LOCAL FISHING2009年01月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2009/01/30(金)
床屋さんへ行ったら店主から「ルアーやるんだったらこれ要る?欲しいのあったら持って行って」
と言われ差し出されたビニール袋にはバス用らしいルアーがいっぱいです
なんでも知人のルアーメーカーの検品にひっかかった品物らしいのですが クランクベイトはいらねえーぜってことで 使い物になりそうなものだけ貰ってきました
[貰ってきたけど]の続きを読む
2009/01/30(金)
ハイパーブランジーノカスタム2508R
ブランジーノ3000

外観はそっくりでもベースが違いますのでボディの材質が全然違いますね
定価95,000 推定実売価格0.8掛けとして76,000 税込み79,800

うーん、ステラ+バサートより安いじゃん
しまった~ かな 少し残念ですがまあ仕方ないですね ステラ好きだし へへ
再来週の横浜でグリグリしてきますね
軽いんだろうな~
[ イグジスト ハイパーブランジーノカスタム2508R]の続きを読む
2009/01/27(火)
さすがに購入して2ヶ月でしたのでロッドの時価は減価償却されませんでした(嬉しい)

購入価格 定価¥59,640(税込み)×10%=¥5,960(自己負担分>¥5,000のため)
        ¥59,640-¥5,960=¥53,680(認定保険金)
時価計算は実際の購入価格じゃなくて定価からの計算になります
もちろん販売店さんから購入証明書を発行していただいております これが無いだめです
レシートでも何でも良いから取っておくべきですな

さてこの保険金をもって新品購入するのもよし壊れたロッドを保証書を使って修理するのもよしです
折れたロッドの所有権は一応保険会社にあるはずなのですが確認したところ、修理なさって結構ですとの回答をいただきました しっかりこの辺は言質とって置かないとイケマセン

つまり新品購入=新竿(未使用保証書)+折れたロッド(未使用保証書付き) 費用は47kほど

あるいは
折れたロッドを保証書を使用して修理=旧ロッド(保証書無し) 費用は33kほど

うーん、いろいろなパターンがありそうですね
現実的なのはとりあえず今しばらくウインドストームは使用する機会がないので修理と購入は見送りですね 秋になったら保証書の期限内にて修理する予定です

保険金はとりあえずステラの購入資金に充当します へへ、ちょうど同じぐらいですし

入ってて良かった釣保険 
2009/01/26(月)
RBBタイタニュームグローブ II 3C の左手小指部分の縫い目ががほつれていましたのでちまちま内職です
消耗品ですが結構気に入っているので長く使うために早めに傷口が広がらないうちに修理しました
おさーんの癖に針仕事や縫い仕事得意なんですよね
マフラーなんて編むことも出来ます
小さい頃母親の針仕事を一生懸命見ていましたから
今の子供たちはこんなこと出来ないんだろうな~って思います
傷口
糸は耐久性を考えてPEの0.8号で エギ用のリールからちょっと拝借です
グローブにはかなり伸縮性がありますので思い切り引っ張った状態で縫っていきます
これが結構しんどくて指がつりそうです
本返し縫い
ひっくり返して
ばっちり
これで暫く大丈夫でしょう
切った張ったの大作業も得意ですがこうしたチマチマした作業はもっと得意です(笑)
道具の手入れが一番好きかな?
2009/01/26(月)
昨日アップした画像がいつの間にか入れ替わっています
なんでやねん

アップファイル探しても消去されています
とほほ
FC2の不具合でしょうね
修正は今夜深夜です
ごめんなさい


ps 1725現在修正されていますね

なんだったのでしょうかね
2009/01/25(日)
こんな感じですね
横
[Bassart カスタムハンドルfor 07 ステラC3000S]の続きを読む
2009/01/25(日)
20090125115803
バサート入荷しましたのでお迎えに先端まで行きます。でも其の前に昨日
洗浄した車の毒キノコ装着しないと
iphoneより送信しています
2009/01/24(土)
目立ち度抜群のマズメレッドムーンライフジャケットⅡプレミア レッドが今シーズンは標準カラーになってしまいました
マズメレッドムーンライフジャケットⅢ・レッド
セミウォータープルーフケースが廃されましたね

その他いろいろバージョンアップされているようです

好評だった股ベルトがないウエストハーネス・システムは、さらにシンプルな構造になり、フィット感を増し、腰にサポーターを巻いているような感覚になりました。つまり背筋を伸ばした姿勢を保つことができるので、疲労感が違います。>この部分が気になりますね~ あとは装着後にはメチャメチャ使いにくい つまりボトルを挿すのがめんどうなドリンクホルダーが改良されたようですね
これって凄いことですわ 一番鬱陶しかった部分ですから 

ついでにマズメとエイムスのコラボライジャケも発売になるようですよ
2009/01/23(金)
昨日windowsの自動アップデートによりウィルスバスターに不具合が発生しました

症状はインターネットに接続できないというものでした
あちこちいじくり倒していたらますます酷い症状に
まだこの時はウィルスバスターの不具合とは判って居なかったんですね
タイミングがちょうど良すぎます

もともと少し不安定な状態でしたのでシステムの復元で過去に戻ったらバスターが全く起動しない状態になってしまいました
アンインストールツールでも削除できない状態へ突入
もちろん付属のサポートツールでもだめでした
上書きインストールも「既にインストールされていますって」

結局今日サポートセンターにTEL入れて30分以上掛けてようやく2008のゴミを削除、その後2009を削除して再インストール成功
サポートのおネーさんも昨日からインターネットに接続できなくなったとの問い合わせ殺到だそうです

パーソナルファイアーウォール→詳細クリック→詳細設定→例外ルール
このなかのIEが「許可」でなく「カスタム」とかいきなり「拒否」になっているそうです
TOP
トップ
設定
設定
例外ルール
例外

ご注意ください って言っても既にここを見ているって事は不具合修正されているってことですね(笑)
2009/01/22(木)
HDF-S841-B改とHSK-S161-Aをメーカーさんに無理言って受注していただきました
ご無理を言って申し訳ありませんでした
HDF-S841-B.jpg
HSK-S161-A.jpg
[お取り寄せ]の続きを読む
2009/01/19(月)
さっそくいじくり倒してたらなんか違和感があります
[重いぞ07ステラc3000s]の続きを読む
2009/01/18(日)
オーバーホールにステラとツインパ持ち込みに来たらタイムサービスとやらで店頭小売価格の1割オフ
おおーこれはすごい価格ですね
思わずぱくっと食いつきました
07 Stella C3000S
ウインドストームはクレーム対応は不可能とのことで修理対応だそうです
製品上では問題はないとのこと 使用方法に問題アリだそうです
部品見積りですとティップ側
#1は消費税込¥26,250
#2は¥39,375  合計¥65,625
販売価格より高いのでいわゆる全損ですね 

さて保険金請求手続きしますか     
[07 Stella C3000S]の続きを読む
2009/01/18(日)
webに会場で発表されるであろう新製品ネタが溢れてきましたね
その一つ
[フィッシングショー2009]の続きを読む
2009/01/17(土)
いまだPCの不具合が多少なりとも出ていますので少し作業していました
クリーンインストールせずにレジストリいじり倒して元の仕様に戻す作業です
ウィルスバスター2009に関してはメーカーツールによって綺麗にアンインストールの後再セットアップしたら何も起きません さくさく動きます
こいつが犯人だ!
2009/01/16(金)
いつの間にか終わっていましたよ今シーズンはしょぼい結果となりました
渥美半島での昨シーズンは70オーバー4本だったのに今シーズンは2本のみ
トーナメントの3本のリミットメークしたとたん気が抜けてしまったのね~

それにしても強すぎるぞ 地元勢! 毎朝、毎晩行ってるからな~羨まし過ぎます
とこどで賞品のクジってなんだろう?
早めに引いた方がいいのかな?
2009/01/16(金)
やっとかめだがや(名古屋弁で久しぶりという意味)

もうPCの起動するたびにやけに時間がかかったり、エクスプローラーがハングしたり、シャットダウンが出来なかったりで殆ど修正にここ2,3日かかりっきりでした

HDの異常(寿命)を疑って、HD HEALTHインスしたりHDメーカーからチェックツールDLしたりして点検してみますが別に異常なし システムの復元したりしても今度はBIOSの設定画面に飛ばされる始末です

でもう殆ど新規PCの作成を覚悟していましたがようやく原因が判って復活です
ウイルスバスターのアップデートによってMSのwindows defenderと相互干渉していたようです
2008年版からは干渉しないはずなのに2009にバージョンアップして先日のアップデートした時ぐらいからおかしくなっていたんですね

二つのウィルスツールを使用するという初歩的なミスでした
これでようやくまともに使えます よかったよかった
2009/01/14(水)
SDH-S841-B Spin Double Handle パープル
すんごく今悩んでいます
どうしようかなって ハンドルとの隙間が気になるので躊躇してます
s841Bなら手持ちの06セフィア2500SDHにも付けられるそうですが

追記
SDH-S841-A Spin Double Handle
●対応機種:シマノ/07STELLA/2000~C3000/07STELLA以外のSTELLAには取り付けられません。
SDH-S841-B Spin Double Handle
●対応機種:シマノ/04STELLA/2000~C3000、05TWINPOWER/2000~C3000、06TWINOPOWERMg/2000~C3000、06SEPHIA/2500S/2500SDH

バサートのステラC3000S用には04,07共通で07ステラにはハンドルと本体の隙間があるって聞いていましたがよく探したら07専用があるじゃない
こいつは隙間が無いのかな?
ika兄さんのインプレ待ちですね~
2009/01/12(月)
いつの間にかこんなのがラインアップされてましたよ
モアザン BRANZINO 117MMH BLADE SHAFT CUSTOM

ブランクのポテンシャルを最大限に発揮させ、誰も体験したことのないポイントを狙う遠投カスタムロッド。

ショアラインシャイナーSL14・17を中心に50g程度のジグをフルキャストし、未開の場所にアプローチするために生まれた、ブランジーノシリーズきっての遠投型モデル。鋼をモチーフにした全身シルバーのZEROコーティングを施したブランクには、世界最高峰クラスのカーボンシートSVF COMPILE-Xを採用。強靱な張り持つ同シートを何層にも巻き上げ、生み出される鋼のような反発力は、向かい風の中でも確実な飛距離を生み出すことを可能にする。ティップは、遥か彼方からのリトリーブでも、バイトを弾かないように食い込み性能に優れたしなやか設計。通常、しなやかティップを遠投ロッドに採用すると、キャスティング時にティップがブレて、遠投性が落ちるものの、長年の実績・経験、そして最高峰ブランクSVF COMPILE-Xが高次元に融合し、解消する。まさに究極とも言える遠投型ロッド。北海道で流行のウミアメ・海サクラゲームでは、必須のアイテムとも言える。

金属的な張りを持つSVF compile-Xがもたらす、脅威の遠投力
掛けた魚を確実に寄せるためのマルチテーパー
美しきデザインを兼ね備えた最新技術ZEROコーティング

3本継ぎの215gって重いですね~
しかも税抜き価格¥89,200ってことは実売価格0.8として¥74,928ですか
3本継ぎってところがちょっと気になりますね
サーフカスタムと実質20cmしか変わらないのに50gもウェイトアップするほど筋肉質なんでしょうね
必要ないな~今のところは

[モアザン BRANZINO 117MMH BLADE SHAFT CUSTOM ]の続きを読む
2009/01/12(月)
オフシーズンになったシーバスロッドを順次保管しています
プレクサスにてコーティング
本来はプラ部分の洗浄、コーティング剤ですがクリアコート塗装面、カーボンパーツ塗装面にも問題ありませんピカピカになります
車に施工しているコーティングの上から使っているのですが作業がとても楽チンで気に入っています
プレクサス
2009/01/11(日)
昨年サーフで糸通しの際、誤ってロッドが滑って砂まるけになったステラをOHしました
その際は車内に有った簡易シャワーで砂を落として事なきを得たんですがほぼシーズンオフになりましたのでまもなくメーカーへメンテナンス依頼する予定です
その前に念のためスプール部分を点検しました
もちろん本体内部はもはや今のリールは素人には手におえませんので(微妙なシム調整が必要ですので、下手にいじると反って調子が悪くなります)
まず裏から見ました
P1000926.jpg
細かいところに砂が付いています やはりばらして洗浄しないといけませんね
外したカバーです
P1000931.jpg

カバー外した後
カバーを外した後です
砂がオイルに付着しています 
リジットサポートの本体を外します これが結構面倒でして、まずライン止めとの接合部にあるネジ(嵌めこみ式)を引っこ抜いて外し 3カ所有る爪のうち二カ所を細いピンなどで押さえて最後の一箇所にピンを差し込みてこの様に浮き上がらせます
三箇所の爪がわかります?
するとようやくスプール本体と離れます
洗浄後
ここにプラ部分に影響を与えないクリーナーを吹いて砂を吹き飛ばします
ついでにドラグ部分も分解してドラググリスを入れ替えます
分解後
全ての作業に注意することは一つ一つの作業の際に必ず写真等で記録を取ることが重要です
もちろん作業する部屋の掃除後というのは当然です
でないとあれ? このネジは何処のネジ? このワッシャーは何番目に入れるんだったっけ?
ピンって飛んでいってしまったスプリングが行方不明 なんて事の繰り返しです
購入時の展開図は小さすぎて組み立てには使えませんからね~

さて本体内部はプロにお任せします
2ヶ月しか使用して無いので別に不具合は無いのですが、車で言うところの納車1月点検って所ですね
2009/01/07(水)
今夜は日付変更線近くまで残業してました
日中の移動距離は100kmとたいした事は無かったのですが、事務仕事がいっぱいでしたので

帰ってきたらこんなものが届いていました
[疲れました]の続きを読む
2009/01/06(火)
寒くなってくるとさすがに釣行記が少なくなってしまいます
ネタが乏しくなりますが更新頑張っていこう~
来月の横浜での晩飯予約がとれました
聘珍樓
高いっすね さすがに有名店ですと
08ステラSW並みです
2009/01/05(月)
今日から仕事始めです
朝なんか道が空いているな~って思ったらトヨタ関係みなお休みじゃないの

おまけにおいらの仕事の取引先も新年の挨拶と思ったら殆どが留守電 
気合入れて来たのにもうね 事務所閉めて帰ろうかな~
2009/01/04(日)
釣り保険単品での取扱い保険会社が少なくなっているご時世にフリープランで設計できるというのはまさに驚異ですよ
携行品損害という特約を傷害保険にプラスすることによってお手持ちのロッド、リール等その他の釣り具が保障されます。
一般的な傷害保険では最低保障額、つまり死亡保険が1,000万以上とか入院日額5,000円、個人賠償5,000万、受託陪30万以上とか縛りがあるのが普通ですが、おいらの加入しているところではほぼ自由に設計できます
ですからこんなプランも組めるんですね 一般には年間支払い可能額30万円は必要ないかもしれませんね
260円ですよ!
おいらはボートでエギングしますので万が一漁師さんの網を破ったりした時や、ルアーで他人に引っかけたり、竿をふんづけたりした時の個人賠償と友人に借りたロッドを破損させてしまった時の受託賠償、それに行方不明になってしまった時の捜索費用である救援者費用などの補償もしっかり付帯しておりますよ。
保険ってお守りと思っていますので漏れのないようしっかり加入するのがおいらの考えです
自動車保険でもこれ以上特約付帯できないってぐらいのプランにしています。
一昨年コインパーキングで戻ってきたら隣の車が出庫の際にぶつけたであろう傷が愛車のフロントフェンダーについていました。大きなえくぼでしたが修理費に15万、その間のマークXの代車代が15万
合わせて30万程かかりました。 もちろん全て保険金がおりましたよ
一般車両保険にしていなかったらと思うとビビりますよね
外国の方にオカマ掘られて無い袖は振れないって泣き寝入りしている人もいっぱいいるご時世ですからご注意を!
2009/01/03(土)
MMS-992-MRF
モアザン修理持ち込みに来たらミッドナイトモンスターに会えました。
まじゴツいロッドですね~ これでmax40gってマジ ?
もっとありそうな感じでした。こいつもカーボンリールシートでした。
そうそう、品薄のミッドストリームも有りました。入荷予定ない筈だったのに?
2009/01/03(土)
昨年末45gのジグキャスト中、途中から見事にまっぷたつ あはははがっくり
全体

スパッと折れています
アップ画像
綺麗に破断してます
飛んでいってしまったティップ部の回収の際、継ぎ目も破損しました
要修理部分が無いと保険対応できませんので、何が何でも回収しましたよ
ぐちゃぐちゃです

ショップに連絡するとクレームかけてみましょうとの事でした。一番お気に入りのロッドなので早く復帰して欲しいですね

それにしてもメーカーの対応は如何に? どう転ぶか楽しみですわ
保険の事故受けも済ませたことですし、最悪保険対応となることでしょうが、入っていて良かった 釣り保険お勧めしますよ 自由設計ですので月額数百円から加入できます
単品の釣保険は現在では取扱い保険会社が少ないんですね
傷害保険部分とセットでないと何処も受け付けてくれません。しかも最低プランがあったり積み立てタイプだったりして使い勝手が悪いのね
 
さて ショップに持ち込みますかね
2009/01/01(木)
がぞうが無くなってしまったのでもじだけです
すみません 
FC2の不具合です

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド