LOCAL FISHING2009年02月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2009/02/28(土)
こんな地雷は踏みたくないですね
090226-giant-stringray-picture-missions_big.jpg
おいらの知人は地雷を踏んで酷い目に在っています
今はガストンのエイガードを装着しているそうですが

おいらは怖くて地元リバーのウェーディングでは河口付近に行きませんがもしものことを考えると・・・
そういえば廃炉になった浜岡1,2号機周辺は地雷地帯だったな~って思い出します
2009/02/28(土)
横浜で実物見てオーダーしていました餌木猿孔雀瑠璃が届きました
金テープは在庫無かった orz
これはベースのテープとその上の布が妖しく輝いてとても綺麗です
瑠璃は金から青へ変化
翡翠は金から赤へ変化します
今回オーダーしましたのは瑠璃です
表面に貼り付ける布テープが見る角度によって金から青へ微妙に変化して行くんですね

瑠璃ホロテープで真横から回転させて行きます
1
スペースの関係で圧縮し過ぎで少し見にくいです
2
青色がライン状に延びているのが判ります
3
金のラインが見えてきました
4
右側が金色 左側が青色なのがハッキリ判りますね
5
左側面の上部が金色に替わっています 下部は青色
7
全体が黒っぽく見える中に金のラインが出てきました
このように見る角度によって金と青色が現れます
P1010117.jpg
ベースカラーがハッキリした赤テープが一番わかりやすいですね
とても綺麗なエギです
地元のショップで扱っているところは有ったのですが問い合わせいれても全て昨年で売り切れ状態でした
3月末に発売予定の松SP スーパーシャローも気になりますね
さて後で風呂場で進水テストです
2009/02/26(木)
昨日の夜自宅車庫にて車両盗難にあいました
[車両盗難]の続きを読む
2009/02/23(月)
ギアステ
本日何気に釣りビジョンの大阪フィッシングショー特集を見ていたら次番組の普段はあまり見ないギアステーションの番組表にギアコレクション『エギングタックル』林釣漁具製作所 とあります
これはさっそくHDに録画しました
でこれを見ていたら
孔雀瑠璃
妖しい孔雀の瑠璃が・・・・・・ ポチッとしました 実物は青がすんごい綺麗でした
とりあえず6色 綺麗ですね
次は緑から金に替わる翡翠も気になります

先日頂いた松SPですがさっそく風呂場でテスト
色々なメーカーの3.5号エギと沈下スピード、ステイの姿勢を比べましたが洗面器に水を張った状態でのテストで松SPだけ水面からフック部分がぴょこんと頭一つ飛び出していました
他のエギは水面下すれすれにフックが沈んでいる状態で・・・
それでいて沈下姿勢はほぼ45度 うーむ!これはすごい
2009/02/21(土)
ぼちぼち地元での始動の準備です
new line
シーバスPE F0(エフゼロ)で培った8本ブレイド設計の特性をそのままに、直強力・感度・表面平滑性を向上。当社比20%アップの直強力が、不意な大物にも対応します。ガイドとの摩擦抵抗を軽減し“より遠く”のポイント攻略の鍵となる飛距離も飛躍的に向上。150m巻のボリュームで、サーフ・磯・湾奥・ボートなど様々なシチュエーションをカバー出来ます。夜のフィッシングタイムに最適な高視認性のホワイトカラーを採用。
発注しました
1号18lb150m巻き 
店頭在庫はなかったのでお取り寄せとなりましたが30%オフでしたよ~
2009/02/20(金)
FSネタもこれで最後です
最後においらがいただいた物
イベントやトークショーには参加していませんのでレア物は有りません
『国際フィッシングショー会場、IKAにぃを探せ!! 』の景品です
ikaにいさんを探せ!
即戦力で使えます ありがとうございます
ハヤシにて
林釣漁具様
エギ猿松SPと携帯クリーナー、モンキースティック透過文字ステッカー 
エギmama、塾長ありがとうございます
ZIPのくじその他で
くじとジャンケン
ZIPベイツのルアーボックスとブリーデン、ムカイフィッシングステッカー
さて一通り2009年カタログ見ましたので欲しい方居ます?
ima 、ブリーデン、ジップベイツ、ドレス 着払いでよろしければお送りしますが?
ご希望の方は匿名でコメントくださいね
全部くれ!OKOK 受け付けますよ
P1010108.jpg
2009/02/19(木)
P1010072.jpg
錆びないオールステンレスでこの価格はちょっと気になりました
PEがスパスパ切れれば言う事ないですね
[Boil sesbass pliers]の続きを読む
2009/02/18(水)
横浜のみの出展でしたが楽しみにしていましたハヤシのブースです
綺麗ですね
餌木猿孔雀シリーズ
P1010060.jpg
P1010061.jpg
マジョーラカラーがとても綺麗でした こんなんで釣れたらって思うようなエギです
綺麗過ぎてロスト怖くて飾っておきたいぐらいですよ
その製作過程
職人芸です
最近のルアーって大量生産のプラ製が殆どですがハンドメイドのルアーってなんか味がありますよね
さて気になるロッドですが
ショートタイプ
ボート用にショートタイプがすごく気になっております
なにせなかなか実物をお目にかかることが無いのでしつこくアクション参考にしておりました

いろいろスタッフの皆さんにはお世話になりましてこの場をお借りしまして御礼申し上げます
2009/02/17(火)
カタログ
横浜でひときわ目をひいた新作です
REDCAP
TRC-278
特徴はトランサムが47cmしかありません 腰掛板は75cm これによって後部の浮力を稼いでいます
定員3名 
ロッドホルダーは対角線上に2個、あとダイナキールは1対で後部 つまりトランサムよりはみ出した部分に小さくついています
TRC-278
謳い文句は「水上の自転車」2馬力のフルパワーでもフラット走行するそうです
ただしマーキュリーの2スト2馬力とのセット販売で定価は¥180,000
ホンダの2馬力は幅があるのでランチングホイールミニ使えるのか不明
さておいらのJBB-280Sはカタログ落ちしました(泣)
JBBシリーズはSタイプのフロントにモーターマウント搭載可能なタイプだけになりました
ノーマルのJBB-300なども落ちました
JBB


スペック
ダイナキール2対はその場でくるくる回る事ができますが横波の抵抗が大きいとちっとも進みません
orz 船底フラットなエアキールが羨ましいです
あ、5馬力にすれば問題ないんですがね~ そうなると車買い替えればいけませんわ
2009/02/16(月)
イグジスト ハイパーブランジーノカスタム2508R 
一応ぐりぐりしてきました
リールはもちろん軽くて回転はメチャクチャスムーズです
もっとギア感というか、ギアとギアが接触しているな~ってイメージだったのですがまったくそんな事はありませんでした スムーズの極地でしたわ
自動車のプレス向けの新車試乗会に用意される車は何台ものなかから選びぬかれたいわゆるアタリ車を提供するらしいですがまさにそんな感じがしましたよ
こだわりのパーツはT型ラージノブ ブランジーノ3000と同じ大き目のノブを装着しているとの事
でもこのオーナーは間違いなく
こいつも購入しそうですから

カスタムパーツ
めちゃ高すぎ!
バンスタールが買えそうですわ(笑)
さてもう1機種
P1010041.jpg
重すぎですわ 
P1010040.jpg
何でセルテがベースなの?ッて聞いたら 頑丈!なるほど
バランスが良くなって持ち重りしないとのことですが・・・・・・ コストパフォーマンスが微妙かな~

おいらは指を咥えて見ています きっと たぶん (笑)
2009/02/16(月)
今回のFSショーで実は事前に一番興味が有ったリールです
P1010052.jpg
ベースは09ツインパMg
こいつに搭載されているラピッドファイアドラグってーのが気になっていました

説明によるとウォームシャフトに切ってあるドラグノブのピッチが可変 つまりある一点からドラグノブ用のネジ溝が等間隔ではなくだんだん間隔が広くなっているとのこと(逆に狭くなっているかもしれません)
おいら09ツインパにコンプレックスのスプールとドラグノブを搭載すればラピッドファイヤドラグになります?
「それは無理!」って言われちゃいました はは

またプラス、ノブ内のスプリングが強化してあるとのことです

つまりノブを閉め込むとある一か所から急にドラグが締まるらしいんですね
今まではバイトと同時にラインが切れない程度に調整されたドラグでガツンと合わせて、もし一気に走られたような状態ではあわててドラグを締め込んだりする場合ノブを何回転もしなければならなかったのが クイっと回せば あら不思議 一気にドラグフルロック こんな感じでしょうかね
P1010053.jpg
予定価格は50k程度で5月予定だそうです ほぼツインパと同等ですね
海水OKですので むふふ
2009/02/15(日)
P1010045.jpg
P1010044.jpg

P1010047.jpg
P1010046.jpg
うーんREAL ENGINE(リアルエンジン)搭載している気がします(笑)
業務提携の結果ですかね?
2009/02/14(土)
20090214225633
16年振りに狩野川以来、Zipブースで鳥居さんに会えました
また関東にQSYされたRinoさん 地元でありながらなかなか機会がなかったIKAにいさんとも会うことができました
充実した横浜フィッシングショーでした。iphoneより送信しています
2009/02/14(土)
20090214182130
すごい人出ですわ
お祭りだ~~。iphoneより送信しています
2009/02/14(土)
20090214171549
一通り回って終了。
予想外に空いていました。
さて飯に行きます。
有料カタログが多かったな~iphoneより送信しています
[横浜 フィッシングショー]の続きを読む
2009/02/12(木)
20090212231933
うーん、雨なん?ちょっといやだなiphoneより送信しています
2009/02/12(木)
いよいよ明日から横浜で開催ですね
[国際フィッシングショー 横浜]の続きを読む
2009/02/11(水)
共に昨年購入したリールのオーバーホールが完了しました
帰還しました
07ステラ4000S   2ヵ月使用 各部点検・洗浄グリスアップ

08ツインパC3000  5ヵ月使用 リバーウェーディングでのダウンクロスの際、ルアーが流芯に入ったときラインローラーから若干の異音が発生する。

こんなコメントと共にネット見積もりを利用してメーカーに送りました
[オーバーホール完了]の続きを読む
2009/02/07(土)
先日のNEWラインですが本日入手した東レのカタログに載っていました
でもwebにはほとんど情報は無いんですね これが
Sea Bass Pe Powergame 
メーカーのHPにも現時点ではアップされていませんわ
2009 catalog
で詳細は
new line
アップです
お値打ち
F0と比べてとってもリーズナブルな価格になりました
2009/02/06(金)
いよいよ150巻きが今年発売になるようです
F0
100mから150mになっても値段が変わらないという事らしいのですが高い値段は相変わらず
実際150mなんて使わないんですがもし100m巻きでフルキャストしてトラブルに合ったら40~50mカットするような状況ではもうそれでストップフィッシングなんですね
ですからおいら常に150m巻きを使用します
今まではVARIVAS アバニ シーバス マックスパワーぐらいしか150m巻きで使えるラインがなかったのですがハードな使用では表面のコーティングが剥がれてくるんですわ
CAST AWAYではラインの張りがいまいち無くて使い辛いし コストは安くて良いんですがね
avani

楽しみです
2009/02/06(金)
勝負の結果は再びグチさんへ
本日エクスパックにて発送しました
よろ~
2009/02/05(木)
昨日駐車場にてオイルの輪滲み発見!
うわー ついにキタか 定番オイル漏れ
オイルをティッシュに滲みこませて色と匂いを確認します

おろ? エンジンオイルっぽくないぞ 昨年ATフルード交換した時にメカニックが「若干デフ周りに漏れがありますが、大丈夫でしょう」
こんな言葉が思い出されます

さっそく下回りもチェックしますがやはりAT関係が怪しいです 正確な位置はメンバーに隠れていてよく判りませんが
で、さっそく本日点検に行ってまいりました
[ATオイル漏れ]の続きを読む
2009/02/04(水)
ジャンケンが好評でしたのでチープですが第2弾です
貰い物なのですが一度も使用しませんでした
大人にとっては使用に耐えませんが小さなお子さんがみえる方にはいかもね
捨てるにはもったいないので使ってみたいというかたは応募してくださいね
1名でしたら即発送します
2名の参加の場合は10回戦のトータル勝率の勝負です
3名以上の参加でしたら勝ち抜き戦とさせていただきますね

でもお子さんに「これじゃないロボ」って言われても責任は取れません
1
箱です
中身
タバコの半分ぐらいの大きさ
接続端子
イヤホン端子とUSBミニ端子

注意する事は外部メモリーが付属しておりません
でも古いデジカメとか携帯電話の使わないSDカードは何処の家庭にも転がっていると思いますので容量の小さな、例えば256Mとかでしたら十分ですね
それと外部ストレージとして使用する際はフォルダーごとの転送した場合、フォルダー内のファイルは再生されないということです

あと付属のUSB-ミニUSB接続ケーブルが箱の中に入っておりませんでした
たぶん自宅には余ったものがいっぱいあると思われますが探しても無かった場合はごめんなさいです
詳しくはここにありますので参考にしてくださいね

発送はエクスパックでお送りします 送料は結構ですよ
小学生でしたらいいかもね
中学生クラスですと 「ipodじゃねーぞ」って言われそうですね

締め切りは明日までです
非公開コメントにてお名前とジャンケンで 例えばって
[上海問屋のMP3プレイヤー]の続きを読む
2009/02/03(火)
大手チェーン販売店での予約が始まっています
予想どおりの価格でした
ほへー!
2月末は間違いです 4月です
さてドル箱10箱ですか(笑)
[予約受付中でした]の続きを読む
2009/02/02(月)
つぎはぎだらけのRBB CR-7000Ti ネオプレーンウェーダーの後継としてマズメネオプレーンウェイダーを発注しました。
昨年秋に購入を考えて探し回りましたが時既に遅し メーカーで完売状態でした
今年は早めにと思い注文しましたが、いまいち販売店さんでの情報では???というところが多かったです
それは発売停止とか入荷後の検品でひっかかって返品になるとか よくわかりませんが例のファスナー部分において不具合があるのでしょうかね?
マズメネオプレーンウェイダー
河川でディープウェーディングしている時の小用は面倒なんですね
まずライジャケを脱ぐ動作が必要ですので地面が露出している場所まで戻らなければなりません
これが無くなるだけで移動距離が劇的に少なくなります

さてwebでいろいろ情報を得ようとしても極端に少ないんです
ずっとサルベージしていたのですが昨日ようやくひっかかりましたわ
それによるとLサイズで足の大きさ26.5cmらしいんですが 普段26.5cmの靴を履いている方が中敷+登山用の厚手ソックス でもブカブカで歩行時は最悪な状態で手放されたとのこと
えぇええー!
エイガードを履いてちょうどいいぐらいだそうです ちなみにその方は身長175cm前後

おいら180cm以上あります しかも人より足が長いと来ています 決して自慢じゃないんですが普通のパンツ履けません ウェスト合わせると丈が足りません 丈に合わせるとウェストブカブカです
仕方なくパタゴニアなりコロンビアのパンツでもウェスト調整ベルトで腰で受けています

以前マズメのナイロンウェーダーのLL履いた時、膝裏が突っ張ってしゃがむ事ができませんでした
ネオプレーンウェーダーは比較的大きめに作られているからとショップの方は言っておられましたが
間違いなくLLサイズになるでしょうからその時ブーツのサイズは28cmっだったりして
おいら普段の靴は26cmなんですわ
これは困った状態になりそうな予感がします
横浜の国際フィッシングショーにはオレンジブルーもマズメも出展してないみたいですし問屋さんのブースに在ればいいんですが
さてどうしましょうね 実際に使用されている方のインプレお待ちしています
2009/02/02(月)
噂に聞いていたAIMSとマズメのコラボライジャケが判りました
その名も「スリップバック・ライフベスト」
前面の出っ張りを極力最小限にするためにルアーボックスはマズメのショルダーバッグに似たものを組み合わせるという物だそうです
確か定価は税込¥19950だったような気がしますが
カラーは、ブラック、グレー、レッドの3色らしいです
2009/02/01(日)
参加者は2名
webジャンケンで勝負してもらいました
おひとりは

もう一人の方は

5回戦で2勝2敗1分け あいこです

さて再戦は?
[タイニーフライ&SKポップ当選者発表]の続きを読む
2009/02/01(日)
20090201122317
貰って来ました。
スプールとハンドル、ノブの3点セットで52500円っていくら
何でもボリ過ぎでしょう
せめて単品販売するべきでしょう。
やっちまったな~~~!iphoneより送信しています

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
