LOCAL FISHING2009年12月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2009/12/31(木)
mss-1062 pe

うーん?何時になったら発売なんでしょうね
伊良湖シーバスパーティでそのプロトタイプを振ってからかなり気になってます

96が177gですのでおそらく190g前後で出てくると思われますが噂のKガイド仕様で発売になるようです

既においらの周りの3人のアングラーがほぼ購入決定のようです

待ち遠しいですね~ 皆さん

え?おいら? 109ML嫁入り出そうかなって 今シーズンは出番無しでしたから
2009/12/31(木)
昨日は急遽出撃取り消しとなりました

前日のにわか雨で風が吹くことは予想されましたがいかんせんうねりがきつ過ぎます

風裏さがしても波高4メートルではどこも釣りになりませんわ

結局今朝の伊良湖岬灯台での風は風速20m
北北西

これでは玉砕覚悟の釣行ですわ


さて暇で仕方ないのでvistaをwindows7へようやくアップグレードしてました。

サードパーティの製品のドライバー対応を待ってました
ぼちぼちいいかな?と

2009/12/30(水)
さー今夜から2009年最終戦に出撃します

明日になると初日の出見物の車でごった返しますので30日夜から31日朝にかけてが定番です

さーて何処を叩きに行きましょうかね

この時期大型は先端方面に落ちていることが多いけど、某渥美半島中央部サーフでの景気のいい話も気になります


ま、自分のパターンで行くでしょうね 結果納得できますし

現地でお会いする予定の多くのアングラーさん!
よろしく!
2009/12/29(火)
IMAX 3D版ですよ
1日に2回しか上映しないなんてまじですか?

久しぶりのキャメロン作品です
20091229200728.jpg

追伸

いや~これはやっぱり3DIMAXで見て正解でした
物凄い迫力と音響でしたわ・・・・

既存のドルビーサラウンドやDTSを遥かに凌駕してます
絶対に3D版で見ることをお勧めします
出来ればIMAXなら最高です

2時間半画面に没入してしまいました
最後は身長3mのナヴィの女性ネイティリが物凄く可愛らしく思えるようになりました(笑)
2009/12/29(火)
重量税¥37,800
自賠責¥22,470
定期点検整備¥33,250は必要最小限としても・・・・

左右バーリンク交換¥28,200
左右ロアアーム交換(wishbone front)¥60,400
パワステギアボックス交換 ¥22,000(部品持込 手配するとパーツ代だけで¥70,000程かかりますがヤフオクでパーツ購入)
ATソレノイドバルブ交換¥40,200
ATオイル6缶¥21,000
カムカバー交換 熱で変形してるそうでオイル漏れのため ¥14,300
ブレーキオイル交換
クーラント交換
となんだかんだで320kほどかかりました

部品代より工賃のが高いのは仕方ないですね~(泣)

こいつにゃもうとことん付き合いますわ

既に整備代とアフターパーツ代だけで3000kぐらい掛かってます

でも夏に足回り関係をへたったビル足からモンローへ総交換
今回ウィッシュボーンとバーリンクを交換したのでより一層足回りがビシッとしました

大型トラックの轍でとても走りにくい自宅~豊橋~渥美の道路でも安心してアクセル踏んで行く事が出来ます

それにしても・・・・車地獄とはまさにおいらのことですわ

もうすぐバッテリー交換、タイベル交換、ブレーキパッド交換が控えています

エコカーとは対極に位置する車ですが運転していてとても気持ちいいんですから我慢しなければ・・・




2009/12/28(月)

ロックフィッシュをやらないおいらにとって間も無くシーズンオフに突入します
以前は浜岡へ50g~80gのジグをパームスコーラルスター10620なんてトレバリーロッドで60UPのロウニン狙って、厳寒の1,2月に通っていましたが例の事故以来でかいのが釣れなくなってしまってから全く出かけていません

手の平から30cmぐらいのじゃ心、躍りません

おいらの大掃除は釣り道具からですね
ちゃんと手入れと整理整頓をしておかないと来シーズン「あれ?どこいった?、ないないない~! 」って慌てなくて済みます

とりあえずロッドはプレクサスでコーティング
リールは毎シーズンごとにメーカーメンテへ
2本嫁入りしました(笑)

あ!その前に納竿釣行行かなければ(笑)
2009/12/25(金)
2日ほど更新できませんでした
たくさんの常連さんがおいらの稚拙なブログを訪問していただいたというのに
ごめんなさい 

もうこの2日間でヘロヘロ 
23日朝~24日朝までほぼ寝ずに叩いて、24日は朝叩いて昼にとんぼ返りしてそのままお仕事
夜は夜で爆睡モード突入でした

あー、疲れました

では
part1 23日編からどうぞ
[♪かもめが飛んだ~♪ No16]の続きを読む
2009/12/22(火)

ようやく渥美も爆風から解放されて釣りがしやすい状況になってきましたね

明日あたりは祭日と風が落ちるので多くのアングラーが出撃するんでしょうね

うーん、平日アングラーのおいらも勤め人のお知り合いと会える最後のチャンスかもしれないので出撃予定です

どんどん寒くなって朝は手がかじかんでしまうほど辛くなってきましたが修行に行ってきます

ロッドを巫女さんのように振って「払いたまえ、清めたまえ!」って はは

でも明日はCall of Duty Modern Warfare 2 PC版の発売日です

1日だけ取り置きしてあるので必ず行かねば

ゲーミングマウスG500が唸るぜ~

年末年始は夜更かししそうです

2009/12/20(日)
今年はこっちかな?
大阪
マリブカヤックスと天竜、スミス、リトルプレゼンツ等は横浜だけですので 少し残念ですが

林漁具とマタギが大阪だけなんだ
2009/12/19(土)
20091219140336
稲沢ですが、辺り一面銀世界てすわ
昨夜は名古屋市内初雪
だったって

寒いですね~
今夜出撃される方はネオプレーンのグローブが必需品、指抜きじゃ無いの
でないと、辛いですよ
操作性が悪いですが仕方ないと諦めてくださいね~

滋賀県山中は吹雪ですよ
2009/12/18(金)
20091218083954
ぼうずの時は、必ずモーニングコーヒー取るようにしてます
最近グチさんに教えてもらった所ですわ
なかなか良いですよ

2009/12/18(金)

予約投稿です

これがUPされる頃は再び浜で叩いている頃です

今日はどうなのかな?

昨日はベイトいっぱい居ましたが・・・・

2009/12/17(木)
朝良かった所は基本的に朝がいいんですね

簡単に言いますと、朝ボコボコのところは他の場所に比べれば夕方も可能性は高いんですが
翌日の朝のほうがもっと確率が高いということなんですね

というわけで今朝良かったところ夕方叩きに行きましたが爆風と寒さで心折れました
明日の朝まで頑張るつもりでしたがいかんせん日本列島はこの冬一番の寒波襲来
タイニュームのグローブとはいえ寒すぎ、冷たすぎ、痛いです

帰って風呂に入ろうと7時には撤収です
ここからなら恋路と違って30分は早く帰れますわ

釣果は30cmのちーバス君 タイドスリムミノー175フライヤーに果敢にもバイト あはは
と外道のヒラメ50cm

雑巾引っ張っているみたいでいまいちですね
σ(TεT;) う~
でも貴重なタンパク源としてお持ち帰りです あは
身は厚いんですが・・引かない
2009/12/17(木)
朝一の訪問でほぼ年内の仕事は片付けました

後は突発的なメンテナンス関係が無ければよほどの事がない限り出社に及ばずって所にこぎ着けましたわ



2009/12/16(水)
20091216151517
たまには仕事します
以前勤めていた会社の近くに在るZIP:FMが入っているビ
ルですね
ついでに東急ハンズへ行ってルアーリメイク用品を探します
あ,そうそう元会社に会議で来ています

ps:車検で代車生活のため帰りの都市高速料金所でいつもの癖でETCレーンに突入してしまいました

後ろが空いていたのでハザード着けて5mバックして難を逃れました

よい子はバックしてはいけません 料金所の皆様 ご迷惑おかけしました

代車でも今時ETCぐらい着けてほしいですね

レンタカーでももう常識ですよ

車検で貧坊ちゃまのおいらです  ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! 予想外の出費ですわ

イグブラ5台分っておいおい
2009/12/16(水)
MWLS-962-PEでどうしてもそこそこのサイズを獲りたかったので先端は潮周りばっちりなんですが 今年は何回もこのパターンでスカタンくらっているし・・・・
rinyosiさんが叩くのは事前に知っていたのですが昨日は恋路に入りました

うーん、天気予報とテレフォンセンターのリアルタイムでの風速は11m

きゃは! ほぼ爆風に近い状況ですな
浜は厳しかったですわ

周りには おおー! 顔馴染みの床屋さん等々

頑張るぜー って午後4:30から7:30まで振り続けるもみーんなノーバイトでどんどん帰還してます

気が付くと おいらとあと一人の方のみ

「だめですね~♪」なんてお声がけ

「もしかして○○さんですか?」

ひょえーおいらの事、名指しで呼ぶあなたはどなた?

「N]です おおー おいらもお顔とお名前は覚えていますよ 

いつも某大本営の釣果写真に載っている常連さんでないですか?(ドキドキ)

ほほほ!このブログの事、オフで直接言われるとなんか恥ずかしいですね

暫しお話させていただいて「またよろ~」ってお別れ 

さーて、帰る前に先端はどうなん?

一応お声だけでも掛けていこうかな?

豊橋市内のサーフでkinちゃんが今頃叩き始めているので、帰りに寄るつもりでしたの

浜をえっちらこっちら灯台方面へ行くと 「だーれも居ません」

ありゃ、そりゃそうだ もう下げ5分ちかいですから

おろ?一人頑張っています もうとっくに撤収したと思っていました

「まだ頑張っているんですか?」T本さんです

なんて会話しながら、掛けても絶対獲れない96でK2Fをお付き合いで投げ始めました 

大潮の下げ5分ですから前へ出る事はできません 波がダバダバ被っているし 前の岩は普段はまず見ることの出来な

いような海苔べったりの ずるずるです

K2Fのテロテロ引きでもゴツゴツ岩に当たる感触が伝わってきます

あはは もうこんなに浅くなってしまってって諦めていたら

「HIT~!」

え? うそまじ?

すかさず駆け寄ってランディング うーこりゃ結構難しいぞ とはいってもタモ掬いは黒鯛で何百匹と掬っているおい

らですから任せなさい

一発でバッチリランディング! 

やったー!でかいじゃん! やったね!

検量もあるのでここでストップフィッシング

おいらウェーダー履いたまま豊橋市内のサーフへ移動しkinちゃんと合流

暫し叩くも 既に干潮近いため超シャローエリアになっていて敢え無く30分ほどで終了です

ふー 魚は賭けれませんでしたが丸半日遊んできました

最近、○ぼ続いていますが、なぜか楽しんでします 

釣れなくてもなーんかおもしろくて はは 1本獲っていると心に余裕が出来てしまっているのでしょう

○ボも楽しめる年になったのかな?

それにしてもおいらが帰りがけにあそこに行ったのは偶然とはいえ凄い!運命的(笑)

間違いなく一人では絶対に獲れない魚でした その前にも1本掬えなかったって言っておられましたし

ダバダバで前に出れない超ハードな状況でした

おいらでも一人で獲る自信は全くない状況

アシストが無ければ無理!

アシスト要員として誰かいらんかね~?
絶対に掬ってみせますよ(笑)
2009/12/15(火)
食後のコーヒー飲んで一服しながら天気予報チェック!

おろ?今は風が全然ないじゃない

うーん

ほぼ今月の仕事は済ませたので午後はスケジュール無し








[ちょっと行ってきます]の続きを読む
2009/12/13(日)
朝だけの2時間勝負!

といっても病み上がりですし、肩がめちゃめちゃ張っているので殆どノリだけの出撃
おかげで起床時間午前3時

大幅に出遅れです







[ただいま帰還]の続きを読む
2009/12/12(土)
少し体調がよくなってきましたので明日少し叩いてきます

軽いルアー中心で、といってもなぜかデイゲーム用のバイブがたくさん
結構重いんですよね これが
三つに厳選

現地でお会いする皆さん よろしくです
2009/12/11(金)
昨晩11時頃、友人からメールが飛んできました

彼は地元のエキスパートアングラーとしても知られた方でほぼ毎晩のようにあちこち叩いてられる方なんです

おいらまた「××cm獲りました 場所は××」なんていつもの釣果報告だろうと思っていたのですが

それが尋常ではないんですね
[Twilight Zone ]の続きを読む
2009/12/10(木)
今週は風邪で寝込むまではいかないものの結構鼻水と咳にやられておりまして早々に帰宅して寝ておりました

ですからスクランブルもかけれませんでした

明日が最後の平日ですが再び豊橋のクライアントのところへ行かなければなりません

しかも今晩からしっかり雨

天気予報では強く降るようなことを言っておりますので今週はお休みかな~

今日も早めに帰宅してフック交換やタックルのメンテナンスで終わりました

やっと届いたティカXP2

即日発送と思っていたのに・・・ま仕方ないですね
ティカXP2
左のLEDはバッテリーチェッカーです
右は赤色LED 
これでルアー交換の際、周りに気を使わなくてすみます

一緒に頼んだケースが思っていたより小さいです
ケース

耐衝撃性はばっちりですね PDAのケースみたいです
大きさも慣れるととても掌に馴染みます
テニスボールを少し小さくしたようで うーん ○っパイ触ってるみたいで心地よいです(笑)
.。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.

明るさはというと 子供に持たせたらいけません 何気に直視したらしばらく何も見えませんでした

ただしスポットの集光パターンのキレがいまいち
タクティカXPのブーストモードと比べると余計なところまで光がまわっています
シュアファイア並みにとは言いませんが少しビームの拡散が気になりました

3年保証 防水性はIPx4準拠 
電源は入手しやすい乾電池
重さ88g
全てのパーツ交換可   

しばらく使ってみます

そうそうベルトの調整がすごく楽になりました すっとゴムベルトが伸びるんです 
金具(ABSですが)の変更があったのかな?
2009/12/08(火)
20091208132035
もう15年程通っています
栄のプリンセスガーデンホテル向かいに在るんです
お薦めですよ
2009/12/07(月)
今朝からセキが出るようになった風邪気味のおいらです

今朝は豊川港を見渡せるところにある例のクライアントのところへ、アポ9時です

うーん、昨日の朝の爆釣ポイントを叩いてから行こうか真剣に一晩考えましたが、キャップかぶってくちゃくちゃの髪で大事な商談に向かうのは失礼に当たるかな

大口の契約ですので失礼がないように朝6:40に自宅からアポ先へ直行しました
この時間ですら現着8:40分 
ひー、なんでこんなに混むのよ!
泣きたくなりますわ まじで 
[祭り不参加]の続きを読む
2009/12/06(日)
土曜から日曜の朝にかけて出撃

なんでこうも普段は行かない土日に限って2週連続で大荒れの天候

今朝は風速14m

先ほど帰宅して風呂に入りましたが砂塵で耳の中が砂だらけ

それぐらいの横風でした

結果は50にも満たないちーバス3本

ミッドウォータリミテッドのシェイクダウンとしてはさびしい釣果です

ですが、こばっちのツンツンバイトを弾かないティップは気に入りました

驚いたのはK2Fにシートプス135などのメイン機種を背負ってもティップがたれません

おまけに11フィートクラスのロッドよりぶっ飛びます

うほほーい! これは凄い

ただし渾身の力をこめたキャストを繰り返さないとルアーがくるくる回転したりしてしまうことが多いかな

タックルの軽さは凄いんですが少し疲れます 

サーフの探り歩きを3時間もすると肩がパンパンこります

また今日のような波が高いときはラインが手前の波のショルダーをかわすのにやはりもう少し長さが欲しいかな
109MLの出番なし
2009/12/05(土)
土日釣行は苦手なんですが

お祭りですから楽しんできます

ピュ

天気も良くないし・・・・

うねりは一旦収まるもまた明日大きくなりそうですし

ぼちぼち行きますか

2009/12/04(金)
先日失くしてしまった
ペツル タクティカXP
タクティカXP
すごく気に入っていたのに
西磯のような場所でのランディングは通常の拡散光タイプのティカ、あるいはティキナ、ジガプラスでは使い物になりません
どうしてもスポット光が欲しいんです
一発でネットインを決めるには拡散LEDでは光量不足は否めませんの
その点タクティカXPはスポットビームで通常最大35m照射可能 20秒だけのブーストモードでは最大照射距離50mともうハロゲンビーム並みの明るさです
お隣で暗くてランディングにてこずっているときも5mほど離れた場所から”ビーム光線”で助けたこともありました
おまけに赤のワイドアングルレンズでルアー交換の際も回りに迷惑かけませんし白色光のような夜間視力の一瞬の低下も防ぐことができます

うう、石門の駐車場で拾われた方 それおいらのです(泣)

でここ2週間ほどいろいろなライトを釣具店で見てまいりましたが 「帯に短し襷に長し」
いまいちピンと来るものがありませんでした
何種類も実際に点灯していただいて光量、拡散パターン、使用電源等をチェックしました

ナショナルの製品が候補に挙がりましたがうーん、レンズによるスポットはいいんですが暗い
それにリチウムイオン電池はコンビニでもなかなか手に入りません

また同じもの買うのもな~ っていろいろ調べると
おおー 新製品
ティカXP2


なになに?
1 2種類の光源とワイドアングルレンズを持つ高機能モデル
2 ワイドアングルレンズは簡単に開閉できるので、遠方を集光で照射する光と近距離を拡散光で照射する光を
  素早く切り替えることができます。
3 白色LEDは最大レベルで光量60ルーメン、照射距離60mの光を放ちます。
4 エコノミーレベルで消費電力を抑えれば照射時間を長くすることができます(最大160時間)。
5 赤色LEDは夜間視力を維持するために使用したり、点滅モードで自分の位置を知らせるセーフティライトとして
  使用したりすることができます。
6 リチウム電池も使用できるので、更なる軽量化や低温化での使用にも対応します。

60m!
60ルーメンのスポット

さっそくネットで販売店を探しまくります
うーん、アマゾンとナチュラムですか
あれアマゾンもナチュラムじゃん
どうせなら楽天ポイント使える楽天内の
★ナチュラム★
で 
うほほーい
ポイント貯まっていますので殆ど追い金なしでいけるじゃない

今度はちゃんとポーチに入れておきます
ポーチ


早く届かないかな~

ヤッターさん こんなレポでいかが?(笑)
2009/12/03(木)
やっと愛知県でもIMAXデジタルシネマができますね
日本に4館しかないIMAX
アバター

こけら落しはキャメロンのアバター しかもIMAX 3D判

お値段は高いですがIMAXはそれだけの価値はあると思います
近所のシネコンがアナログTVに思えてきます
もちろんIMAXはフルハイビジョンってところでしょうか?
それぐらい違いがありますよ

さー12/15日発売の先行チケットGETしなくては

シガニーウィーバー 年、食ったな(笑)
あれどこかで見た顔と思ったらバイオハザードに出てたミシェル・ロドリゲスじゃない
ミシェル・ロドリゲス



映画の前に世界観をたしかめてきまつ
2009/12/02(水)
20091202204058
明日から大荒れですので、出撃しました
相変わらず相性悪いや とほほ
[スクランブル NO.10]の続きを読む
2009/12/02(水)
土曜にお迎えに行ってきました
MWLS-962-PE
[MWLS-962-PE]の続きを読む
2009/12/01(火)
満を持しての登場はG-craftさんです

早めに現地入りするとおや?あのステッカーを貼った車はもしかして?
大会本部で聞くとK専務ですよ

ええー「聞いてないよ!」

さっそくごそごそ名刺交換 「いつぞやは07ステラのWハンドルで無理言ってすみません」とかなんとか・・・・

そして展示されたロッドを確かめます
展示品

あれ?これ見たこと無いぞ ほほープロトじゃないの?ええー!なにこれKガイド装着してるし
一番奥には車内にさっき購入してきたばかりのMWLS-962-PEまであります

そして噂のK専務のキャスティング見せていただけませんかってリクエスト
それは凄まじい音がしました 空気を切り裂くってあの事ですね
周りに居たアングラー 皆呆然です
11フィートのモスって振りぬくとあんな音が出るんだ~
っていうか振りぬくってあそこまで行って何ぼのものなんだ

深夜にもかかわらずスタッフ(開発設計担当の方々)やK専務といろいろロッド開発にまつわるエピソードで話が弾みます
男前なんですがモザ処理 残念

それは物凄い情熱と執念で「いいものを作る」という信念が伝わってきまして聞いてるおいらも熱くなりました

そんなG-craftの現在の集大成のMWLS-962-PEに賭けた思い入れを聞いて感動しました

一番印象的だったのは
「最後の最後に2本のブランクが候補に挙がったんです。一本は25gのルアーをコンスタントに70m飛ばせるブランク
もう一本は70mはもちろん飛ばせますが何回に一回は80m飛ばすブランク。 70mのは70mが限界、それ以上でもそれ以下でもありません。でももう一本は80m飛ばせます。でGcraftは80mのブランクを選びました。もちろん慣れないと単なるじゃじゃ馬ロッドですが使いこなせばとても強い武器になります」

うーん、尖がったロッドは好きですが開発者の方から「へなちょこキャストじゃ使えないよ」って言われてるようなものですね。

そしてK専務みずから自演していただいてMWLS-962-PEのキャストの注意点、キャスト方法をご教授いただきました
ありがとうございます。

ストリームの106はぜひ早く出してくださいね 
ブラ3000用リミテッドハンドルver.2
タモの柄も ありゃいいのかな?ここまで言って(笑)

いろいろありがとうございました
皆様にも宜しくお伝えください。

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
