LOCAL FISHING2010年12月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2010/12/31(金)
今シーズンの渥美への釣行回数は10/24~12/29まで合計19回でした

5/19の確立でしたね 

一時はどうなることかと思いましたが終わってみればまあ「ぼちぼち」といったところでしょうか

少ないながらも満足出来るサイズにお目に掛かることもできましたし

遠征組としてはゲットできただけでも御の字です

それぐらい今年は厳しいシーズンでした

後半は潮周りと地合のパターンが判って3連続ゲット出来たのが一番の成果ですね

でも一番安定した釣果が望めた西磯がもはや1級ポイントとして体を成さなくなったのは寂しい限りです

出ないということは無いんですが敢えて行くまでもないポイント 運が良ければ魚が居るかも?ってぐらいの体た

らく お陰で今シーズンは11フィートのロッドを殆ど振っていません

全部サーフでの釣果です

サーフはサーフで運次第って要素が強いんですがそれでも朝夕マズメよりも潮周りと時間が一番重要ってことが

再確認できました

落とし込みでもおいらの行く知多の堤防では名古屋からの遠征組は朝のマズメ中心にやって来て昼には揚がって

帰ってしまうんですが常連はそれと入れ違いに集まってバカスカ真昼間に釣りまくります

全て潮を読んでいるんですね

アオリも同じでおいら昼間しかやりませんがよく釣れます

サーフは何故か朝夕だけに人は集中します

それよりもルアーが届く範囲にちゃんと上げ下げの潮が動いているかどうか?

あるポイントでは上げ潮は届くが下げ潮は沖目を走って届かない

別のポイントでは下げ○上げ×

これに大潮小潮などの潮周りによってまた影響されます

今シーズンからサーフでイグジストブランジーノ2508Rを投入したのも結果よし

ブランジーノ3000やステラではルアーの引き抵抗の変化 しかもスローな巻取りでの感覚はさっぱりわかりません

ここら辺だけルアーが重い ここらは軽い って感じで沖目の流れの変化が凄くわかりやすかったです

重い所はそこの上げ潮の流れがある 軽いところは届いていない

そんなんでやってみると重く感じる所は大体いつも一緒ですね 

で其処ら辺で必ずバイトがあります

さて一年の最後にロッドのお手入れしてスタンドに収納

リールは年明けオーバーホールに出します
お疲れ!


遅れましたが今年一年お世話になった方々,この稚拙なブログにアクセスしてくださった皆さん

ありがとうございます

皆さんが良いお年を迎えるよう心より祈ってます

事故の無い様に来年もまた共通の趣味である釣りを楽しみましょう
2010/12/30(木)
今年最後の釣行でした


前夜からの上げ潮時に全くアタリがなかったので下げ潮の朝マズメはあまり期待してなかったのですが

案の定全然だめでした

デカイ魚は何処かへ行ってしまいました
人大杉

朝には殆どうねりも無く風も弱風と良い条件でしたが潮周りだけが最悪

全然潮が動いていません 長潮のソコリ近辺ですからね こりゃだめです 

流れがないとどんな魚も回遊しません ベイト付きは別ですけど


2010/12/27(月)

いつ見ても綺麗ですね

pm16:45
[夕焼け]の続きを読む
2010/12/26(日)
ここ数日めちゃくちゃ寒いですね

体温低下は心が折れる最大の原因ですのでブレスサーモとソフトシェルマイクロフリースで武装します
ホグロフス レプタイルフード (REPTILE HOOD)

REPTILE HOOD
ブレスサーモ

ブレスサーモはインナー上着を一枚だけ所有しているのですがそりゃもう暖かいのなんのって

某○○テックとは比べ物になりません

今回は靴下も試してみます 普段から足が冷え過ぎで冷たいんですわ
2010/12/24(金)
グッドコンディションです

開始そうそうHIT
70をちょい切りました。
西風に変わってしまい真横から爆風で休憩してます
AM05:03
[クリスマスイヴ釣行 休憩中 ]の続きを読む
2010/12/23(木)
サーモスタット不良で水温が安定せず本日主治医の元へ行ってきました

作業は直ぐに終わったのですがいろいろ治療必要箇所が見つかってとほほです

ついでに今話題の点滴してきました

wako recs

普段からフューエルワンを投入しているからなのか思っていたほど白煙は出ませんでした

が、回る回るエンジンがこんなに気持ちよく回るとは

回転数の上昇スピードが以前と全然違います

トルクも出ていて発進加速が楽チンです


wako recs

エンジンの調子もよくなったことですし浜のうねりも今日は殆ど無かったとのこと

また深夜ドライブですね

おやすみなさーい♪ ZZZZZ
2010/12/22(水)
15:30発表

これでは表浜は無理ですね きっと

あ~ 残念 とほほ
2010/12/21(火)
美味しいサイズ
昨日からベイトはどこかに行っちゃいまして全然ダメだったらしいですがなんとか引きずり出しました
デカイのどこ行った~
[今朝の釣果]の続きを読む
2010/12/21(火)
am6:45
たくさん居ます
6:48
2010/12/19(日)
久しぶりの単独釣行です 深夜01:30出発

満潮前の上げ8分に現着

おおー駐車場に車が一台しかありません

ほぼ貸切ですね

今日の朝マズメの本命ポイントは別の所を狙っていますのでここでは1時間しか叩けません

ま、魚が居れば反応があるでしょう?


ってことで

開始早々30分でヒット!

手ブレじゃん
[本日の釣果]の続きを読む
2010/12/15(水)
説明

アングラーデザインのwebにMogura PlusXが・・・・・

市場調査ですかね リダイレクトで飛んできたって感じです 
http://a-design.co.jp/mogplusx/inc/redirect・・・・・・

取り説つけて欲しいわ

普通ベルクロって習慣的に物を挟みこむって体に染み付いていますので 

でもこれで納得 おいらの勘違いでした スルーループを作るのね
他に同じベストを使用している知人も同じように「あれって直ぐ外れちゃうんですよね、でもフックで落ちないから ま~いいかな」って言っていましたから皆悩んでたんでしょうね


[アングラーデザインエクストリームI システムアップバック追加]の続きを読む
2010/12/15(水)
普段より流れ星が多いかな?ってところでした

もっとも水平線の彼方しか見てませんでしたので頭上の物は見えないのね

アングラー以外の見物の車が結構多かったです

それにしても平日にもかかわらず「そっちに行くよ~♪」って一声でお付き合いしてくれた皆さん

本当にありがとうございました

また週末遊んでくださいね

結果?
[昨晩の流星群]の続きを読む
2010/12/14(火)
ベストには赤が映えますので追加販売となった赤をポチッとな!
右肩に付けるかも

システムアップバック

画像ではあほなマジックテープは改善されている様に見えますが

さあ!どうなる

明日届きます そういや販売店で青も頼んであったな(笑)

訂正です 
[システムアップバック追加 アングラーズデザイン]の続きを読む
2010/12/13(月)
知人から依頼されていたルアーの修理をしました

ちゃちゃっと30分で完了
シートプス135

型取りのため先日のヒットルアーから型をおこします
[リップ修理]の続きを読む
2010/12/10(金)
ようやく片目が開きました。
満潮時にシートプス丸呑み

全部飲み込めずフロントフックが口に掛かっていました

70cm

重量は予想通り
予想通り

厳しいシーズンでしたが何とか70UP獲れてほっとしてます

さあ、あと年内20日
サイズUP狙って又頑張ります
2010/12/08(水)
釣り専用に使っている時計
DW-8200Z-1T
もう
13年も使っていたんだ~

傷など気にせずガンガン使っていました この13年間の釣行時にはいつもこいつが左手に 
テトラにぶつけようが海水に浸かろうが全く問題なかったタフな相棒です

ただこの時期防寒着を着こんでの使用には少し不満がありまして

厚みが2cmほどあるのとライトSWをプッシュしないとデジタルですので文字盤が見えない 当たり前のことですが

防寒着はネオプレーンのダブルカフスが一般的ですね そうすると時刻を確認するのに袖口に時計の厚みで引っかかって鬱陶しいことこの上ない じゃあ最初から袖口の上から装着しようとすると落としそうになるくらい難しい

しかもようやく時計を袖から引き出してからライト点灯するために右手でSWを押さなければならない
このとき両手がふさがってしまいます

というわけでいろいろ探していましたがようやく良い物が見つかりました

[LUMINOX『3051-BLACKOUT』]の続きを読む
2010/12/07(火)
アングラーデザインエクストリームIのファーストインプレです

クレームが付かないようにしっかり画像をアップしますので重くなるかもしれません 

また長文になりますので宜しくお願いします

まずは手持ちのライジャケとの重量比較から
手持ちの比較です
意外にもMAZUMEとの重量差は僅か120gしかありません

ですが今回買い替えを決意したのはMAZUMEのあまりにも重量感がするのと肩こりというか食い込んで痛いのが原因です

店頭で試着した段階からその軽さは際立っていました おそらく肩ベルトの幅が原因でしょうね

幅広
こんなに違いがあります
MAZUMEのは前身頃の部分に幅広パッドが付いていますが実際に着用するとフロントポケットの重量で前下がりになりベルト部分で全重量が肩に食い込んできます だから痛いのね

これに標準装備品を装着してみました
いろいろ

すると重量は
ひえー

3.5kg 
重いジグ・バイブ専用3010を除外
でも重い

うーん、ジグとバイブで600gもあります


さて良いところは
後ろ姿
まず最大の特徴である背面のバッグですがこれがとても使いやすい

MAZUMEのバッグは使用時に後ろ手で引っ張りあげて一度頭上から前にまわしてやる必要があります

これがまたキャップのつばやヘッドランプに引っかかったりフードを使用するような状況時に不快な思いをすることが多かったのですが、これはとても快適です

しかもポケット部は3箇所 30101個突っ込んでもまだ独立したポケットが2個もあります 

マジックテープ(ベルクロ)は結構強力で1kgのものを収納しても剥がれて落ちてくるようなことはありませんでした

また肩ベルトと両脇ベルトに見られる白い部分はリフレクターとなっております

背面のメーカーデザインロゴと白い部分もリフレクターです

さてフロントはメーカーデザインロゴとポケット部に斜めに入った白い部分も同じくリフレクターです

プライヤーケースに見られる白い部分同じです

MAZUMEはフロント部分にはリフレクターはありません

背面上部に付いていますが如何せん反射が弱い 2着を比べるとその差は歴然です

ただ両脇ベルトは同じ素材じゃないのか?ってぐらい似たようなリフレクター内臓ベルトでした(笑)

リフレクターって結構重要です

先行者が居るか居ないかが遠目の灯りではっきりとわかります

近くでライト照らされるのはとても腹がたちますから(笑)

他には細かいですが
ファスナータグ
初めて見ましたこんな取り付け方法
もしかしたらPAZの製品は皆このようになっているかもしれません

左が一般的だと思うのですがこうしたほうが作用点に一番近い方法で確実に操作がしやすいのかもしれません

こだわりでしょうね

ただしこの2本の紐の取り付けに一箇所難がありました
さて初めてファスナーを開けてみようって時にタグから紐がすーと抜けました
よく見たら両脇からかしめるタイプのタグと思っていたら接着剤で止めてあるだけでした
初期不良といえばそうですがこんなことでクレーム入れても仕方ないので全てのタグに瞬間接着剤を流し込んで
補強しました

良い点
1:とにかく軽く感じられる
2:背面バッグが超便利
3:リフレクター多用
4:ポケットいっぱい
5:ロッドキーパーがなにげに便利 








えーそうなの?の箇所







[アングラーデザインエクストリームI  インプレッション]の続きを読む
2010/12/06(月)
肩こり酷いので軽いライジャケに変更

限定ブルーステッチが欲しかったのですが12月中~末入荷予定って シーズン終わっちゃいますのでレギュラーカラーのレッドを購入しました

さて購入者の権利であるユーザーレポートは暫しお待ちを

使ってみて初めて気づく結構あほな所があります オプションとの連携が・・・・

至急改善の余地在りと言っておきましょう

辛口レポートお待ちくださいね

あ、悪い所ばかりじゃありません それを補ういいところの方が多いですよ

フルオプション組むと結構高くつきます(*ToT)人(T-T*)

左側
オプション追加
右側
プライヤーはここへ

12/6付でブルーの限定発売品出荷ですって あははは

ま、ペットボトルホルダーがおまけですけど買っても300円ほどですし赤と黒の方がシックですので良しと納得
2010/12/05(日)
大潮だというのにろくでもない結果です

各地の釣果は惨憺たる物ですね~

大荒れ後の凪ぎ ベイトは何処かに言ってしまったのかと思えばワラサ祭り開催

さっぱいわしが狂喜乱舞 居るところには居るじゃない
日曜の昼間も鳥がうじゃうじゃ居ましたのでベイトが貯まってるんでしょうね
この辺です(笑)

明日の朝も祭りが起きる予感がします 聞いたら土曜の朝もお祭りだとか はは

へ?おいら ボイル追っかけてヘロヘロです まさかこんなところでワラサが出るとは思ってもいなかったので

7時に浜をあがったらその直後ボコボコ 戻っても追いつけませんでした ふに~

ついでに夕方の先端叩くもなーんも無し

百戦錬磨のつわものが集結するも皆かすりもしませんでした

一緒に叩いた皆さん お疲れ様でした

沖磯叩いていた知人もさっぱりとのこと

本当にシーバスは何処に行ってしまったんでしょうっていう土日でした

2010/12/04(土)
2010年12月 3日21時

でも日曜の朝にはべったべた
2010年12月 5日 9時

愛知県の沿岸部は真っ黒 波高50cm以下
後は風だけですね 大潮だし好条件が揃います

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
