LOCAL FISHING2010年03月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2010/03/30(火)
PCではTIDEforWINを長年使い続けています
TIDEforWIN

黒鯛では潮位が特に重要です

あのテトラの頭まで潮位がきたら食いが立つとかの類ですね

また潮周りや風向きによっても出かける場所も変えます

昨日の夕方ボコボコに釣れたとしても翌日、南の風から北西の風に当日変わってしまえばボウズ確定です

逆にそれらが判っていれば高確立で釣ることが出来ます

ですからタイドグラフは凄く大事で、今まではプリントアウトしたりして持ち出していました

携帯用のアプリでなにかいいものはと探していましたがいまいち使いづらくて未導入でした

先日、TACK氏よりiphone用のタイド潮を教えて頂いて早速導入してみました


ここから画像が多いので重くなるかもしれません


[タイド潮導入]の続きを読む
2010/03/27(土)
やっぱりGV-MVP/HS3では満足できません

DVDに落としてもVRモードじゃ対応機種が限られます
しかも画像が劣化とは とほほ
PC変えたら録画データも見ることが出来ません

PT2

機種変更プランのためまずは必要な赤B-CASカードを入手しました
赤B-CAS
CATVチューナーとTVにそれぞれ赤B-CASカードあるので、TVにあるカード使ってもいいんですけど

一応別途手配しました








2010/03/27(土)
ドアの内張りが少し浮いていたのでチェックすると内張りのクリップの何個かが割れていました

何度も着けたり外したりしているうちに爪が割れてしまったようです

先日ディーラーにて取り寄せ依頼していたのが本日入荷しましたのでさっそく引き取り装着作業しました
[カーオーディオ弄ってました]の続きを読む
2010/03/26(金)
相変わらずパッケージのセンスはしゃれています
iphoneユーザーなら判ると思いますが
おしゃれ♪

ユニバーサルドックに付属のドックアダプターが5枚入っていました

5枚付いてるじゃない

しまった3枚セット購入してもうたー ダブってしまったやんけ

というのは早計で全て他の機種、例えばipod tuchとかのそれ用でした

左のドック3枚セットはiphone 8,16G専用品です

さっそくデスクにsetしました
充電器コーナーへ

携帯、ハンズフリーセット、iphoneと3台並びます

が付属のappleドックコネクターUSBケーブルの長さが短いのでACコンセントにUSB電源アダプターを繫いで充電専用に

USBケーブルの延長コード探してこなくてはいけません

今は単なるネトラジをBGMとした時計に成り下がっています あはは

シリコンケースが薄いのでケースごとドックに挿せるのが結果オーライ

いちいちジャケット脱がせていては面倒ですよね

付属のリモコンでipodの操作は出来ましたが ボリュームアップダウン 選曲の進む、戻す 再生中の曲の早送り巻き

戻しです

でもやっぱり使いそうも無いので箱にそのまま保管しました
2010/03/25(木)
BFBC2
ようやく届きました

それにしてもamazonは遅いですね

さて、いざ戦場へ


さーかなり出遅れましたので何処に行こうか思案中です

どこかいいクランありませんか?
2010/03/24(水)
なにげにwebで2台のソフトバンクの請求料金を確認していたらソフトバンクマイレージサービスポイントがそれぞれ

7000ポイント超と2000ポイント超

合計9,000ポイントほどあるのを発見

以前電池パックをポイントで交換したことがあったのですがまさかこんなに貯まっていようとは

さっそく何にしようかな~♪って 放っておくと一部のポイントが期限切れ 無効になってしまいます

うーん、電池パックはまだいけそうですし

ならばiphoneグッズはいかに?
オプション品

あれば便利ですがそこまで深い思い入れはiphoneには無いのでオプション品は一切購入していませんでした

ま、タダならばいいかな? どうせ使わなければ無効になってしまうんですしってことで

Apple Universal DockApple iPhone Universal Dock アダプタ (3パック) を選択

Apple Universal Dock

Apple Universal Dockを使ってできること:
• iPodやiPhoneに付属のケーブルを使用してドックをコンピュータに接続し、iPodやiPhoneをドックに装着すれば充電やシンクが行なえます。手の届きにくいコンピュータ背面のコネクタにiPodを接続する煩わしさはありません。
• iPod USB 電源アダプタを使用してドックを家庭用交流電源(AC100V)に接続すれば、iPodやiPhoneの充電が行なえます。
• ステレオオーディオケーブルを使用してドックをステレオやサウンドセットに接続すれば、iPodやiPhoneの音楽を大音量で楽しめます。
• 付属のApple Remote コントローラを使用して、室内の離れた場所からiPodのメディア再生をリモコン操作できます。


母艦のPCとのシンクロの際いちいちケーブル挿さなくてもポン!って置いて充電できるぐらいしか使わないと思います

外部SPと繋いでリモコン操作なんてしないでしょう

そもそも部屋で音楽聞くときは母艦のPCのitune起動して聞けばいいし 

iphoneをオーディオとしての使用前提ならいいかもね

それにしても自腹だったら絶対に買わないだろうな~

たけーよ

だいいちiponeで通話したこと殆ど無いから(笑)

電話としては使い物にならないし モバイルマシンとしては最高です
2010/03/23(火)
エクスセンスC300MのDLCラインローラーが入荷しましたので早速装着しました
ばらばらラインローラー
[07ステラC3000S DLCラインローラー装着]の続きを読む
2010/03/23(火)
ホコ天かいな?

ここは本当に日本ですか

いろいろな意味で(笑)


ちなみにこの通りはホコ天でもなんでもありません
でも道いっぱいに広がる歩行者とそれを縫って走り回る膨大なチャリ
時折一般自動車がクラクション鳴らしながら通行します

まさに治外法権、無法地帯
そんなところがいっぱいありますね
[Deep Zone探索]の続きを読む
2010/03/22(月)
moblog_190748bd.jpg

ペリカンライト
A&Fカントリーの直営店にて発見

ミニフラッシャー

民生用ではなくプロ中のプロが過酷な条件下で絶大な信頼を託している本物のライト

以前似たようなサンジェルマンのライトを購入しましたがスイッチがチープ過ぎて点灯動作に信頼が置けませんでした

ばらしてSWの機構を調べたら もうね、こんなの採用しているんだ~ 

本物はさすがにしっかりとON、OFFの動作が安定してます

価格より性能が一番、壊れにくさも同じぐらい重要です

安くて性能が良くて壊れにくいものはまず見当たりませんね
Mini Flasher™ 2130 LED Flashlight
2010/03/20(土)
手持ちのLEDテープをどこに使おうかな?ってずっと考えていました

車内に張ろうか

それとも追加カーテシランプとしてドアパネル下部に張ろうかって

いろいろ考えている時が一番楽しいんですね♪

で、結局リアドアパネル最下端に取り付けました
リアパネル

ウェーダー履く時便利かなって
[リアドアパネルLEDテープ追加施工]の続きを読む
2010/03/16(火)
地元ショップにてブランジーノ3000のオーバーホールキャンペーンに出しました

過去のオーバーホール履歴と交換パーツは全て保管してあります
それによると2008年にオーバーホール出したときはに基本グリスアップのみと各部調整のみ

その後2008年、2009年はブラ3000は全く出番無しです
直後に購入した07ステラ4000sばかり使っていました

セルテート系のハイパーデジギアってどうしても多少のゴリ感はイグジスト系のそれよりは大きいのは百も承知です

でも先日戻ってきたイグジストハイパーブランジーノのあまりにも凄い変貌に期待してもう一度ブラ3000もメンテに出しました

店頭にて2台のブランジーノを出して「こんな具合にしてちょ」ってお願いしたら店員さんもおいらの2508Rの神がかった巻き心地に 目が点になってました
「ううっ これは凄い! ここまではセルテート系では無理かもしれません」

多少良くなるならそれでいいですよ もともとベアリング交換が目的ですから♪

ついでにグチさんの真似してエクスセンスC3000MのDLCラインローラー
{摩擦係数が非常に低いDLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)処理をしたラインローラーを搭載。PEラインの消耗を極限まで防ぎます}を発注
08ツインパにはチタンコーティングラインローラーが装備しておりますが10ステラにも採用されたDLCラインローラーへ仕様変更です

上位機種に新たに採用されたつーことはそれだけ性能UPということですから
10ステラのDLCを07ステラにも移植可能か確かめてみます
2010/03/14(日)
iphone版TeamViewer(チームビューアー)が無料でしたのでさっそインストールしました
リモートアクセス中

[無料PC遠隔操作ツール ? TeamViewer(チームビューアー)]の続きを読む
2010/03/10(水)
アカデミー賞6部門を制したThe Hurt Lockerを見てきました

うーん、コメントは難しいですねー

リアルといえばリアルですがおいら的にはいまいちスクリーンに没入出来ませんでした

アメリカで評価が高いのはやはりイラクへ派兵している当事国だからのでしょうかね

それよりも今回のアカデミー賞で助演男優賞を受賞したクリストフ・ヴァルツ昨年公開されたのですがタランティーノ監督の作品『イングロリアス・バスターズ』での冷酷でお茶目なナチス大佐役が素晴らしかったです
Christoph Waltz

もうね、完全に主役を喰っていました
延々とユダヤハンターと異名を持つ大佐がユダヤ人を匿っているフランス人だったかな?忘れてしまいましたが

彼と会話する中からねちねちと誘導尋問のような導き方で床下に隠れたユダヤ人の存在を白状させるシーンは凄かったです

演技も最高の役者ですね
何でも数ヶ国語を話し、タランティーノして「彼しかこの役はこなせない」と言わしめたらしいです

軍服姿がカコイイですね 早くDVD出ないかな?

アバターは映像美と技術は凄かったけどストーリーは「ラストサムライ」の宇宙版ですからね
興行的には素晴らしいですがウンチク傾ける審査員にはいまいちだったのかもしれませんね

ただ今後3D映像が脚光を浴びるようになる そんな予感を感じさせる映画でした

2010/03/09(火)
BassatのLIMITED-571-BKG  LIMITED-521-BKGのハンドルベアリング交換しました
LIMITED-521-BKG

[ LIMITED-521-BKG プチチューンナップ]の続きを読む
2010/03/06(土)

第一精工 EVAロッドラック 33S
をクーラーに取り付けました

ラック
[第一精工 EVAロッドラック 33S 取り付け]の続きを読む

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド