LOCAL FISHING2010年06月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2010/06/30(水)
出勤前の朝一のみ出撃

上げ3時間、下げ1時間だけ行ってきました











最近当たりが少ないです  食いが落ちました
[本日の釣果]の続きを読む
2010/06/29(火)



丸貝7号買い込みました

他は見ないようにと・・・・・
2010/06/27(日)
雨の日曜日はお買い物

アウトレットモールへ行って来ました









レインウェアを探索しに
[偏光レンズ交換/JULIET Carbon Black Iridium Polarized]の続きを読む
2010/06/25(金)
エギング、コチングは共に玉砕

黒鯛は40cmかしらの3枚のみ

とほほ

しかし知多半島の水色は最悪でしたね

まっ茶っ茶色のフレッシュ入れたアイスコーヒーみたいな色でした

下げ潮と共にやってきましたのでアオリは暫くだめでしょうね

満潮になっても取れませんでしたわ

去年も梅雨時ありました
貧果です
2010/06/24(木)

明日はデスマッチか、朝か夕方のどちらを取るか
悩みます

昼間の8~14時はなんにも食わないし、かといって一旦戻るの面倒だし・・・・
堤防の上でお昼寝のパターンですか 暑そう とほほ


2010/06/22(火)
今朝未明からiOS 4への無料ソフトウェアアップデートが始まりました
iOS 4への無料ソフトウェアアップデート


互換性
iOS 4はiPhone 4、iPhone 3GS、iPhone 3Gに対応しています。ただし、利用できる機能はデバイスによって異なります。例えばマルチタスキングは、iPhone 4およびiPhone 3GSでのみ利用可能です。

なんてこった 
マルチタスクは3G非対応じゃないですか

まもっとも実際は
「高速アプリ切替」機能だ。つまり普通にマルチタスキングと考えられている機能はiOS 4には実装されていない。つまり複数のアプリがそのままバックグラウンドで作動するわけではない。こうした本式のマルチタスクはリソースを多大に消費し、特にバッテリーのもちを悪くするとして実装を見合わせたのだろう。その代わりにAppleがサードパーティーのアプリに提供しているのが「高速アプリ切替」だ。これは一部の機能のバックグラウンド動作を許可すると同時に、すべてのアプリが実行状態を簡単に保存できるようにし、高速なアプリ切り替えを助けている。

たとえばゲームをしていてGPSツールに切り替えたとする。この場合に、次にゲームに戻ったときに前回の状態がそのまま維持されている保証はない。なんだ!

さて実際にアップデートされる方はご注意を

iphoneのバックアップが始まりますがこれがとても長い!

おいらは1時間までは我慢しましたがその後寝てしまって2時間後確認したところ終わっていました

就眠前にアップデートは避けたほうがいいですね 

あと開封済みのメールが全て未開封になっていたのには閉口しました

めんどうな作業を増やしてくれましたわ まったく
2010/06/22(火)
ぼちぼちアオリを釣っておかないとシーズン中盤戦ですし

今日の潮は朝のうちの上げ下げはそこそこ動きます
知多半島
朝一は下げ5分過ぎですか~

ま、朝一のみしゃくって反応無ければそこりまで落とし込みでお土産狙いって算段で暗いうちから出撃しました

[本日の釣果]の続きを読む
2010/06/21(月)
iphone3GSには標準アプリとしてコンパスアプリが在ります。

TACK氏の3GSを以前拝見した時に「いいねーこれ」

mapアプリと連動するのか~♪

でipadにも当然標準でその類のアプリが入っているものと思っていましたが「ないじゃん! ぷんぷん」

でも実際は磁気センサー搭載しているようです

Compass HD
compass HD

115円と安い!
ipadの大画面いっぱいにデカイコンパスが表示されます

これで精度の上がったGPSアプリと組み合わせて知らない土地でもいいかも

でもiphoneなら持ち歩きしてても可笑しくないですがipadをグリグリ8のじ回しのキャリブレーションしながらうろう

ろするのはかなり変な奴と思われるでしょうね(笑)
2010/06/20(日)
昨年通販で購入したSimms: Keen River Sandal

微妙に爪が当たりそうで未使用で完全お蔵行き
 
多分履いたら親指の爪が黒くなりそうです

以前磯足袋で巨大テトラに挑んだ時も少しきついかな?ってのを1日我慢していたら爪の中で内出血

半年みっともない黒い爪になったことがありました

Simms: Keen River Sandal

今年こそはといろいろ物色してまして目に付いたのが
CROCS (クロックス)TRAIL BREAK
CROCS (クロックス)TRAIL BREAK
値段も本格的なトレッキングシューズに比べてめちゃめちゃリーズナブルです
昔、TEVAのサンダルに14kぐらい支払った覚えがあります

クロックスっておいら的にはあまり良いイメージはないんですね
普通のクロックスは履きやすそうなんですがどうもルーズというかヤンキーぽいというかその手の方々ご用達ってイメージがあります

ま、もっとも殆どパチモンでしょうが(笑)

その点こいつは一応トレッキングシューズぽく体裁を繕っています 

さて実際に履いてみるとどうもしっくりこないですね
しっかりホールド出来ない 、ま、もともとクロックスそのものがルーズフィットですから仕方ないかな~と

踵のホールド感がいまいちでした

これじゃテトラで踏ん張れないじゃん

他にいいのは~って探していると ありました

[Crocs クロックス quicktrail low ]の続きを読む
2010/06/20(日)
昨日SOFTBANK ショップに直接持ち込んでmobaile point(マクドナルド等)に繋がるがFONに繋がらないぞと相談しました

店内で何度も店員さんが試してくれましたがやっぱりだめ!
最後にはipadテクニカルサポート 0800-222-3152へ掛けてくださいとのこと

で本日何度も掛けて例によってあちこちたらい回しにされた挙句結局だめ

一応技術的なことはサファリのアップデートしてください!
同じような問い合わせが在りました  とのことでした

症状はMyPlaceには接続、ログイン画面がでますが、FON_FREE_INTERNETのログイン画面でフリーズしてしまって何ともなりませんでした

試しにiphone3Gからipadのメアドとパスワード入力したら おおー 来た来た ちゃんとサファリがログイン画面から次の「設定完了」画面が出てきてFON_FREE_INTERNETにてブラウジング出来るようになりました

ということはやっぱりipadのサファリの設定かな~?

でネットで調べたら同じような症状で困っている方がたくさんいることが判りまして

やはりサファリが悪さしいているようです

設定画面のサファリの設定の 自動入力 OFF ユーザー名とパスワードもOFF cookieの受け入れには変更無し
これで無事  FON_FREE_INTERNETに接続できました

で一度つながれば、戻してOKです
FON_FREE_INTERNETに接続中、もちろんMyPlaceへもアクセスOKです
FON_FREE_INTERNET

あー、苦労しました 

4つあるアクセスポイントのうち上二つはMACアドレス指定アクセス制限、wep128で接続している802.11a と11gのデフォルトアクセスポイント

下2つがFONでのアクセスポイント(回線はおいらの一つなんですけど

参考にしたのはFON総合スレッド Part29【無線LAN無料相互利用】でした

FONへのルーターの登録も完了
FONのステータスがエイリアンからLinusへ

暫くフリースポットとして開放してみますわ



2010/06/20(日)
いや~ 大雨と思っていたら朝から良いお天気でしたね♪
めちゃくちゃ蒸し暑かったですわ

本日は先週に続いてお買い物♪ お買い物♪

先ずはapple storeに直行

Apple iPad Dock

充電時にいちいち本体側のケーブルの抜き差しが面倒なのでUSB側で充電アダプター、またはPC母艦との接続と切り替えようと思いまして
そうするとキャリングケースからipadを抜き差しする必要がありますが 接続コネクターの劣化防止には仕方ないかなと
ipad dock


[大雨のはずが]の続きを読む
2010/06/19(土)
予定より早く届きました
ラバーバンドを普段は表紙の固定用にします
でないと思わず中身が落ちそうになりますよ
TUNEFOLIO for iPad
[TUNEFOLIO for iPad&Fon ルーター届く]の続きを読む
2010/06/16(水)
帰りにapple 直営店に寄って付属品見て来ます
ついでに錦のソフトバンク店にも寄ってWiーHiポイントの設定する予定です
Iphone4のモックアップあるかな?
[会議に来ています]の続きを読む
2010/06/14(月)
やっと料金体系発表したか~

現行3GSとほぼ同じですな

明日からの予約はブラックモデルだけって ゴルァ!

ふざけんな!
なんでやねん

今使用している3Gモデルは2年の縛りが解放されたら解約
ただしWi-Fiは使えるので ipod touch化して無線LAN接続専用モデル、音楽専用マシンにする予定です


当分白が出るまで我慢します(泣)

フロントフェイスが白っていいですね
2010/06/12(土)
さて手元に来たipadですが
先ずはお約束の表面保護シールとケース



★TUNESHELL for iPad ★

TUNESHELL for iPad

選んだ色は当然クリア

液晶保護フィルムとクリーニングクロス付です
ですがクロスで拭いても結構指紋が取れません

ここで伝家の宝刀プレクサスを拭きつけ表面コーティング
米軍ジェット戦闘機のキャノピーの保護にも使われている表面保護剤です

すると あれ不思議 殆ど指紋が付きません 付いたとしても簡単に指紋はふき取れます
お試しあれ

さてアップル純正のApple iPad Case
うーん、いまいちデザインが・・・

そこでもっとおしゃれな物はないかと探したら
ipodでもお世話になっていたfocal point computerの

★TUNEFOLIO for iPad★


TUNEFOLIO for iPad

色は当然ホワイトで

ただし入荷は少し先になりました

[ipad準備中]の続きを読む
2010/06/12(土)
やった出ましたね

FC2ブログ投稿用 iPhoneアプリ

でもご注意を

普段の管理画面へのログインは登録メアドかブログIDのどちらでもOKですが
このアプリはブログIDだけですから

管理者ログイン
管理者ログイン

アプリログイン
アプリログイン(ブログIDだけ)

おいらしょっぱな間違えました



iphone 、ipod touch、ipad互換ですよ

PS: ipadでは起動しませんでした ログイン画面さえ表示されません ぷんぷん
2010/06/11(金)
夕べはipadをおもちゃにしてまして


設定やら同期を終えてから 「さー何しようかしら」

ここは一発大画面を生かしてDVDをmp4ファイルに変換してipadへ転送

退屈な新幹線の車内でDVD鑑賞をばとエンコ作業に夢中になってました

気がついたら窓の外は白々としてきまして 「やってもうた!」

ひと寝してからさーこれからどうしましょ?
[本日の釣課]の続きを読む
2010/06/10(木)
ipad

早速お迎えに行かなくては


2010/06/09(水)
今日は3本立て

エギング
マゴチング
落とし込み

落とし込みの地合は夕方
マゴチはしらね 
イカは朝いち

うーん、日の出から日没っていうパターンは10年前ならやってましたがさすがに今は辛すぎます

よってソコリ~満潮の上げ狙い

で午前9:30現着
[本日の釣果]の続きを読む
2010/06/08(火)
これはまた悩ましい

4


Wi-Fiネットワークでのビデオ電話 しかも無料ときたら

なんとなく世界の携帯電話トレンドから一人取り残されている日本の携帯電話 (通称ガラパゴス化)に近づいて来た

これで防水仕様なら ドコモの夏モデルみたい

もっともあっちはフルHDビデオ撮影ですが

うーん、解約予定の3Gでしたが 

これ欲しいというかもう持たざるを得ないでしょう

ipadのようにホワイトプラン無しで売ってくれないかな

というか米国ではSIMフリーじゃん

本体にフォーマのSIM差し込めば使えるようにしろや 孫!

6月24日に発売。予約受付は15日から始まります
2010/06/07(月)
今夜2時よりサンフランシスコでスティーブ・ジョブスの基調講演があります

おそらくiPhone HDの発表があると思いますがどうなんでしょうね

あちこちでリアルタイム報道があるようですが 新 iPhoneは
ビデオ通話対応
iPadに採用されたApple独自開発の「A4プロセッサ」シリーズを採用
液晶の解像度が従来の2倍にあたる960×640に高精細化
背面だけでなく前面にもカメラを搭載
HD動画に対応
OSはサードパーティー製アプリケーションをマルチタスクで利用できる「iPhone OS 4」


少し覗いてみようと思っています
sc02758378000.png

2010/06/06(日)
いいお天気でしたね~

絶好の釣り日和 さぞかし賑わったことでしょう

さて、人だらけの釣り場が苦手なおいらは今日もごそごそいろんな作業をしてました

まずはやけにビビリ音が大きくなった車のステンマフラーを点検

ありゃ、強化ゴムのハンガーの2個のうち1個が外れていますね

どうりで共鳴するわけだ!

さっそくバラシテ付け直し 

あっというまに完成 ちょろいもんです

その後以前から考えていたファンコントローラーによる給排気の制御をば と

パーツの豊富な名古屋の電気街へ

『風マスターPRO』 5.25インチベイ用6chファンコントローラー『風マスターPRO』 5.25インチベイ用6chファンコントローラー


配線だらけ 温度センサーも6箇所です

取り付け後 いきなり1本のセンサーが死んでいます 予備に2本入っていて事無きを得ました
結構綺麗

ぎりぎり回転数を制御して少し静かなPCになりました

[今日もごそごそ]の続きを読む
2010/06/05(土)
土日は人がごった返すので基本釣行は控えています

平日いくらでも都合つけて行けるので・・・









そんなわけで
[土日はのんびりと]の続きを読む
2010/06/04(金)
3カラムの方が一般的なワイドディスプレイでは画面を有効に使えます

というわけでデザイン変更しましたが事務所にある14、17インチの1024×768のモニターでは不具合が確認できました

14incでは右側3カラムが上手く表示できなくやけに下側に位置してます

17incでは画像(640×480)が右側3カラムの表示とダブってしまいます

そもそも640×480の画像をメインに使用しようと10MクラスのJPGファイルを編集してアップしているのですが

これでさえHD対応モニターで見ると真ん中スペースにやけに小ささ画像としてこじんまりとしていますの

725のサイズでアップしたいところなんです

うーん、枠幅変動型にカスタマイズすればいいんですが 結構めんどうです

というわけで当面はこれでいきます

推奨スペックは1920×1080

1920×1080

yahoodのトップページも横幅950pxですしアクセス解析でもほとんどの方がワイドスクリーンという結果が出ています

ワイド画面で真ん中に申し訳無さそうにチマチマ表示されるブログになる事は避けたいので

このテンプレートは文字が見易いのがいい!




2010/06/03(木)
朝一の800gだけ さびしい?

タモ黒くなるのは辛い

足元で来ました 今日はイースグリーンのレンズで大正解

「横から飛び出てジャジャジャジャーン♪」

あわばピックアップするところでした

下げ潮に入ってからは落とし込み

45cmかしらにたくさん 

先日の釣行後洗っておいたストリンガー忘れてしまって一本しかなかったためこれ以上は引き上げるとき指が痛いので

即リリースしてました

正確に何匹釣り上げたか覚えていませんわ

一時入れ食いモード 連荘モードに入って一投一匹

帰り際、3枚のみキープして後はお帰りいただきました
つ抜き達成

30cm台が多いですね とほほ

昼揚がりしました さー寝ようっと!



2010/06/01(火)
今朝はほぼ無風状態ということは予報で解かっていたのですが

昨日の夕方堤防上のおいらにTEL

うう、どうしても今日は仕事させたいクライアントの我侭です

仕方ないですね~

平日釣が出来るのも糧があるおかげですし 稼がなくては

良かったんだろうな~♪

午後からは名古屋入りで打ち合わせ はー

でもこれが決まればボート買おうかなって はは

まさかね

[行けなかった]の続きを読む

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド