LOCAL FISHING2010年01月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2010/01/29(金)
グリスアップへ

こいつは数回しか使用してませんが新しいメンテナンス専用会社のお仕事ぶりの確認も含めてオーバーホールに出します
馴染みの店ですので今日でも受け付けてくれました

一昨年12月にブランジーノ3000を出した時はドラググリスてんこ盛りで辟易しました
メンテ専用会社、スポーツプラネッツ一年だそうでちょうどキャンペーンとやらでお値打ちですし

当然ノーマルに戻して出します

ついでにブランジーノ109MLの元ガイドに薄いクラックが入っていましたのでショップに巻き替え依頼しました

自分でも出来ますが仕上がりが全然違います さすがプロって唸ります

1000円そこそこで出来ますので(笑)
DVC00236 (2)
2010/01/27(水)
「エレクトロニック・アーツが開発中のマルチプレイFPS「バトルフィールド:バッドカンパニー2」PC版のマルチプレイβテストが,日本時間の2010年1月29日からスタートする。」おいらさっそく応募しましたが、うう(泣)
未だ返事が来ません

ハズレたっぽいですね。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん ・゜゜・

もともとFPS系のゲームは好きでしたがここ数年のマシンスペックの低下にともないずっと我慢してきたんですよ

シーズンオフの夜長はこいつにかぎるっつーの
Call of Duty: Modern Warfare 2はキャンペーンモード終了してしまったし

バトルフィールドバッドカンパニー2はかなり楽しみにしています

映画アバターみたいな世界ですね

これがストレス無くグリグリ動くか早く試してみたい
そろそろゲフォ260GTXからRadeon HD5850に乗り換え時期かな?って
Call of Duty: Modern Warfare 2ですとホワイトハウスにミサイルが落ちてくるシーンで最高画質ですと少しカクカクします
2010/01/22(金)
今月号のルアーマガジンソルトに2010 ニュータックルが紹介されていましたのでさっそくゲット

予想通りセルテートと10ステラが目を引きますね

見やすいように大きな画像でアップしますのでサムネイル化します

セルテート
セルテート
新しいドラグオイル採用で滑り出しが改良ってところが気になります
アルティメットトーナメントドラグ(UTD)ってすでにRYOGAで採用されていた物ですがそのドラグの素材を調べましたがいまいち判りません。 来月確認してきます
また場合によっては現行機種にそのオイルが使用できるかどうかも
ドラグ

スプールエッジの逆テーパーをやっとこさ採用しましたね
価格は現行機種と殆ど変わらないか機種によっては値下がりしているものもあるそうです

ローター部分の新たに採用された機構はいっさい秘密らしいです すげー気になるんですが

ステラ
10ステラ
HPで見たあの青っぽい微妙な色使いとは違って少しメタリックっぽい色ですね
ま。機能はHPにアップしているので気になったところはラインローラーのオイル注入口まで在るのにはメンテナンスマニアのおいらとしてはいい!
ただし海水も入りやすそうですがそこの所はどうなっているのか気になります
スプールも海水に浸かったPEラインでも錆びにくいように表面処理されているようです
ハンドル
ゴールドのハンドルは少し恥ずかしいです
気になる価格は一切不明

後気になった所ではオーシャンマーク
オーシャンマーク
オーシャンノッターとOG2507がバージョンアップ

それと今年こそちゃんと発売するのかな?OP-145L
2010/01/22(金)
昨日CD管のなかにLANケーブル通そうとしたらCAT-5のコネクターが入りません

おおーなんてこった

設計時にCD管の径まで指定しなかったのが失敗です

一般的なオレンジの16φのCD管にはモジュラーコネクター通りません

仕方ないのでコネクター部分でカット

ケーブルだけをおいらの部屋まで引き込み端末処理してルーターに接続しなければなりません

電話線のモジュラーは処理した事ありますがLANとなると専用の工具が必要になります

ざっと調べるとこれが結構なお値段します

業者じゃありませんのでそんな数はこなしませんのでなにかいい方法はと調べると

ちゃんとあるじゃないですか!しかも見た目もなやつが
infa.jpg
こいつにケーブル繋げばいいんでねーのか?

さっそく近所の電気屋でモジュラージャックだけ購入
実際のコンセントは合計4つ
左2個AC 右側2個 うち一個はTV端子と未使用

この未使用部分にこいつをぶっさします
コンセントの型枠に入るか心配でしたがJIS規格になっているので多分いけるでしょうってことで
我が家のコンセントを調べると全てNationalブランド
ここにきっちり装着出来るか試しにチャレンジです

mj8s.jpg

そうしたら見事に収まりました

やったね!

でも安物のCAT-5のケーブルの外皮を剥くと4線あります

これをジャックに装着する最に苦労しました

一応国際規格でケーブルの色は統一されているようですがA,Bタイプの二通りあってそれぞれ8ピンのうち差し込むパターンも2通り
うーん、どっちだろうって試行錯誤しながらやっとの事で繋がりましたわ

あとはホームネットワークに接続設定作業して完了です

疲れました

[LANケーブル]の続きを読む
2010/01/20(水)
結局がきんちょのPCはお値打ちモデルへ

CPUはINTEL Corei5-750
マザーはMSI P55-CD53
メモリーはDDR3 PC-10600 2GH×2
ハードディスクは SATA2 1TB 7200rpm 32MB
電源は550W
ドライブはマルチドライブ
グラフィックボードは Geforce 9800GT 512MB
OSはwin7 home premium 64bit
ケースは静音タイプ
かなりお値打ちに組みあがりました

グラボが少し貧弱ですが仕方ないですね~
組み立てには2時間も掛かりませんでした
大変


OSやら各種ドライバーインストールしてます

あー面倒くさいです

でもおいらのマシンとあまり変わんね~
ディスプレイはお下がりです はは
[インストール中]の続きを読む
2010/01/19(火)
ガキんちょのPCのパーツ選定してます

自分が使うならって考えでパーツ選定するとでもどうみてもOS無しで130kいってしまいます

チューナーもブルーレイもHDモニターも在りません

ダウングレードすれば良いんですがそれじゃ1年もすれば使い物にならないスペック不足になるのは目に見えています

うーん、どうしてもお年玉だけじゃ不足しそうですね

お勉強してます

ついでにLANケーブルを通すべく設計時に頼んであったCD管を確認するとちゃんと配線通しの針金が通っていました

電気工事の業者さん! ありがとう!
2010/01/18(月)
自宅TVはケーブルTVです
バススルー方式でしたのでそのままチューナーボード取り付けでBSと地デジが見ることが出来ます
ですがBS、地デジ、CS対応ボードは対応OSがvistaどまり
確認すると2月にβ判でwin7対応にアップデートするとのこと

うーん、βか?

ま、大体不具合が発生することが多いのでBSフルハイビジョンはオリンピックぐらいしか見ないでしょうし格安の地デジのみでいいか~
また欲しくなったら入れ替えればいいしってことで

win7対応最新ボードで武装

ついでにヒスノイズが鬱陶しくなってきたSPを交換しました

おお、creative製の2.1SPが激安

最初に自作したマシンにはblaster Liveを入れていましたので妙に懐かしく こいつで決まり
チューナー&スピーカー

さっそく筺体のサイドパネル外して取り付け
ドライバーと対応ソフトインストール

もともと旧マシンにはカノープスのTVキャプチャーボード取り付けていましたのでアンテナケーブルはそのまんま放置してあったのを接続

するとあっさり映りました

がいきなりiEPG予約が上手く働きません
HPで確認するとドライバーとソフトのアップデートが必要 まじ? 10月発売したばかりなのに

くそー また一からドライバー等を入れなおしてなんとか完了

いったい何回再起動させんだよ!
P104444410541.jpg


ばっちりハイビジョンで映りました

ただしこの機器が外出先からのリモート予約に対応していないのには後から判ってがっかりです
2010/01/18(月)
ワイドスクリーン対応型テンプレートに変更しました

具体的には

枠幅変動にしました

従来のままだとモニターの中央部にチマチマっと記事が記載されるだけで左右の空欄デッドスペースが見苦しいので

これでどんなモニターでも画面いっぱいに記事が表示されます

以前のものですと画像の幅435ピクセル前後に固定されていて少し大きな画像はサムネイル表示する必要がありました

がこれで少しは横幅が大きな画像がアップできそうです

さて、とりあえず最低17incモニターぐらいですかね

少しずつ試してみます

640×480はいけそうです

それ以下のモニターですと画像がテンプレートの枠からはみ出てしまいみっともないことになります
ダブル


横725までいけました
[テンプレート更新]の続きを読む
2010/01/17(日)
win7マシンに地デジチューナー接続のためにまずはモニターを購入してきました

グラボのGeforce260GTXは当然HDCP対応なんですがSONYモニターが非対応なのでいくら地デジチューナーカード突っ込んでも映りません

先月からずっと名古屋大須界隈や大阪日本橋界隈で価格調査

うーん、液晶パネルの価格破壊はここ数年で凄いことになってますね

今まで使っていたSONYのモニターでさえ当時は17incで60Kぐらいしたのに

本日購入品は25Kほどです あはっは

LGの物と悩みましたがSP内臓が決めてです

TVぐらいはいけるでしょ しょぼいSPですが・・・

3DゲームやDVDはどうせ外部SPかHPで視聴するからいいとして

RDT231WLM-S(BK)


RDT231WLM-S(BK)

いざデスクに置いてみるとこれがデカイ

これまでのモニターより机の奥に設置しないと目が疲れてしまいます

DVD(まだBRドライブ未設置)視聴したらとてもじゃないですが映画館の最前席で見ているような感覚です

取りあえず机を綺麗に掃除して余分な書類入れ等は全て撤去

純粋にモニターのみ置くしかないようです
(こんな高価な輸入机にモニターだけとは とほほです~)

余った従来のモニターは捨てるのはもったいないのでグラボが確かデュアルモニター対応していたはず!

さっそくDVI接続して設定を変更してみました

ステータス

実際にはこんな感じです

デュアルモニター

大きさがいまいちわかりにくいですね

デカ!

モニターが広がって左の画面でTV視聴、右の画面でweb更新なんて事も出来ますね!

初めてマルチモニター体験しましたのでこりゃ便利便利!

右のモニターの空いているもうひとつのDVI端子にはサブマシンのXPマシンからケーブル接続してサーバーとして立ち

上げました
ダブルキーボード

2010/01/11(月)
ちと早いですがチケット準備しました

釣具店じゃなくファミリーマートのファミポートで簡単入手できますよ
前売り券
2010/01/10(日)
20100110165640
もの凄い人出です
疲れましたわ
本えびす

商売繁盛~!
2010/01/09(土)
昨年年末にvistaからwin7にヴァージョンアップしたんです

面倒でしたのでクリーンインストールすれば良かったのですが12月月初にvistaで再セットアップしたばかりで余計なゴミは無いだろうということでwin7は上書きセットアップで済ませました

これが間違いの元

セットアップのときに確か仮想ドライブソフトdaemon toolがどうのこうのとコメントが出ましたが無視してインストールしたらその後、daemon toolが起動しません

いろいろ調べると定番の不具合らしいです

レジストリいじったりありとあらゆる方法を試しましたがだめです
pro判を試しに導入したらあっさり起動します なんじゃそりゃ!
金払えってか?
いくつかのヴァージョンを入れたり出したりしていたら最後にはアンインストールすら出来ない状態へ

くそー! セーフモードでも削除できないじゃない

仕方ないのでシステムの復元でwin7導入時に戻ったらようやく元に戻りました 

うーん、悔しい!

で結果daemon toolは諦めてダサいアイコンですが
Virtual CloneDriveに乗り換えです
win7でも動作確認もOK
Virtual CloneDrive
おおーこいつはdaemonと違って仮想ドライブ15個も作れるじゃない
15Drive

これだけあると少し気持ち悪いですね(爆)

後はライティングソフトとの相性確認
LGドライブ定番ソフトというかそれが殆どなんですが(笑) Neroを再度インストール
そして16倍速で仮想ドライブをコピー

最後に再生機器で再生して映像フリーズやスキップが無いか確認です

自宅DVDでは全く影響ありません
一度メルコのドライブに交換したときは16倍速ですとフリーズが起きたりして8倍速での書き込みを余儀なくされたことがありましたがいまのところリビングでの視聴はOK

ナビのDVDはいかが?と再生してみましたがこれもOK!

おおー!16倍速のフルスピードで焼いてもヘタレストラーダDVDでも問題なし

快適快適!

久しぶりにこいつを見たらサーフにまた行きたくなりました
run&gun&salt


2010/01/08(金)

webで探していたら見つけました
たぶん店頭にも置いてあるんでしょうね
通販もいいんですがたった¥840一個のために送料かかるなんてあほらしいので今度行ったときに調達してこようと思います
たぶんここで購入したんだろうな

勤め人のときは週に一回は覗いていたんですがね~
愛知県は名古屋市内にしかないから今は殆ど行かないですね

近所に新店舗出来ないかな?
4580109173356-219_1.jpg

★geecrack ラインクリッパー★

2010/01/06(水)
ラインクリッパーの優れものご紹介します
今現在使用しているホルダーは2種
ラインクリッパー
左が昨年から使用しているタイプ
右が黒鯛用に今まで使用していたタイプ

その違いは裏面
スノウピーク
スノウピークはピンオンリールタイプです

もうひとつはカラピナタイプ

ピンオンリールタイプは非常にバリエーションが豊富で一度は使ったことがあると思います
しかしこのピンというところが曲者でウェアに穴を開けて止めるんですね
当たり前のことですが 
これが雨天で上にレインウェアを着た時やロッドケースや玉の柄のベルトを肩に回して居るときなどは非常に外れやすいんです

またいざ現場で使うときになって「あれ?どこ行った」って具合にいつの間にかピンが外れて紛失ってことがありますね

今までいったいいくつのピンオンリール使ったことやら
安物はすぐに錆びたり巻き取りバネの不具合ですぐにぶっ壊れます ラインそのものの劣化も酷いんですね

スノウピークのリールは多少錆びるのは仕方ないとしてラインの巻き取り、2個同時に使えるというところで何年も気に入って使っています

昨年「お!これって珍しいじゃない」って購入したのが左のカラピナタイプです
最近のバッグなりベスト、ライジャケには殆どD環が付いていますのでこれはいいかも?って購入してみました
うっかり何かに引っ掛けても外れることはありません

ワンシーズン使ってみてその強度、耐錆性も気に入りました

どこで購入したか覚えていません
ここ一ヶ月探していますがどこにも置いてありません

うーん、どこで買ったんだろう?

ちなみにシーバス仕様の時にはダイワ スプリットリングプライヤーとバレーヒルスナップハンガーを装備してます
現場でフック交換したりしますので
スナップハンガーは便利なんですがすぐに錆びるのが弱点ですね 
¥350
2010/01/05(火)
昨日毎年恒例の3-4日にかけて行って来ました

恋路に到着した午前2時風は北北西の風17m/s

ほぼ爆風に近いです

こりゃ釣りになんねーな 予報では朝にかけて風は落ちるはずなんですが

待ち合わせの4時まで少し時間がありますので風裏のトワイライトゾーン近くのポイントへ

ここは何とかできるじゃないって3時半まで粘るもノーバイト

魚っ気全くありませんわ

予定時刻に恋路に移動

グチさんにお嫁入りのMSS-962-PEを引き渡して一緒に朝まで恋路を叩きましたがここも魚っ気なし

明るくなってきてやけに鳥が左の崖の方に飛んでいくもんですからウェーダー履いたまま即移動

そして
[初釣り]の続きを読む
2010/01/01(金)
結局去年購入して一度も出番の無かったSEVEN-SENSE Mid Stream MSS-962-PE

お嫁入りです

ううう、不憫な子です 大事にしてもらいなさいね
SEVEN-SENSE Mid Stream MSS-962-PE
2010/01/01(金)
皆様今年もよろしくお願いします

昨年も多くの方々と知り合うことが出来て釣り場でお声がけされることが何度もありました

既にこのブログ開設から2年も過ぎ定期的にご訪問くださる方も増えてまいりました

日々ネタアップに励みますのでこれからもよろしくお願いします




さて
[謹賀新年]の続きを読む

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
