LOCAL FISHING2010年09月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2010/09/30(木)
天気予報では雨模様ですが風が殆どありません
小潮周りですがこれは朝一から行くしかないな!

というわけで行ってきました

さすが小潮周りです、地合がだらだらと続きます
大きい潮周りの時は釣れる地合が短くはっきりとしてます

なかなか帰る時間を決めかねていました

だってだらだら釣れるんですよ
ポイント休めたり手を変え品を変えると暫くの間釣れさかる
釣れねーよ 帰ろうかな?って具合のきっかけがありません

流石にお昼にはお腹が空いたので帰りました

結果は

[本日の釣果 秋イカその4]の続きを読む
2010/09/25(土)
寝苦しい夜から開放されて朝の清清しい事といったらないですね

こうなると気持ちの良い寝覚めをしたくて目覚ましの曲を変更したくなりまして

昔聞いていた曲をDLすべく探し回りましたが何処にも置いていない

一曲のためにCD購入なんてな~って思っていたら


良い所見つけ

YouTubeの動画から音声をMP3に変換してダウンロードできるだけじゃなく

ぶっこぬきのあたまとけつも指定できます



朝の目覚めには良い曲です だんだんとやる気が沸きますね 今聞いても良い曲です

大昔初めて聞いたときは感動でジーンとしました

この後暫くfusionに嵌ったな~

さてナビに転送しようっと
2010/09/24(金)
例のタモ材エサ箱がほぼ完成しました
空研ぎペーパーの120,180,400番で順番にペーパーがけ

もうツルツルになりました
いい
綺麗な木目ですね~
蝶番と強力ネオジウム磁石を取り付けました

一度蝶番を反対に付けたのですが変更しました 
おかげで変な切り込みとねじ穴が開いてしまいましたが、換気口と割り切って切り込みは無視 ねじ穴だけ木工パテで塞ぎます
あはは ふ~
ネオジウム磁石はかなり強力でさかさまにしてガシャガシャ振り回しても全く蓋が開きません
強力です

結構上手くできたな~って自画自賛(笑)
このサイズのステン蝶番の入手に苦労しました

あとは背面にベルト等への取り付け具を付けるだけです
ベルトホールタイプにしようかなとも考えましたがおいら落としこみ用のベルトを使いません
代わりに最近はウェストベルトタイプの自動膨張ライジャケを必ず使用していますので取り付けが簡単な
ベルトフックタイプの取り付け具にする心算です
箱正

移植予定の箱正のフックです

さて無塗装が本来の主旨なはずですがタモ材って結構水の吸収がきついのが後から判りましたの(泣)
水を張ったら木目に沿ってどんどん水分吸収 

薄い部分では外部ににじみ出るぐらいでした

黒鯛工房のエサ箱のように塗装して綺麗な木目を出してやりたい~
2010/09/22(水)
前回のリベンジを果たすべく炎の2時間勝負へ行って来ました
[今朝の釣果 秋イカその3]の続きを読む
2010/09/18(土)
ここ数日左ヘッドライトが黄色っぽいな~って思っていたら一昨日の夜
いきなり点灯不可

おおーこれは痛い

会社から自宅までの数Kmなんとかフォグを点灯して帰り着きました

翌朝左右のバーナーを入れ替えたらあっさり点灯します

間違いなく左のバーナーが逝ってしまいました

その際ヘッドバルブの裏蓋が少し開いていました ひえー おまけにリレーから来ている配線にアルミ箔とタイラップが巻いてあります 

これは自分で施工した覚えが在りません どうやら以前のバッテリー交換の際ディーラーが気をきかして取り付けたようです

ABSユニットのすぐ横を配線が通っているので耐熱のためにやってくれたのね

でもその際ヘッドランプの裏蓋ちゃんと着けなかったようです

ここから雨水が浸入してしまったようですな

さっそく保証書を引っ張り出してきてメーカーへ直電 

翌本日到着の手配をしました 

いろいろ調べるとバーナーの寿命は3年らしいです

ちょうど3年と少し過ぎていました ぴったりですね
寿命


左右の色温度の違いが出るのでバーナーを2個注文
本日代引きで到着しまして早速インストールしました
最近の車は純正でD2RやD2Sといったバーナータイプが主流ですがおいらの車はそんなものあるはずありません
あ、めんどくさい
[HIDバーナー交換]の続きを読む
2010/09/15(水)
日の出から2時間勝負と決めて出撃しました

しかし夕方から降るはずの雨が6時から土砂降りへ

レインウェアは車の中です

仕方ないので堤防上で雨宿りするもいっこうに治まる気配がありません

横殴りの雨と雷まで・・・

ええ、ずぶ濡れになりながら7時には撤収です

下着までぐっしょりとなりました。

帰路、知多半島は薄日が差してきました(泣)

しかも今は日光が照りつけています
[今朝の釣果 秋イカその2]の続きを読む
2010/09/12(日)
土日は相変わらず釣りに行きません

暇を見つけてはちまちま工作の続きをしてました
[落とし込み用 タモ材エサ箱自作]の続きを読む
2010/09/09(木)
釣り仲間から悪魔のお誘い

「台風明けで濁りもあるから行きません?」

さっさと今日やる仕事を片付け知多半島へレッツゴー!


午後3時 現着するやいなやおいらだけ最初からスピニングタックル準備してます

黒鯛狙いで出撃するも前回の釣行時に堤防上に墨跡がポツリポツリ

すんごい気になってたのね


で日没までの結果は

[本日の釣果 秋イカ 始動 その1]の続きを読む
2010/09/08(水)
セパレートグリップ、ALL Kガイドの11フィート

うーん?お値段聞いて うほほーい!

イグジストハイパーブランジーノ並みとは

早く実物見たいです
2010/09/06(月)
ドラグ部のワンウェイクラッチの動作が安定せずドラグ設定をあげると引っかかるような感触があったのですが

先月のお盆明け、だめもとで修理に出してみました

なんと10年以上前の製品だというのにパーツがメーカーにありました

これにはびっくりです

製造者はパーツの保管責任は10年と思っていたのに さすがジャクソン 良いメーカーだな~♪

帰ってきたBAYSTAGE GD70Ⅲ
BAYSTAGE GD70Ⅲ
3ball bearingsって今は殆ど見かけませんね~
表

もともと落とし込みリールはラインに巻き癖が付かないようにと初期の頃はマリエットやカンタータのフライリー

ルが使われていました

もろその頃の影響を引き継いでいます

最近のシーマチックや鱗夕彩、黒工のものよりこの手のデザインがやっぱり馴染みますね

Ryobiや黒工、重利リールも使いましたがこいつとシーマチックライトがお気に入りです

ドラグ部

ワンウィクラッチとドーナッツ状のガイドを交換しました

おいらのGD70Ⅲは初期ロットの大口径コルクディスクドラグです

セカンドロットからシリコンに変更されたと聞いています

発売は確か12~14年前だったかな? 当時定価¥25,000 実売価格¥20,000で購入したと思います

ドラグの滑り出しは超スムーズです

いいリールなんですが販売終了はとても残念ですね

当時は落とし込みが最盛期で一番隆盛を極めていたのがRYOBI、そこと二分する人気をベイステージにはあったの

に もっと力を入れて欲しいです

直後黒鯛工房というメーカーが現れて、今では本流となっています 

黒工もあれから10数年、気合の入ったいいメーカーになりましたね

そういえば2,3年ほど毎年カタログ送ってきてくれたのにいつからか中止になってしまいましたわ(笑)



[BAYSTAGE GD70Ⅲ修理完了]の続きを読む
2010/09/03(金)
長潮、微風と最悪の条件ながらなんとかボウズ免れました

明日、明後日はホームはグチャグチャの人出になりますのでスクランブル発進です
41cmと30cm台

化け物みたいなのがうようよ居ましたがテロテロ潮ですので沖目をふらふらと数十匹の群れで浮いたり沈んだりしてました

人影見るとささっと沈んでいきます(泣)

魚の数は尋常ではありませんでした 

小魚のナブラが頻繁に立っていましたので次回はジグ持って行こうっと

10年程前ですが伊勢湾奥部に40cm~50cmのハマチが回ってきたことがあったのですがその時はめちゃくちゃ楽しかったです

極小ジグで4ポンドライン、トラウトロッドで50cmのハマチは最高にスリリングでした 


さて例のちまちま木工作業ですがどうしても見本が必要になり
[本日の釣果 黒工タモ材エサ箱]の続きを読む
2010/09/01(水)
9月だというのにこの雲はなんなのよ?
積乱雲

もうね、営業中少し車内を離れて帰ってくれば車内は灼熱地獄

たまりませんわ

落とし込みの際はそれ相応のウェアを着ているのでどんなに暑くてもへっちゃらですがスーツ姿(上着とネクタイは有りません)
ですとこれは結構きついです スラックスがじっとり汗で湿って気持ち悪いッたらありませんね~

こんな入道雲が現れるんですからザザーっと夕立でも来てくれればまだしも、今年は一度もゲリラ雨がありません

ふー、雷さんやーい!と夕立を待ち望んでいるこの頃です


先日こんなもの買って来ました
[暑過ぎです へろへろ]の続きを読む

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
