LOCAL FISHING2010年02月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2010/02/26(金)
Kガイド交換サービス
Kガイド交換サービス

ずっと気になっていましたので対応機種を調べたら全て元ガイドがシングルフットなのね
[Kガイド交換サービス]の続きを読む
2010/02/25(木)
カニ桶
落とし込み・前打ちなどの堤防釣りには、欠かせない カニ桶です
カニは殆ど使用しませんが採取したカラス貝も元気です

エサ箱の内部温度が上がってしまうと貝も弱ったり死んでしまいます
そうすると貝が口を開いてしまって、針を刺して落とし込むとクルクル回転してしまいます

これは致命的な不具合でまず堤防の際に沿って落下しませんし黒鯛は口を使ってくれません

天然木が水分を吸って蒸発する際にその気化熱で内部の温度を下げてくれます

ですからよく水漏れ防止とか言って内部を漆等でコーティングしてあるのを見かけますが本末転倒
まったく理解できない行為ですわ
おいらの愛用品は桶太郎

もうずっとこればかり使い続けています

長年の水による膨張と乾燥を繰り返すと木が痩せて縮んでしまいますがこれは消耗品と割り切って入れ替えております
じゃー乾燥して縮まないようにシーズンオフの最中もずっと水を張っていればいいじゃないのって思われるかもしれませんがそうすると今度は木そのものが腐ってボロボロになってしまいます
過去一度失敗しました(泣)

桶太郎の気に入っているところは天然サワラを使用しているところ
購入してすぐの時の匂いも好きです
あのヒノキのようなツーンとする香りが大好きです
それに木ってなんかぬくもりがあって大好きです

採取したカラス貝をこれに入れて少しの海水で浸し、フラットケーソンならばそのまま使用し、テトラへ行く場合はエサを小分けにしてウエストに取り付けた別のエサ箱に移します
でないとテトラ帯での移動はきけんですから
必ず片手が空いた状態でないと足場が悪いところは体を支える術がありませんからね~


さて今回のメンテは数年の使用によって画像のように隙間が出来てしまっています
そもそもカニ桶は別名さかさ桶といわれるように、接着剤の類は全く使用してないのが基本です
水分を吸って膨張した木片同士が互いに圧迫して接合性を高めています

修理方法はまずは完全に乾燥させてから隙間に同材料の細長い木片を加工、嵌め込みをします

その後念のため接合箇所内側にバスコークで最小限の目止めします

薄汚れたカニ桶ですがこれがまた味わいがあると思っているのはおいらだけかな~(笑)
サンドペーパーで表面を磨くと新品みたいになるんですがそうすると何か初心者みたいで気恥ずかしく感じますわ(爆)

以前知人が新聞紙で擦って汚してましたね はは
2010/02/24(水)
釣とはまったく関係ないお話ですみません

ついにアルター8へ帰還計画があるようです

うわー 懐かしい 

当時はほぼ毎晩ログインしてました
ゼキショウ高原

junk metal

再びゼキショウ高原を駆け巡る日々は来るのか

集まれ!鉄屑野郎共!

参照記事
一番下の方にあります
2010/02/22(月)
サブマシンの挙動がおかしく時々エクスプローラーがハングアップするのでえーい!
このおんぼろマシンめ!

修正するのも面倒でしたのでXPのクリーンインストールしました

これがこんなことになろうとは







トホホ
[疲れました]の続きを読む
2010/02/21(日)
ご近所のTACK氏の高級車のカーゴルームにLEDパネル取り付けしました

自分用にストックしておいたパネルを彼の元へ...   ヾ(^◇^))) ほな、さいなら

なかなか休みが合わないのでパターンが合ううちにと ま、おいらはいつでも取り付けること出来ますから

彼の純正ライトはカーゴルーム右側下部に取り付けられておりました

これでは荷物を積んだ状態では殆ど用をなさないですね

さっそく純正パネルから電源を引き込もうと分解してみると

なんとソケットはウェッジ球タイプでないの

これではおいらの手持ちの電源引き込み用のバルブ改では使えません

うーん、どうしましょうね? 新車だし、なるべく切った張ったはせずに済ませたいところですが

彼に聞くと「やっちゃってください!」

おおー豪気ですね 待ってましたそのお言葉

さっそく純正コネクター前から配線ぶった切りここから直に電源取ります(一応元に戻すのが楽なように)

そうすると純正パネルでON、OFF出来ないのでおいらの手持ちのプッシュロックスイッチ付けます

スイッチBOXへの配線はパネル裏面に3mmの穴を開けて配線を裏側から通します(表面にはありません)

両面テープで固定、後は配線を目立たないように内張りの中にまわしていきます
プッシュロックSW

後は天井にLEDテープ取り付けて完了
インストール終わり

少し見える配線は出来たら内張りに3mmほどの穴を開けて完全に隠したいところですが新車ですしオーナーの了解の下

レインモールまでの10cmほどは我慢してもらいます

12発のLEDでもかなり明るくなりました

広範囲にLEDの灯りが拡散してますのでほぼ影はありません 

またスライド式の純正のSWよりプッシュロックSWのが便利ですし、見た目も満足いく仕上がりとなりました

部品代¥1,400ほどです

製作および取り付けに使用した機材を参考までに

電動ドリル、ハンドリーマ、はんだごて、5スケ2芯ケーブル1m、テスター、内装はずし、プチブルテープ

強力両面テープ、ニッパー等 

これで夜間釣行での着替え等も楽になるでしょう
2010/02/21(日)

1月もちゃんと高速道路走っていたのね

ETC導入してからというもの料金を気にしたことが殆ど無いので走ったことさえ忘却の彼方へ~

後からクレジットカードの引き落としで確認するぐらいですよね
還元キター

とりあえずポイント有効期限内に無事自動還元出来ました

良くあるのが高島屋のポイント交換

商品券一枚につき¥2,000分もらえるのに有効期限内に交換し忘れて何枚もパーにしてしまったことがあります
2010/02/20(土)

ついでに、電子パーツ探しに来ました
土・日曜は人が多いですわ
さ~今度は何を自作しようかな

[大須パーツ屋へ]の続きを読む
2010/02/20(土)
51745564.jpg

ハイパーデジギアの仕様と諦めていた少しのゴリ感が完璧に払拭されてま
した
ステラ並にシルキーの神リールに変身です
良い仕事する様になったじゃない
ブランジーノ3000も もう一回出してみようかしら

去年 メンテ部門が新会社になる前にOH出したのですが気持ちゴリ感治っていませんでした


[オーバーホール完了]の続きを読む
2010/02/20(土)

★第一精工 EVAロッドラック 33S ★

EVAロッドラック 33S

まだ置いてあるショップは少ないです
仕方ないのでWEB検索かけてみたら ここが一番お値打ちかな~

当店通常価格 1,995円 (税込)
特別価格 1,390円 (税込) 送料別

定形外郵便なら送料¥200
貯まったポイントでほぼ無料! うまー♪
2010/02/17(水)
先日のカーゴルームの照明改造時に気になっていた別のパーツを購入してきました

前回のLED30連発はそりゃもう空前絶後の明るさですが如何せんコスト高

¥3,000もするのではおいそれと俺にも付けてというリクエストがあるのですが皆少し躊躇してしまいますね

そんな貴方に朗報が!

別のパーツショップで見かけたテープLEDライト12灯 300mm

さっそくテストしてみました
テープLED 12灯 ベース黒300mm
[ちまちま工作へ]の続きを読む
2010/02/14(日)
うちの犬は超寒がり 散歩に連れて行こうとすると自宅からワンブロック一周して帰ろうとします

ここのところ運動不足みたいでしたので久しぶりに連れ出しました

日はさしていなかったのですが風も無く結構暖かかった一日でした
[お散歩へ ]の続きを読む
2010/02/14(日)
ETCマイレージからのお知らせのが飛んできました

うーんなになに?

◆ポイント(有効期限が切れるポイント等)について

・ポイントは、ご利用月の「翌月20日」にお付けします。
※2月走行分は3月20日に付きます。
【ご注意ください】
 3月走行分は、4月20日に付き、来年度のポイントです。

・自動還元サービスをご利用でも、各会社、公社毎のポイントが1000
 ポイント未満の場合は、自動では交換されませんのでご注意下さい。

★期限が切れるポイントがある方は還元額への交換手続きをお忘れなく!
※交換ポイントを元に戻すことはできませんのでご注意ください。

●期限が切れるポイントのみを交換したい →早めの交換手続きを!

●期限が切れるポイントと期限がまだこないポイントを合算して交換したい
 →3月20日(2月走行分のポイントが付く)から3月31日(WEB・
  自動音声ダイヤルは23時59分、事務局へのお電話は21時まで)
  までに還元額(無料走行分)に交換されますようお願いします。

さっそくMyページへ飛んで確認すると こんなんになってます
あと少し

翌月ね

現在の(NEXCO)のポイントは昨年12/末までの走行分のポイントが付いているわけですね~
1月の走行分のポイントは2/20に付くという事ですか ふむふむ

で1月はというと殆ど東名は走っていないですね 

こりゃまずいぞ おいらポイント自動還元サービス(1000ポイントごとに自動で8,000円分に還元する)しています
かれこれ登録して6年になりますか
今までこんなことはありませんでした
ほぼ毎日のように通勤で利用していましたから(笑) 年に3、4回ぐらい貰っていた気がします

このままでは3末に600,200,100ポイントで合計3,200円ぶん 1,000ポイントなら8,000円ぶんなのに

というわけで今月何とか無理してでもあと17ポイント分(NEXCO)利用して1,000ポイント超えて3/20に8,000円分の還元を貰わないとすげー損した気分です

皆さんも一度確認することをお勧めしますよ

3月にポイント増加するためには2月に走行しなければ しかも自動還元でなく手入力でする場合3/20~3/31日の間しかありませんよ~!

あと、おいらのように2枚のETCカードを使っている場合はそれぞれのカードにポイントが付きます

ご登録いただいたETCカードごとにポイントと還元額をお付けします。ETCカードにあるポイントまたは還元額を、他のETCカードにあるポイントまたは還元額と合算することはできません。

合算してくれよ~ 
2010/02/13(土)
長年使っていたタイトルバックを使用するべく変更作業しておりました
夕焼け

長いこと釣りをしていますがこの時以来こんなに幻想的な夕焼けは見たことがありません

場所は愛知県某沖提からの帰りの手漕ぎボート上にて

この夕焼けは当時のブログ仲間も驚いて写真に収めていました 彼の住まいは滋賀県でした

日中吹いていた風はすっかり収まり完全に無風状態です


ついでに画面中央下部のイラストを変更

一応伊良湖灯台をモチーフしたつもりです

お使いのモニターが小さいと上手く表示できないかもしれません(汗)
2010/02/12(金)
昨日、帰りがけに釣具店へふらっと寄って「なにかいいもの無いかな~?」って

中古釣具コーナーを覗きます

時々、とんでもない掘り出し物がありますから

今回も おおー!と唸る上物がありました。


★がまチヌ マルチフレックス 前打ち 瞬技 (振出) 5.3m ★

42-53
がまのロッドは店頭値引きが殆ど無いので黒鯛竿としては高価なロッドの部類に入ります
しかも現行品 おいらこいつの旧タイプの36-42使っていますがとても良い感じなんですね
早速程度を隅から隅までチェックしましたよ
ブランクにまったく摺り傷がありません ほー珍しい
ガイドも錆び無しスレッドのほつれ無し もちろん交換取替えの形跡はありません
穂先も詰めた跡無し
でも、何故かリールシート周りの滑り止め加工だけ綺麗に剥がれています 掌が丁度当たる部分ですね

あれ~? 何故だ! 考えられません グリップ周りの経年変化からみるとそこそこ使い込んでいると思われますが
ブランク、ガイド関係には使用した痕跡が殆どありません うーん、奇妙なロッドです

伸ばして先ずは4.2でびよんびよん おおー張りがありますね でも結構手元が重いぞ
53に伸ばしてびよんびよん つえー!けど曲がりが綺麗 持ち重りは殆どありませんね やっぱりフレックスまたはズームロッドは伸ばした状態でなんぼですね 
値段は18k すげー!メチャクチャお値打ちです オークションにはまず出てこないロッドですから
でも 今のおいらには42-53のズームロッドは必要ないんですよね
去年NFTの新提HFHをようやく手に入れたところですし
テトラで52cmの突込みにも耐えたし・・・ 良い竿なんですがね って知り合いに早速送っておきました

ルアーは
[中古ルアー]の続きを読む
2010/02/09(火)
AGS
噂のカーボンチタンガイドです
とにかく軽いですね
一番左のガイドは30径なんですが2g無いんじゃないかって感じです
これをロッドに使用したらどんな高感度のロッドに仕上がるか凄まじいものになるでしょうね
FUJIガイドのブースに毎年恒例のガイドの違いによる感度の差を体験できるコーナーがあります
ステンガイドとチタンガイドによってグリップまでの振動伝達を体感できます

チタンガイドより軽いカーボンですとどんなのでしょうね?
これを使用した発売予定のNEWブランジーノ
ナイトメアベースの9.7
驚異の125g
97LML
LMLってMLのティップはLってことかな?(笑)
軽いです!親指と小指でなんなく摘んで持てますセンターバランスはグリップ少し前
リールをセッティングするとちょうど水平ぐらいになるのかな~
価格は未定とありましたがおそらく¥77,000~¥81,000ぐらいと思われます 聞いたら「」そんなものでしょうね」って

ついでに今シーズンsimanoが新たに展開するルアーフィッシングブランドXEFO
イメージカラーは黒
ウェアは言うに及ばすサングラスからバッカン、ピニオンリールまで気合入れて展開してます
一番目立つライジャケ
XEFO スステマティックタックルフローティングジャケット VF-2811 定価¥21,000
VF-2811
かなりでかいです 胸ポケットにはルアーケース2段重ね出来ます
細部までアングラーの痒い所に手が届くって感じでいろいろな工夫がされています
でもかなり前にせりだすんですがこれでもメーカーは独自のカッティングによりキャスティング性、取り回しには何も問題無いとのことです
又紐無しのmazemeタイプ 一度着てみたいですね
これからTV等で見る機会が多くなるでしょうね ルアーといえば黒ばかり皆着てるって(笑)

ところでXEFOって何て読むのでしょうか あはは

第一精工
EVAロッドラック 33S
これいい
堤防にクーラーを持ち込むって落とし込みのときだけなんですが休憩のときロッドを皆他人に踏まれないように暗黙の了解として堤防の外側に向けて地面に寝かせておくんですね
たまーに強風のときガリガリって転がって行ったりします 
おいらはクーラの周りにタイヤチューブを巻きつけてレインウェアを携行します
その巻きつけたチューブにロッドを差し込んで垂直状態にして保管したりしてました

1個¥1,900ですからこれ逝っときますわ

皆が皆これ使ってくれたらな~

堤防に店を広げている餌釣り親父の竿、踏んでしまうことも無いんですがね まだ一度も無いけど
もっとも仮に踏んだとしてもおいら気にしませんが(笑)
こんなとこ置いとく方が悪いって!
ぶっ込みするなら竿立てぐらい使ってくれ 地面に何本も並べて邪魔です
タックルボックス一式持ってきて店を広げているような輩にはとっても冷たいです(爆)
まずそんな場所には行きませんが
2010/02/09(火)
BOILのインフレータブルオーシャンパック
インフレータブルオーシャンパック
とにかく軽いです 今はmazemeのライジャケ使っているんですが空でも結構な重量
フル装備ともなりますとかなり重いんですね
こいつは通常のフィッシングベスト並みの軽さです
ホールドは又ひもタイプ でボンベの位置、方法を確認したら手動式です
うーん、手動式ですか そりゃ自動式でしたらディープウェーディングしたら膨れ上がってしまいますね(笑)

昨年川で橋脚周りの深みに一瞬ずぼっと落ちたことがありました
その時はおっとっと!前のめりに倒れたのですが胸まで水の中に倒れこみましたがライジャケの浮力のお陰ですぐに浮き上がり体勢を立て直すことが出来ました
もしこの時手動式だったらと想像したらまちがいなく頭まで水没してたでしょうね
うまく作動ロープを引けたとしても全身ずぶ濡れ タックルは水没 ライジャケはパンパンでその後は撤収を余儀なくされたことだと思います
それに毎回こんな状況でガスボンベ交換とは・・・・
こいつは堤防釣りなどの一般的に高さのあるところからの落水には便利でしょうがウェーディングで使用するには少し疑問を感じます
落とし込みにいいかも 残念なのはメッシュ素材じゃないところ 夏場には辛いです
これでメッシュだったら間違いなく大ヒット!
堤防で落水して亡くなられる多くの一般餌釣り氏には朗報ですよ
非売品
200円のカタログ買うともれなく非売品サイトマスターロッドベルトが貰えます
数に限りがあるみたいですが
初日の午後でも入手できました
2010/02/09(火)
売り切れ続出のGMプライヤーを発売しているGMブースにて

ウェーディングネット
ウェーディングネット
手に持った感想は「軽い!」
グリップ部分がEVA素材のみですのでほぼネットとフレームのみの重さなんですね
惜しむらくはネット下部の30gのウェイト 見た目夜光塗料が塗ってあるみたいだったのですが・・・
(これはすごく操作性が上がるんですね おいらも落とし込み用のネットには下層部にガン玉3Bを円周上にかませています。うねりのきつい時、さらしの中での操作性はすごく上がります )
30g

確認したところ蓄光性はありませんでした
ネットの状態 つまり振り出してもネットのタタミ癖でしっかり最下部まで開いているかどうかの確認が夜間には便利だと思うんですが  あとオフセットステイをライジャケの背中のD管に通して装備すると使用後はまず一回脱がなければ装着できないですね 手が届かないだろうし 必然的に腰にカラピナで装着することになりそうですね
ロンググリップバージョン

でも値段も安いし、魚を掛ける度に浅瀬に戻る手間、うりゃうりゃっと腰まで浸かりながら無理な体勢でオーシャングリップで魚の口に突っ込む事を考えれば ネットでさくっと掬ってからゆっくりフックを外すことは便利ですしポイントも荒らさないでしょうね
1本逝っときます

さてプライヤー編へ
 
[大阪フィッシングショーGM ゴールデンミーン&各社プライヤー]の続きを読む
2010/02/09(火)
横浜に出展しないSTUDIO OceanMarkのブースにて

相変わらず殆どの商品がガラスのショーケースの中に鎮座してます
アングラーは手に取って実際の商品を確かめることも出来ない状態です
あははっは  

先ずは昨年発売延期になったOP145L どうやらラインカッター部分の不具合でという噂は本当だったみたいですね
OP145L

価格が・・・・
op145L

後述しますが去年ならほぼ独壇場だったと思いますが今年は各社プライヤーがたくさん発売予定、または既に発売されていますので価格面から言って競争力は厳しいかもしれませんね
今は安くて性能の良いプライヤーがいっぱいありますし

他社の新作プライヤーでは実際に手に取って重さ、握り、ホールド感を確認できましたし、中には極細PEを使って切れ具合を確かめさせてくれるところもありました 
すごく好感が持てる企業姿勢ですね~ それに引き換え とほほ



[大阪フィッシングショー STUDIO OceanMark編]の続きを読む
2010/02/08(月)
ステラの変貌はカタログなりWEBで見れば変更箇所が判るので手に持ったインプレのみです

c3000

実機はWEBで酷評を呼んでいるダサい青っぽい色じゃなく結構メタリック調でかっこいいですね
固定台に乗せられた4000XGをグリグリハンドル回してきました

出だしのハンドルの重さは以前のハイギアタイプと比べるとかなり軽くなっています
これならショアジグ以外にも通常のシーバスでも使えるかも
ただし実際にバイブ等の引き重りのするルアーなどのテンションの掛かった状態ではないのでその辺は微妙です

ま、これに関しては個人差もありますし、このあたりでやめておきます

さて問題の夢屋から新たに発売されるラピッドファイアドラグノブですが

確か去年のFショーでコンプレックスのドラグノブをツインパに移植することは可能か?と聞いたんですが
その時はシャフトのピッチが可変じゃないので「ツインパのラピッドファイア化は出来ません」と言われたんですね

ま、実際コンプレックスのシャフト形状を未だに確認すらしていないんですが「 ふーん、そういうものか」
と納得していたのですが

今回の10ステラについては「このノブどうなってんの?」って聞いたら「強化スプリングが使用されているだけです」

「???」 「シャフトはどうなってんの?」 →「デフォルトで対応します」 

ますます????

さっぱり判りません・・

念のため了解を得てNEWステラのスプールを外してみましたがどう見てもシャフトねじは可変ピッチには見えないんですが・・・

謎ですわ


NEWセルテートに続く
[NEWステラ&NEWセルテート]の続きを読む
2010/02/07(日)
昨日行って参りました

今回のメインはDAIWAのNEWセルテートとシマノのNEWステラ

根掘り葉掘り突っ込んだ事聞いてきましたので期待してください
DAIWA
DAIWA
SIMANO
SIMANO

カタログ類
カタログ


[大阪フィッシングショー]の続きを読む
2010/02/06(土)
??.jpg
大垣過ぎたら、徐行運転

30分遅れですね
2010/02/03(水)
以前からおいらのカーゴルームの灯りがしょぼいので何とかしないとって

5Wのウェッジ球がサイドパネルに1個あるだけで殆ど用を足していません

シーバスの時は何をおいてもまずヘッドランプを装着してから装備を整えます

これが面倒ですし、必然的に影が出来て 「おーい 何処行ったのよ! 確かこのあたりにあるはずなんだけど」

とか撤収時にロッドベルトは、スプールベルトはどこやねん?って

たまたま今日は仕事で名古屋は栄に出かける用事があったので「チップLED」でも探してこようかな?と

名古屋の電子パーツといえば大須は第2アメ横ビルって定番です

昔はよくいろいろなものを自作していましたので久しぶりです

第2

いつの間にか狭くなってしまっていました

10数年前のアマチュア無線ブームの頃はそりゃすごい人出でしたし、ショップも活気がありましたね~

PCショップもたくさんありましたし

現在PC関係は第1ビルの方面に集中していますね

さて早速LEDを探しに行きましたがこれが1個当たり結構なお値段します

うーん、10個や20個付けるつもりじゃないのでって悩んでいると

おおーこれすごい 店頭にデモで点灯している基盤があります

高輝度チップ30連発 眩しいです

どれどれ?動作電圧は12V ぴったり

[カーゴルーム改造]の続きを読む
2010/02/01(月)
NEWセルテートの詳細がHPでついにUPされました

ふむふむ

おいらが一番気になっていたところは
[セルテート]の続きを読む

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
