしてください(笑)

いまはMCワークスのPRボビンライトウェイトを使用しています
コストはとってもお値打ちです でPRノットの良い所は締め込み作業が不要です
しかも強度最高で何度やっても同じノットが出来ます
テンションを強めに掛ければノット部分がカチカチに締まりガイド干渉による毛羽立ちも起きませんし言うこと無しです
ノットワインダーの大きさですがこんな感じです
小さい

取説
parts list

notice1

使用方法はwebでググッてください
もしくはここで
分解します
view
使用感ですがドラグテンションの調節が難しいですね~

PRボビンの場合はボビンのアームにラインを巻きつける回数によって調節します
好みのテンションが決まれば同じ巻き付け回数ならほぼ同じノットが出来上がります

ノットワインダーの場合は画像の黒いシリコンゴム(チューブ)がドラグワーッシャーみたいな働きをします 両側から挟みこんでドラグを調節します がネジにクリックが無いのでその挟み込む圧力は感覚的なものです ラインを巻きつけない状態で指で回してやるか、ラインを通した状態で引っ張ってやるかしてテンション調節します
これって面倒くさいんですが~
しかも保管の時はゴムがつぶれた状態では変形してしまう恐れがあるから落ちない程度に緩めておけって 
毎回毎回ドラグ調節しないといけませんね とほほ

つぶれたら金魚用のエアーホースのシリコン製のに着け替えれそうですがね

さて一番気になっていた部分ですがちゃんと対策してありました
カドが立っていてはラインに傷が入るんじゃないかって思っていましたが円錐状に両側からしかも滑らかに加工してありました
穴

まだ慣れていないので一つのノット作成に時間がかかりましたが最初のラインを止める作業が簡単ですね
PRボビンは赤いボビンに輪ゴムのような輪にラインをくぐらせて固定するのが面倒でしたがデュオのそれはくるっと回して引っ掛けるだけでいいんです これが楽でした

で結果はというと 微妙です(笑)
[DUO(デュオ)/ノットワインダー]の続きを読む
2008/12/17(水)
塩抜き乾燥中

たくさん使いました

[戦い済んで]の続きを読む
2008/12/16(火)
20081216141104.jpg

灯台もと暗しとはこの事ですね~
売り切れ続出で入手困難グッズですよ~
PRノット信者にはいいかもです
おいらPRボビンライトウェイト使っていますので近いうちに比較詳細レポします

背景で売っているところ判る人には判りますよね あは
残り一個でした

2008/12/16(火)
20081216125447
のんびりドライブしてます。
な訳ないか?
サーフはお気楽ですね

iphoneより送信しています
2008/12/15(月)
今夜はスクランブル出撃できませんでした
風が強いというのも理由の一つなんですが
実は
[今夜は出撃不可]の続きを読む
2008/12/15(月)
20081215143622
取り敢えず買いました。iphoneより送信しています
[国際フィッシングショー チケット]の続きを読む
2008/12/14(日)
爆睡から起きたら「あれ?雨あがってるじゃない?」
どれどれ 風はどんなもの?
観天望気では雨後は北西爆風のはず
ヤホーを見ると
アホー
夕方は4m/sって、あれま これなら釣出来るじゃないって
でも念のため他の天気予報も確認します
gooでは
goo
8m/sって これじゃ先端は釣になりませんわ
平均風速ですので瞬間10m/sを見込んで 帽子が吹き飛ばされそうです
浅くなりましたね(ライブ)

一度沖提に渡った時、エサ氏のおっちゃんに”電話で伊良湖灯台か観測所に電話すると音声で天候を流す番号”を教えていただいたのですが どこかへ行っちゃいました
何方かご存知ですか?
「おら、これ聞いてから家を出るんだがや」って 言ってました

さて、今夜はどうしますかね?
[さて今夜は?]の続きを読む
2008/12/13(土)
昨晩は西磯撤収後90kmをとんぼ返り
飯食って風呂入って再び出撃準備してました

kinさんに翌朝お嫁入りするロッドを手渡すのについでとばかりに翌朝豊橋サーフに突入のため

前日Sibさんが2本取ったとの事で、ワラサ祭の再開か?
話では表六玉のアングラーの増加と彼らのすんごいマナーの悪さを聞き及んでいて祭に参加するのは避けていたのですが、1回ぐらいはと・・・・
でもそんなに早い時間にポイントに立つの?

うう、少ししんどいですが最初で最後と思って行って来ましたお祭会場

[今朝の第2ラウンド]の続きを読む
2008/12/12(金)
行って来ました先端へ
天気予報では4mのち2mの風のはずがどう小さくみても10mはあります

もうね、なんて言ったらいいのか正面から次から次に大きな波がやってきます
ミノーが全然泳ぎませんわ
一面サラシだらけでタイミングを見計らってキャストしていましたがノーバイト
満潮で収まるかと思えばますます強くなってきましてあえなく7時に撤収しました
フード被ってずぶ濡れです
あー疲れた
お疲れ様でしたrinyosiさん
リベンジ何時にしましょうか?
2008/12/11(木)
20081211152054
フックの補充です。iphoneより送信しています
2008/12/10(水)
MSS-962-PE Length 9'6'' 2pcs spinning Model
MSS-962-PE Length 9'6''
PE 対応って、こりゃまた物欲が~
MWS-972-MLRFより少し重いルアー投げれるみたいですね
MAX35gでラインは16lbに成りましたか
でロッドは20gの軽量化です
うーん、フィッシングショーにGクラ出展しないので実物は見る事できません

って既に入荷情報問い合わせている自分に呆れますわ
2008/12/10(水)
ちょっと早いですが来年のフィッシングショーは横浜にしました
今回は予約の関係もありますので早めに動いたのですが

やはり大阪より出展社数が多いので見ごたえがありそうです(大阪は減りましたね~)
一番会場にちかいインターコンチに宿取りました・・・

14日会場でお会いできたらいいですね
2008/12/09(火)
特殊な〆方には特許すらある事は知っていましたがこれはかなり驚きでした

一度ご覧になってください
終了後右下の画面にヒラメが出てきます
ヒラメってなかなか絞まらないので凄く参考になりました
さすがプロですね 包丁捌きも鮮やかです

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
