LOCAL FISHING2009年03月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2009/03/31(火)
自宅でロッドを保管するときと出撃時にはロッド袋に収納していますが いかんせん部屋の隅に立てかけておくとごちゃごちゃして目障りでしたのでロッドスタンド取り寄せしました
とりあえずこんな感じですが
10本では足りなかった

★★ナカジマ ロッドスタンド スーパー10 リミテッドブラウン★★



リールが4個サイドに付けることが出来ます

●素材:木製●幅:630mm●高さ:1120mm●本体奥行き:90mm●脚部奥行き:295mm●集合材ではなくパイン材削りだしの木材を使用
●10本の釣竿両面4ヶのリールが収納できます。●組み立てラクラク、脚部のみ組み立て。(所要時間約3分)●美しい木目を生したブラウン塗装仕上げでより一層高級感漂う仕上がりになりました。

これがオクで2000円台
結構でかいです しかも一般的なコンパネじゃなく無垢の1枚板
いい買い物でした

保管時がこの状態ですので車載ロッドホルダー自作しました 詳細は後日へ 

ランガン時のみ使用するつもりです
現地までは袋に入れて移動します あれ?それじゃ意味ないじゃない あははは
でも車に予備ロッドも含めてむき出しで搭載しておくのは防犯上よろしくないのね 仕方ありません
2009/03/31(火)
新発売の MID WATER PEを振ってきました
おいらのSEVEN-SENSE Mid Stream と長さがよく似たMWS-972-PEを比較してみます
カタログ上では
MSS-962-PE Length 9'6'' 2pcs spinning Model ・・・・・本体価格 \50,000.-
□ Lure max:35g Lure best:21g Line max:16lb Rod wt : 177g

MWS-972-PE Length 9'7'' 2pcs  SPINNING MODEL 本体価格 \49.000.-
□ Lure max:30g Lure best:18g Line max:14lb Rod wt : 168g

Mid Streamの方がよりヘビーな作りになっていますね
それは製品の外観でもわかります
まずブランクスが一回りごつい
元ガイドの径が全く違う
左ミッドストリーム右ミッドウォーター

ホームにあるように川で2~4kが相手ならMWS-972-PEがより楽しめるでしょうね
ティップも繊細で軽量ルアーも難なくこなせそうな感じでした
2009/03/31(火)
今更ですが新名神高速道路を通って大阪まで日帰りしました
[新名神高速道路]の続きを読む
2009/03/30(月)
20090330213909
今日中に帰れないな~
orziphoneより送信しています
2009/03/29(日)
いまだ入荷の連絡ありません
何時になったら発売するのでしょうか?
new line
ぼちぼち川に様子見に行きたいんですが~

PS:webショップでは3/28に入荷し始めたようですが-20%のところがほとんどですね
おいらの頼んでいるところは30%オフの筈ですのでもう少しかな
2009/03/28(土)
水温センサーTC03-05
HONDEX 水温センサーTC03-05ポチっとな!

海水対応です 5mも要らないんですが(汗)
淡水用との価格差は? わかりません 毎回使用後にきっちり洗えば問題ないと思うんですがね
2009/03/27(金)
 ■受注生産(期間限定)
 【LIMITED CUSTOM HANDLE】
イグジスト ハイパー ブランジーノカスタム 2508R用
限定カーボンカスタムハンドル3点フルセット

かこいい
ハンドルがオフセットになっていますね

本体を先に購入しなければなりませんわ
07ステラとカスタムハンドルで遣ったばかりですので少し残念です
2009/03/27(金)
今朝も早くから携帯にオークションアラートが飛んで来ました

[Gクラフト デビル・リミテッド DLS-882-MH ]の続きを読む
2009/03/26(木)
20090326142734
手前は昨日オープン
奥は4月オープン
隣りですね~!
おいらにとっては奥のチェーン店をかなり利用してますので近くて便利な事この上ありません
念のため手前のお店に商品チェックに入りましたが他のチェーン店と品揃えは変りませんわ

昔はよくお世話になったんですがね、どうしてこんなになっちゃたんでしょうか?
2009/03/26(木)
マズメネオプレーンウェイダーのLサイズが近所の釣具屋さんに置いてありましたのでとりあえず試着してまいりました
L タン
[マズメネオプレーンウェイダー品番 MWBF-079]の続きを読む
2009/03/25(水)
三寒四温とはよく言ったもので暖かい日が続くと思えば雨交じりの寒い日の交互の繰り返しですね
おまけに今年は黄砂と花粉の大発生
花粉症の方には辛い季節ですが頑張ってくださいね

さて以前にも書きましたがオークションについて
おいら常に20前後の商品をウォッチリストに入れています
そうすると大体の流れが判ってきますね
今何が人気なのか?それがどれくらいの値段の推移をしているかとか
ですから店頭やwebショップで購入する場合もあればオクで新品入手する場合もあります
結構バカにならない価格差があるのね これが!

またずっと探しているレア物なんかはオークションアラート設定して追いかけていますよ
あまりのめり込むとおいらのように「今すぐどうしても欲しいわけじゃないけど、この価格は買っておかないと後で後悔しそう」なんてポコポコ落札したりしてしまう場合もあるわけですね(笑)
去年はロッド買い込みすぎと少し反省しています
ルアーなんかもしっかりストックがあるのに行きつけのショップから「追加入荷になったよ~どうします?」なんて言われた日には「とりあえず、押さえといて」ってまたストックが増えていきます はは

さて今回は久しぶりにレア物が出品されました
毎日のようにググっておいらのところに来られる方がみえますので一部ご紹介しておきますね
sc0002.png
オクに出たのは3ヶ月ぶりです 
おいらはまだリールシートのラッピングさえ剥がしていません 

3/26 落札されたようですね 
2009/03/24(火)
マズメ

マズメ ネオプレーンウェーダーの今年度分の出荷が始まったようですね
どうやら海外で生産されて送られてきたものを国内で検品して初めて市場に流れるようですね
噂ではかなり不良品のリスクが高いとか
返品交換依頼しても何時になるかわからないとか ひえー
とりあえず早いところでは土曜から店頭に並んだようです

頼んでるところからまだ連絡ありません ???
おいらは今年良品をゲットできるか?
とにかく全国的に品薄でおそらく今回の出荷で今シーズン終了になってしまうかもしれません 急げ~!
ここ数日の検索ワードNO,1が「マズメ ネオプレーンウェーダー」です
皆さん相当探してらっしゃいますね~
特に地方では入手困難なようですわ
[出荷始まるマズメ ネオプレーンウェーダー]の続きを読む
2009/03/24(火)
昨日のバッテリーに引き続き魚探用の電源コードポチっと
昨年は○浜漁港の共同漁業権を購入し、そこの漁業権の範囲であるところでボート浮かべていましたが今年は他のエリアにも出航したいかな~って
そうするとスロープが使用不可の場合サーフから出航する可能性があります
駐車場でボートのエア充填するより波打ち際に一式運んでから組立の方がはるかに楽ちんです
また駐車場とスロープの距離が離れている場合なども・・・・
そのために高圧ポンプの電源を確保する必要がありました。
充填するだけなら5Aぐらいで十分だそうですが念のため電動リール用の12Aを確保
ついでにせっかく運んだ電源をそのまま魚探に利用すれば 一石二鳥 ウマー!
本多電子(HONDEX) 電源コード DC04
単三乾電池8本でも稼動しますが回数重ねるとこっちの方がお徳ですね

★本多電子(HONDEX) 電源コード DC04 ★
2009/03/23(月)
fugotbat12p01.jpg
fugotbat12p02.jpg

★ダイワ タフバッテリー12000-III ★

ボート膨らませると同時に、魚探の電源目的にポチっとな!
これで駐車場から少し離れたスロープの無い砂浜等でも海に簡単に出れますね
おいらのホームの沖提は昨年から渡堤禁止なのね 
2009/03/22(日)

大きな地図で見る
先日購入したDVDですが昨年あれだけ不調の中、春イカシーズン後半に野間沖千本杭周りで爆釣してました
うーん、今年行ってみたいと思うくらいでした

2009/03/21(土)
60zw600.jpg

★BF2 船外機 サービスマニュアル★


イリジウムプラグが届いたのでさっそくプラグ交換しようとしたらプラグが抜けません
前回オイル交換のときもドレンプラグが外れませんでした
どうしてこんなに締めているんだよ~
車用のボックスレンチセットに付属しているラチェットで外れましたが 
今後のためにとりあえずサービスマニュアル取り寄せてみます

この手のマニュアル大好きで愛車のディーラーマニュアルやら配線図も手に入れていました
え、改造には使いませんよ(笑)
ポート拡大なんて絶対にしません(爆)
2009/03/19(木)
20090319193956
万が一の為にISOファイルで保存して置きます。
決してピーコの為じゃありません
容量は4G程度です USBメモリーに入ってしまいますね(笑)
2009/03/19(木)
仕事で移動中での空き時間にそのあたりの釣具店に久しぶりに顔を出しました
で、即バイト!
[行きがけの駄賃]の続きを読む
2009/03/18(水)
昨日の午後、少し時間があったので某釣具チェーン店へ行って来ました
普段は名古屋市内のそこが行き着けなのですが時々他店の品揃えの偵察に行きます
すると
[ブリーデン クールバッカン 27 (ブラック)]の続きを読む
2009/03/17(火)
昨夜ネットをうろうろしていたらこんなの見つけました

( ゚д゚)ポカーン
すげ!
で思わずマーキュリー探してしまいました
でも届出が面倒ですね~
免許はあるのでいいんですが船検要ですし・・・
だったら最初から8馬力ぐらいにしておけばって突っ込まないで
エンジンとボートもそれなりに重くなるので車載出来ないのね
BF2Dのポート改造するというのは違反ですよ
2009/03/16(月)
本田BF2D用プラグ交換です
愛車と同じくIRIDIUM POWERです
車の場合は大体10,000kmで要交換ですがとりあえず1シーズンくらいはもつでしょ
ip.jpg



★ポチッとな★


お安いです
2009/03/15(日)
ポールが届いたのはいいんですがポールと振動子を接続する金具がありません とほほ
でさっそくポチっとしました
SK02
945円に送料が600円って  ううー

2009/03/14(土)
地元ケーブルTVよりDMが来ました
2009年4月よりオプションチャンネルから基本チャンネルに移行だそうです
おいらフルデジタルサービスを選択しているのでいままで月額945円の別料金を払っていたのが無料になります
うーん でも放送は従来どおりのアナログ放送 早くハイビジョンかせめてデジタル放送にならないかなって
画質がメチャクチャ汚いんですもん 
スカパーから視聴すればいいんでしょうがケーブルTVの無料チャンネルとダブるチャンネルが結構ありますのでいまいち踏み切れません
2009/03/13(金)
P1010138.jpg
かなり頑丈なステンレスで出来ています
プラのギョタッチメントとは大違い 
HE-51Cとは蝶ネジ1個でドッキングできますが強度的に不安ですのでホームセンターでステンプレート100円で買ってきて挟み込みます
P1010139.jpg
後はポール上部の安全キャップ外してフラッグ突っ込んでみます

昨年はフラッグに関しては合板にリング状の輪を二個取り付けてクランプでトランサムボードに挟み込んでいました
P1010142.jpg
ポールにステンネジ埋め込んでフラッグの高さを調節しようかなと・・・
強度的に問題なければいままで使用していた合板は玉の柄取り付けようかなと・・・
いろいろあれこれ考えながらの艤装が楽しくなってまいりました

その前に共同漁業権申し込みに行かなければなりませんね

2009/03/13(金)
昨日確定申告に行って参りました
今年はいろいろわけあって相談コーナーへ突入です ひえー
朝一行ったのに既に数十人の方が並んでいます
出遅れたぜ
何とか30分程並んでおいらの番
いろいろ項目が増えていましたので直接税務署員のかたにお伺いをたて、相談しながらずらっと並んだPCに向かって入力をしていきます
で、出来上がったデータを基に申告用紙をプリントアウトして添付書類と一緒に提出
やれやれこれで一安心です

その後事務所に戻って市県民税の計算を自分でやっていたら「ありゃー、扶養控除申請してないじゃないの。0、ゼロ、ゼロになってます

税務署にすぐ所謂コールセンターらしきところに繋がりました
差し替えに今日来てくださいって また行くのね とほほ

再び税務署に出かけて「差し替えしてって言われました」というと、「もはや無理です、訂正申告してください」
再度web画面から正しい数値を入力して今度は漏れなく項目を埋めていきましたよ
[確定申告終了~♪]の続きを読む
2009/03/07(土)
ひさしぶりにポチっとしました
インフレータブルボートに取り付ける魚探の振動子取り付けにアキレスのギョタッチメント使っていたのですが走行時に跳ね上げるのが面倒なんですね
gy.jpg

おいら一か所でじっくりってタイプでなく魚探でここぞってポイントでは数投して反応なければ次から次へ移動かけますので
下ろしたままだとウィードやごみ、海藻がポールに絡まってしかたないんですわ
それと微速前進状態ではバウが少し持ち上がって振動子が海面から出てしまい水深がわかりません
でスローダウンを余儀なくされるんですね
常に水面下に振動子があるトランサムに取り付けるタイプを探していました
gyotann890-img600x450-1165034773hggvv.jpg
こいつならポールにHE51が取り付けられるので便利かも
それにバウ側のマルチアダプターの左側に魚探、右側のそれにZアンカーホルダーって装備でしたが
3697212.jpg

魚探をトランサムに持ってくることによってバウ右側にアンカー。
そうするとボート左側の前後のマルチアダプターが空くことによってこいつを取り付けることが出来ます
でもトランサムのエンジン左側に取り付けるフラッグホルダーを移設しなければならないかもしれませんね
エンジン右側にはなるべくハンドルの関係上艤装したくないんです~
さてアキレスのギョタッチメントFAしなければ・・・・
2009/03/05(木)
先月に続いて今日も行きつけの床屋さんで貰ってきましたルアー軍
今回はシーバスにも使えそうなサイズです
TN60、50等
[貰い物]の続きを読む
2009/03/02(月)
オークションって利用されています?
おいら結構利用するほうですかね~
レア物、限定品を比較的簡単な方法でGETできますから便利なんです
まあいろいろリスクがあることは承知しておりますがその辺りはまたの機会に
[オークションについて]の続きを読む
2009/03/01(日)
先日盗難にあった自転車が出てまいりまして本日引き取りに行って来ました
[自転車出てきたー]の続きを読む

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド