LOCAL FISHING2009年08月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2009/08/27(木)
夜間ウェーディング用のセーフティライトの2個あるLEDの内一個が点滅しなくなったので新たに入手しました

人によっては自分の立ちこんでいる場所が公になるので嫌がる方も見えますがそれよりも安全性とその便利な使い方をおいらは採ります 時と場合を使い分けて点灯しています

1.仲間とポイントでばらけた時自分の位置を伝えやすい その逆もありで仲間の位置がわかり易い
2. 混雑したポイントでちょっと小用のため場所を空けるときその場に置いたタックル等に付けて場所  確保  これについてはいろいろ意見があるかもしれませんが混雑したハイシーズンの西磯などで  ちょっと小用に一分ほど後ろに下がるだけのとき戻ってきたら人が入っていたなんてのが避けられま す

 もっとも長時間の場所取りのような使い方は感心しませんが・・・・少しぐらいならいいですよね
 無用なトラブルも避けられるし
3. 緊急時の文字通りemergency light!
いろいろ
一番左がペリカンもどきのGentosのF ライト 
さすがもどきだけあって接触不良の塊です あはは 700円という安さにつられましたがパチモンはパチモンですわ
少しのショックで点いたり消えたりします

次二つがお気に入りのcat eye のSL-LD100-R (リア用)
もともとバイシクル用品ですが防水性の高さとそのSWのギミックが楽しいですね
もっともそれが仇となっていつの間にか電源ONになっていて使いたいときに電池切れなんてこともありました 詳しくはHPで参照してください

そして究極のmergency lightととして米軍ご用達のストロボライト パイロットの脱出用のなんて探しましたが電池が特殊でしたのであきらめました
代わりに以前松坂屋のmono shopで見かけたMPI Emergency Strobeを探しましたが何処にもありません
仕方なく類似品ですが
ストロボ

E-Z Emergency Strobe Light Model: SL-100の旧タイプをようやく見つけ入手しました
ベルトクリップに付け加えマグネットが点いていますので車のボディに付けられますね
防水は3フィートと心もとないですがまあ良いでしょう はは
バッテリーは単一乾電池一本です
エクストラレンズで赤と黄色があります
波長の関係で赤はあまり目立ちません 黄色もいまいち クリアが一番ですね
一分間に50回点滅 3マイル先からも見えるということです

点灯動画をご覧ください


ストロボライトだけ2回に1回の割合で上手く映っていません 
タイミングでしょうか? 実際はほぼ1秒おきに点滅しています
強力です
秋から冬の渥美半島の浜で強力なストロボライト見かけたらおいらです

離岸流に流されても海保に発見されやすいかな?(笑)
2009/08/23(日)
20090823141635
ステッカーとプレート貰いました
一式

アライメント調整中
調整

フロントがトーアウトが標準ですのでどうしても路面の轍でステアリングが振られてしまいます

超扁平ですので仕方ないのですが少し補正してもらいました
慣らしが済むまでのんびりと・・・・・
2009/08/23(日)
さて、"ぼちぼち出かけます

ビル足からモンローへ
ETC割引使えるんですね 日曜だから 
助かりますわ

持ち込みOKのショップですが直接購入しました

少し車高上げてコンビニの輪留めにWRCフロントスポイラー当たらない様にする予定です
2009/08/19(水)
お盆を過ぎて一気に涼しくなってきましたね
日中はまだ残暑厳しいですが夜間はACの稼働率がめっきり減りました

夜の潮の引き具合も大きくなってまいりましたのでそろそろリバーシーバスの準備をしています

昨年は9/17に74cmを捕っていました
あと1ヵ月です・・・・・
[ぼちぼち]の続きを読む
2009/08/18(火)
ウェーディングの際、ライジャケの重さがこの頃気になっていました
結構一晩で肩がこってしまいます
マズメのバージョンⅢで裸重量2kg超えます これに各種装備を付けると・・・・3kgは楽勝

ベストのサイドベルトにこれまた定番のRip offのシースに入れ替えて装着していたのをウェーディングベルトに取り付けようと考えました

この際ナイフも軽量化しようって10年以上使い込んだ Buck110からGERBER BOLT セレーションへ変更です
新旧


それにしても最近のルアーショップではRip offのケースって見ないですね
本当に頑丈に出来ていてまじお勧めしますよ
おいら10年以上使い込んでいますがなんら不自由はありません さすがホルスターの本場 アメリカ製です
フルタング仕様

今度のナイフはロープの切断も可能なように波刃付です
折りたたみ出来ません その方が頑丈です
チタンコーティング
すらりと伸びた ブラックブレードは波刃付きでロープ切断に威力を発揮します。頑丈なフルタング構造です。軽量化を意識したホールデザインハンドルはアルミニウムがオンレイされております。ランヤードホール付。頑丈なコーデュラ製のベルトシースが付属
■ブレード:約10cm(約3mm)
■クローズ:約22.3cm
■ブレードマテリアル:440
■シースマテリアル:Black Cordura

ガーバーのナイフがお安く手に入りました 2000円少しで入手できるなんて驚きました
2009/08/13(木)
本当は喪に服す予定でしたが6年ぶりにある友人からの誘いでお出かけしました
彼との釣行は本当に久しぶりです
釣り以外に大型バイクにのめり込んでいましたのね

ま、殺生しなければいいかな?
暑かった
[本日の釣果]の続きを読む
2009/08/08(土)
20090808141317
i7は相性問題が発生しやすいそうで
この夏場に作るの面倒ですしメモリー問題もめんどくさいな~って事でBTOにしましたがグラボだけは拘りました
ぐりぐり3Dが動きます

いずれHD増設に伴い筐体、電源の交換が必要になりそうですがベースマシンとしてはこんなものでしょう
予算だいぶオーバーしました あは
2009/08/08(土)
いろいろ検討した結果
ま、こんなんでいいかな?
■Intel Core i7 920 (クアッドコア,2.66GHz,L3キャッシュ8MB,QPI 4.8GT/s,Hyper-Threading対応)
■M/B ASUS P6T(Intel X58 + ICH10Rチップセット)
or
GIGABYTE  GA-EX58-UD3R (オーバークロック用)
■トリプルチャネルメモリ 3GB DDR3-1333(1GB x3)
NVIDIA GeForce GTX 295 ビデオカード
■HDD 1TB 7200rpm Serial ATA Ⅱ 16MBキャッシュ
Serial ATA対応 DVD±R/RWドライブ
(DVD-RAM 12x / DVD±R 22x / DVD+RW 8x / DVD-RW 6x / DVD+R DL 16x)
■High Definition Audio(8ch)、ギガビットLAN、USB2.0、IEEE1394
■PCケース Nine Hundred Two
静音750W電源
進化した究極のゲーミングケース

今日は名古屋大須へ行って部品調査する予定です
32ビットのOSにする予定ですのでメモリーは3G
電源は750もあればHDの増設やチューナーカードの追加にも耐えられるでしょう
これにファンコンやら光物追加すれば立派なゲームマシンの出来上がりです(笑)

予算の都合上一番コストダウンできるゲフォの295が250になるかも(泣)
今度のマザー5年は使いたいな~
2009/08/07(金)
先日のテトラでずるっと往きそうになりました
今までは黒鯛氏定番中の定番ギョサンでしたが足の日焼け後がみっともないんですわ
安くて滑りにくくて最高なんですがね
ギョサン ベンハータイプ
ちょっとスカシテKeenRiverSandalsをポチットしました amazonはなかったので探しまくりです
ここがめちゃ安

過去にTEVAのサンダルにフエルトスパイクソールを貼り付けていたこともありましたがフエルトが厚いのですんごく水を吸って釣行帰りに寄るコンビニでフロアを汚しまくっていました
ペタペタと足跡つけていました いつも気が引けていましたよ

それにしても80$って高すぎないか
simmsとのダブルネームですから仕方ないですか? そうですか
Simms: Keen River Sandal
Specifications:
Heavy-duty rubber toe guard
Nylon webbing/neoprene construction
Textured rubber foot-bed
Side-release buckle with adjustable strap
Felt/rubber sole combination
Color: Black

フエルトは縫い付けられているようです ステッチがあります
ま、耐久性が難点でしょうね 剥がれたら国産フエルトソールで修理できそうです


2009/08/06(木)
マットゴーストライムチャート
タックルハウス K2F142
透過色が上手く表現できない 
ふふふ

    
2009/08/06(木)
今度のサスペンションはモンローです
今までのビルシュタインはどちらかというと硬すぎでした
高速コーナーではぴたりと吸い付いてとても気持ちいいんですが街乗りではちと辛い
初めて乗った方は面食らってしまうようです
ガンガン衝撃がきますし、前後にタワーバー付けているせいか殆どロールしないものですから(汗)

ちょっとした段差でも車内のあちこちからミシミシきしんでいます
暫く乗り心地重視ですね♪
アッパーマウントも交換してバンプラバー驕ってやります

外したビルはオーバーホールに出すつもりです
オーバーホールする事で半永久的に使用する事ができます
いくら掛かるのか少し不安ですが・・・


2009/08/05(水)
ツバの部分がしっかりしています
Gcraft Original キャップ
深さも丁度いいですわ
さっそくNIKAWAXのTX.ダイレクトスプレーでコーティングしてやりました
2009/08/05(水)
20090805164627
トレンド調査してます

CPUはIntel Core i7-920 2.66GHz が丁度いいでしょうかね?
これにゲフォの250か余裕があれば285
メモリーは12Gぐらい欲しいところです
ドライブはスーパーマルチってところでしょうか でもライティングソフトが64ビットOS対応品探さないと
いけません

OSはVISTA 64ビットかな 7へのアップグレード付きで・・・・
うーんハイエンドゲームマシンっぽくなってしまう!

最初に組んだマシンは3dfxのVoodoo Banshee始めに有りきでしたから・・・

ま、ハイエンドゲームマシンで組んでおくと後々楽かな?って思っています




2009/08/05(水)
ピレリ DRAGON 205/40ZR17 XL 84W
8月23日にショック交換とタイヤ交換同時に作業する予定でしたがリアタイヤがあっというまに丸坊主
スリックタイヤになっていました とほほ

フロントは何とか目視出来るのですがリアはローダウンのせいか確認しずらくて・・・
岐阜のショップに持ち込む前にタイヤ交換となりました
それにちてもリアの減りが一気です
アライメントしっかり取らないといけませんね トーインかトーアウトか不明ですがリアは間違いなく引きずっている感じです
ピレリ DRAGON 205/40ZR17 XL 84W 結局いつものドラゴンです
ウェットがお気に入りです 静かですし・・・・タイヤはなんとか80k以内に収まりました

うーん、8月は資金需要がタイトです ショック交換100k あはは ふー(泣)
その後はタイベル交換が控えていますし

またPCの調子がイマイチ・・・ マザーかケースの電源周りがオカシイ
SW交換したりしてみましたがだめです
起動に時々失敗します・・・・

この際新たに組み上げようと思っています
予算100kで数年は使えるマシン出来るかしら 最近の自作トレンドさっぱりわかんねー
どうしましょう アスキーかDOS/V買ってこようっと ♪
2009/08/04(火)
ここのところ釣行時に必ず道糸がよれたり場合によっては根ズレしたような傷が入る様になってしまいまして先日#1のガイドを全て点検したところトップガイドと他3つのUガイドに溝が入っています

念のため古くなったPEラインでゴシゴシ擦ってみると ありゃま 一発で切れます
ナイロンの道糸しか使用してこなかったのにさすがに10年近くなるとステンのUガイドとナイロンラインの摩擦で削れるんですね~
以前道糸にPE使った時はワンシーズンも持たずに溝が出来てぶちぶち切れました
さっそく釣具店でUガイド購入して交換しました

トップ近辺のスレッドにはオレンジの塗装が施してあったのですが面倒なので最初からオレンジ色のスレッドを巻きました
ワインディングマシーン
オレンジスレッド

うるしを使って固めようかとも考えましたが面倒でしたので手持ちのフレックスコートで固めます

ついでに#3、#4番にガイド増設してロッドのパワーアップを考えましたが振り出し竿の収納が難しくなりそうでしたので取りやめました
ガイドセッティングの参考にとここのところ購入真剣に考えています
★ダイワブラックジャックスナイパーMS-42UM ★

強靭・張強先鋭調子の4.2mの超ヘビー級モデル
こいつの#3にはガイドが3個、#4にも通常より1個ガイドが増設されています
振った調子はすんげーガチガチ
超先調子 いいわーこれ!
 
がまかつの最近の竿が7:3の調子になってしまって胴に乗るタイプになってしまったので・・・・
師匠は妙技使っていますがいまいちスリットでは辛そうでしたので、彼も気に入っていない様子です

黒工はミーハーっぽいのでどうなんでしょうね 候補にも挙がりません(笑)

本当は今は無きリョービのスーパーチタンアジャスター浦千鳥36-42か39-45が好みなんですがなかなかオクにも出てきませんし程度のいいのは稀です 過去2本も折ってしまったのね(泣)
VSはだめです 赤茶色のロッドがお気に入りです

もしくはベイステージの36-42のズームロッドが欲しい♪白いロッドです~
ベイステージ 落とし込みXR, 36-42ですか?スレッドが現行の黒じゃなく青のやつです

ま、カラス貝のシーズンは後一ヶ月も在りませんって
[がまちぬ 36-42 Uガイド交換]の続きを読む
2009/08/03(月)
お買い上げ~
ポチットな!

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
