LOCAL FISHING2009年11月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2009/11/30(月)
更新滞っていました(汗)
先週はお仕事が激繁忙で毎日へろへろで帰宅

週末の渥美半島シーバスパーティーへほうほうの体での参加です
表彰式

樋口店長、G-クラフト様(K専務、同スタッフの皆様)、オプセル山本様rinyosiさん
JOJOさん三四郎さんヤッターさん、デブロー君、T君、キノッピー先生、グチさん
ミッチーさん、T本さん、Kinさん、sibさん、カワグチさん、飯尾さん、えいじさん、加藤さん
他多数の皆様

お疲れ様でした


大会では今年はノーフィッシュに終わりましたがそれよりも得るものが多かったので大満足です
あのコンディション(風速17m、波高2.5m)でしたらおいらなら出撃しない悪条件
そこで魚を引きずり出す新たなデータも得る事ができましたし・・・・・

さて

おいら閉会後帰宅するつもりで海岸通りを一路豊橋向けへ走っていると睡魔に襲われ
いつもの白谷海浜公園駐車場で仮眠
起きたら午後2時 さー帰るかなってステアリングを回して一路ホームへ向かいます
しかし緑ヶ丘公園手前で異変に気づき緑が浜で右折して三河港大橋へ向かうところを
思わず左折して白谷へUターン

そう、風が無いんですわ
帰れば1時間半、戻れば30分 
あほですね~ 
で結局先端へ行くも駐車場空きが無いほどサーファーがいっぱい
2mを越す大波でサーファーは狂喜乱舞してます
これは掛けても取れません 命がけです
仕方ないので西の浜へ

やっぱりいつもの地元ロコアングラー達が居ます(大笑い) 「あんたも地元だわ」って言われました(笑)
で予想通り前日の黒い落ちの魚は2日と居ついては居ませんでした
T本さん お付き合いありがとうございました 

大会その他の記事は後ほど
これだけでブログのネタ一週間は持ちそうです(笑)
順繰りにアップしますのでお楽しみに~♪
[渥美半島シーバスパーティー 釣行NO.9]の続きを読む
2009/11/24(火)
またやってもうた
とほほ
足裏で蹴り上げたのに背びれが少し長かった

学生時代はバスケットしてまして蹴りは苦手です
2009/11/24(火)
復活の兆しが見えて来ましたな
[ようやく]の続きを読む
2009/11/23(月)
20091123224614
後、小一時間
座りっぱなしで尻が痛いです
2009/11/22(日)
昨年の12月13日に加入したYahoo!プレミアム会員専用保険「ちょこっと保険」

そろそろ更新時期じゃないかな?と思って会員専用ページから加入状況を確認すると
補償開始日時 2008年12月13日6時 ~補償終了日時 2009年11月30日24時となっておりました

ふーん、団体一括加入形式というか保険始期は統一なのね?
なになに
「ちょこっと保険は、お客さまがサイト上で解約のお手続きをされない限り、満70才を迎える直前の補償終了日まで自動継続します。」

なるほどこりゃいいや 

でちょこっと補償内容の変更をして申し込みというかそのままにしておきました (自動継続)

それがこれ
補償内容
死亡後遺障害保険金は最低価格でOK というかこれは必修事項です
携行品は30万 いわゆる釣具、眼鏡、その他のもの年間30万円まで補償 ただし一般的には携帯電話は×ですね カメラOK

個人賠償責任 5,00万 これはおいらだけじゃなく配偶者、同居の家族親族、別居の未婚の子が被保険者です
家族全員使えます 子供が学校でガラスをぶち割っても使えます ペットが他人を噛んでしまっても使えます 単体での加入はまずやっていないし、保険料も安いのでお勧めです
ただし通常示談交渉はしてくれないので注意が必要ですね

受託品賠償責任 30万 友達のロッド借りてぶっ壊しても支払い対象です ただし時価ですが

救援者費用 300万 おいらが落水して魚業関係者の方々等が捜索にあたってくれた場合その費用としてMAXまでの支払ですね 

これで月額¥600円 なんてお安いんでしょう

ロッド等の保証書使っても修理代2万円 免責7,000円とか1万円とかなら自己負担は7,000円とか10,000円です

保険ならば5,000円負担で修理できます
「 被害物の損害額(被害物の修理費または時価のいずれか低い方を限度とします。)から自己負担額(1回の事故につき5,000円または携行品損害保険金の10%に相当する額のうち、いずれか高い額)を差し引いた額をお支払いします」

激安プランはこれ
激安 いいのかな?

月額160円で釣具、ロッド、リール、ウェーダー等の破損、盗難が補償されます
(損害額は、1個、1組または1対のものについて10万円を限度とします)
高価な鮎竿等は無理ですからね~

みなさん入っていますか?

昔はあまり必要性を感じませんでしたので加入していませんでした
ロッド2万、リール2万ぐらいでしたから

今の時代そうもいきません

そこそこのロッドで4,5万、リールで5,6万しますからね~
2009/11/21(土)
MWLS-962-PE
触らなきゃ良かった

チタンカラーのワインディングチェックにKO!渋すぎる
ゴールドのリングはまさに ブランジーノ の使用が前提のようなカラー

しかし免責32kと恐ろしいことになっています
へたなロッドなら免責金額で2本は買えますね
釣り保険の加入は必須です
うーん、悩む

ps:今朝からまたサーフ祭りが復活したようですね とほほ 一日ずれました
昨日は中休みかいな?
2009/11/21(土)
昨晩が絶好調のポイントへレッツゴー
朝夕のダブルヘッダーです
昼間スーツに着替えてお仕事お仕事

お!これは逝けそうです。 好感触 

ならば釣りはというと

[スクランブル発進NO.8 11/20]の続きを読む
2009/11/20(金)
しもた

寝過ごした

2ラウンドの予定が1ラウンド勝負になってしまいました

というわけで夕方~夜勝負です
トホホ

ps:何とか日の出前に間に合いました
2ラウンド出来ます
2009/11/19(木)

明日は本当に偶然にも豊橋でアポが入っています 
初めての企業訪問です この不景気に名指しでお取引なんて 
日頃の行いがいいのかしら?
住所を聞いたらなんと いつも通い慣れた道のそば
企業団地にお昼1時

うーん?ということは

朝と夕方叩けるじゃん!ラッキー

これは神の思し召しか?はたまた悪魔の誘惑か

ま、どっちにしろ車にガーメントケース積んで出かける事は間違いない

スーパー銭湯へ行く用意も要ります(笑)
でも上気した顔で商談は出来ませんわ
2009/11/18(水)
本日は前々日のほぼ完全徹夜にも関わらず睡眠時間3時間で再び午前2時に出撃
目が充血してます フラフラです

途中伊勢湾海上交通センター ℡:0531-34-2333 テレホンサービス(伊良湖岬、大王埼、舞阪の気象現況)にて伊良湖岬での風向、風速を確認すると 西北西風力17m/s

どひゃー爆風です 台風1歩手前ジャン

これは釣りにならないかもと恐れながらも再び帰ってきました(笑) 「I'll be back!」

現着3:30 速攻ウェーダー履き込み浜へ降りると真横の風です 爆風です
時々体がぐらつく位の凄い風です

真っ暗なのでルアーの着水地点が海面のざわめきで確認できません
ですが回収するk2fが真横から帰ってくるので全然飛んでいない、ラインがふけまくっているのが判ります

あははは もう笑うしかありません

風が時々止む合間を狙ってポツポツとキャスト繰り返します それぐらい強い風でした
海面では上っ面が右から左へ流れています すんげー2枚潮
これは魚は下の本流、つまり左から右へ流れている上げ潮の深いところにいるはずです
ミノーだめジャン! 

というわけでとっととルアーチェンジです。ですが暗いうちは見つけれないはず

明るくなるのをダラダラと時間の経過を待ちます
[スクランブル発進NO.7 11/18]の続きを読む
2009/11/18(水)
連日釣行でブログアップが追いついていきません

えーといつからかな?11/16(月)の後半からですね

さて夕マズメ本番となりました
ですが海からの反応は全くありません

うーん、場所換えですね
明日(17日)の朝もこの周辺を叩くつもりですので一気に東へ走ります

ここは一人じゃ怖くて行けません 
今日は仲間が居ますのでなんとかなるかな?

(身内だけに通じるブログにしないよう極力同行者、コラボ関係の記載はしないよう心がけております
ですから過去の内容も決して単独って訳ではありません。 ブロガーの方はリンク等でご紹介させていただきますが、その他の方々は紹介してません。 関係各所の方々にはご理解くださいますようお願い申し上げます)

さてここに来るのは数年ぶりですが駐車スペースに車が1台在ります
先行者ありかな?
念のため手ぶらで確認に行くとテトラの下部にライトがあります

仕方ありません、再び場所換え

次のポイントは磯場

ですが潮が低いためつりになりません しくじりましたわ
おまけに烈波140パールチャート 殉職 おいおい 某氏の最後の切り札なのに

再び夕方のポイントに戻り朝まで仮眠 ここから17日です

ありゃりゃ 雨がポツポツ 

(長くなりそうなので端折ります)

で朝の結果はおいらノーバイト

お仲間さんは3本キープ リリースのコバッチを含めると10本以上獲ったと
ま、60cm以下はには用はないですから(笑)

で明るくなって辺りを見回すと、向こう3軒お隣でデカイノぶら下げています

これは久しぶりに見たサイズ 90cm逝ったか?

メジャーを当てさせていただくと88cm うーん羨ましすぎる
カリスマ的だわ マジで

そして2時間半掛けて自宅に戻りスーツに着替えて仕事マンとなるのであった

トホホ

で本日18日(水)のスクランブル発進NO7へ続く またかよ (`O´*)ムキッ
[LONG NIGHT スクランブル発進NO6 DAY2]の続きを読む
2009/11/17(火)
昨日16日の朝鰯が浜に打ち揚げられたとの一報を聞いて行ってきました








現地到着3時

おー掛けてやり取りしています

地合いか?

そこに居たジモティのおさーんに聞くと「さっきデカイノがあがったよ」

「何ですと! この真昼間に」

速攻でウェーダー履き込み出撃

どれどれ とりあえず風が半端でないので事前情報どおりにレンジバイブ大遠投

高速巻きで表層攻めます

ゴゴンゴン!ゴゴンゴン! キター

鬼巻きで引き寄せ即座にガーバーナイフで脊髄カット

すぐさま先ほどの辺りにフルキャスト
ゴンゴン!

おろ?のらね~

次はまたしてもゴンゴン! キター!

こいつも先ほどの〆た魚の近辺にすかさず放り投げ
次のキャストへ!

キター! 連荘モード!確立変動開始~

忙しいです 
後方ではギャラリーがこちらを見てなにやら叫んでいます 

そしてついに80UP達成

しかし




[LONG NIGHT スクランブル発進NO6 11/16-11/17]の続きを読む
2009/11/16(月)
先週末からぼちぼち状況は好転してきたようですね
さて、今日は爆風一歩手前です
明日は雨

うーん、
[ぼちぼち]の続きを読む
2009/11/12(木)
今シーズンの釣果はあまりすぐれないですね~

先端周りは今年はヒラメのデカイノがバンバン
60cmクラスまで出ています
10年以上前と比べて灯台周りは物凄く浅くなっていたんですが、今年はそれに輪を掛けているような
特にあの直撃台風以降って気がします

砂の堆積が半端じゃないって感じですね~ ベタも浅くなっているし
一度旧堤防を大潮の干潮時に偵察してこようかな

肝心のシーバスですがもう悲惨ってぐらいの結果です

ここんところ良い潮周りに先端攻めていましたが全然群れが入っていません
たまーにポツポツ出るようですがサイズがイマイチ

ちょっと戻った某メジャーサーフでランカーが真夜中に出たそうです
が翌日は15人ほどのアングラーが乱れ打ち(爆) 皆玉砕

各箇所のサーフではポツポツあがってはいるようですがそれでもサイズがイマイチだったり、翌日は音沙汰無し

どうも魚っ気が何処も薄いようで ベイトはぼちぼち入ってきてはいるようですがね

毎日のように情報は入ってきているんですが地元の毎朝、毎晩叩くアングラーですら「今年は3本獲れるかな~」なんて言っておられました

早く状況が変わって欲しいです
釣具屋さんもルアーが売れないだろうなー?

このところちょっとテンション下がっています(泣)
2009/11/08(日)
かなり期待して購入しましたが
4/6使い物になりません
フックポイントが甘すぎます

左が従来の46から今シーズンは56に強度アップです
右がトレブルSP 黄色のテープが巻いてあるところがシャープナーでの要タッチアップポイントです
スティンガーは全部合格
がまは4/6しか合格しません

テスト方法は垂直に親指の爪に軽く当てそのまま並行に引いて引っかかるかどうか?
少しでも滑ってしまうものは砥ぎ直しです
テスト風景
おかげで左親指の爪はガリガリです
ひどいですね

自分で購入したものしかインプレッション書きません 購入者としての権利(ちと大げさかな?)と思っています
独断と偏見かもしれませんが少なくとも少し様子見です

このロットだけ特別粗悪品だといいのですが4/6滑るようでは・・・・

超防錆の前にこのフックポイントじゃ自分的には不合格です。
評判が良かっただけにとても残念です。

その後、超極細シャープナーで数回タッチアップして指にまとわり付くぐらい研ぎました

2009/11/07(土)
Beta LT Jacket
ARC'TERYX(アークテリクス) Beta LT Jacket BLACK
海外通販でしたが届くの遅すぎ
EMSでしたが税関審査に2日もかかるって

3シーズン対応ですから春まで着ることできます
2009/11/05(木)
お値打ち

TX-DIRECT Wash-IN&TXダイレクトスプレーデカボトルを昨日引き取りに行ってきました

TX-DIRECT Wash-INはゴアテックス3層のXCRへ
TXダイレクトスプレーデカボトルはアクアマックス(透湿性内綿)へと使い分けです
これまじでお勧めです 
耐久性が半端でないですから

過去にエントラントGⅡとかレインマックス、その他初期のゴアテックスなどの透湿性ジャケットに缶スプレータイプの撥水剤を使ってきましたが全然違うんですわ
500円くらいの撥水スプレー安売りしてますが(もちろん昔は使っていました)耐久性もさることながら汚れが付いてもサッと水洗いで落ちるんですわ
伊良湖はフード被って頭から波しぶきを受けながらキャストするときもあるので毎回毎回ウェアの潮抜き作業って面倒です
ニクワックスにしてからささっと水シャワーで塩分が抜けるのでお手入れ超簡単
肘部分などの汚れやすいところも(黒ずみ)テックウォッシュで簡単に落ちます
左3本が以前購入したものです
空のスプレーボトルに詰め替え用のダイレクトスプレー1リットルを移します

通常TXダイレクトスプレー300mlで1600円前後ですね
詰め替え用は1,000mlで3100円 うそーって まずこの1リットルタイプは見たことありません
たいていの県内の量販店の品揃えは覚えていますがさすがにこいつを取り扱っているのは知りません 初めて見ました 1リットルタイプ
デカイ
缶スプレータイプの撥水処理されるならちょっと高いけどこちらをお勧めします

お湯に溶かして使うタイプのTX-DIRECT Wash-INならウェア以外にライジャケ、キャップ、その他家庭内の傘やら子供の雨合羽に残り湯で十分使えます
最後に綿生地のスニーカーも漬け込みますよ

というわけで2009年モデルのRBBウェーディングジャケットに早速使いました
これ去年のモデルと違って撥水処理が全然されていないのね あはは、は~orz
コスト下げすぎ
2009/11/04(水)
寒波と荒れ後の凪の初日 
しかも大潮夕方満潮
これで出なきゃオカシイぞ
狙いしました電撃釣行
行ってきました片道2時間半
事前情報では一昨日、昨日、今朝と全くだめ
ロコの猛者をもってしても皆あえなく撃沈とのこと
うーん、でもやっぱり行くのね 血が騒ぎます
グチさん
[魚は何処やねん]の続きを読む
2009/11/02(月)
伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部の天気
今朝から微妙な強風です
昼には落ちるようですが夕方から風も出るしうねりも入るようですし

寒波来る今夜から大荒れですね
休祭日はアングラーが増えて来ているようですし今日明日は大人しくしています


昨日一昨日、今朝も厳しかったようですね

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
