LOCAL FISHING2011年01月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2011/01/30(日)
アジアカップカタール2011決勝戦をリアルタイムで見ていて昼まで寝ていました

当然録画していたのですがそのファイルサイズはなんと18GB ほほほ すげーよ

これじゃ2Tもあっという間ですわな

それで念のためにと今更ながらにBlu-rayドライブをば導入しました

バルクの海外製のお値打ち物でも良かったんですがいつか3D映画にも対応するようにとバンドルソフトの豊富な

リテール品をゲット

BDR-S06J ラバーブラックモデル

平日は確か24kほどで売っていましたが土日になるといきなり値段が下がるので22kほどでゲットです
[パイオニア BDR-S06J-KR ラバーブラックモデル]の続きを読む
2011/01/27(木)
PCショップを回ってカードリーダーと分波器とケーブル入手してきました

必要です
カードリーダーはアマゾンで通販かな~?って思っていたら思わぬところで販売してました

こうなりゃ今日取り付けだ~!ってことで分波器とケーブルゲット バルク品で揃えましたので¥1,000もしなかったですわ

でさくさくっと面倒なソフトをインストールして設定終了
同時録画中
うほほ
これは快適です

何が便利ってキャプチャー出来るのがいいですね

BSはそもそも自宅がケーブルTVですので別途BSアンテナ設置しなけりゃならないんですね あ~面倒くさ
2011/01/26(水)
普段はあまり寄り付かない地元のPCショップに仕事帰りに寄ってみました

豊田市内のど田舎のお店ですので世間(秋葉、日本橋、大須)のパーツ実勢価格とかなりかけ離れています

おいおい いつまでこの値段で売ってるんだよ!って

ま、ここはサンコーの販売店でもありますので如何わしい面白グッズを見に行ったんですが予想通りちょっとお高い

しょうがねーなもう 秋葉の通販価格知ってるの?って突っ込みたいところですが

めぼしい物も無かったので帰ろうとしたら馴染みの店員さんが「メール届きました?」「へっ?」

「今日入荷しました」と声をかけてくれました


それは





[ぷらっと寄ったら]の続きを読む
2011/01/25(火)
大阪フィッシングショーのチケットを近所のファミマのファミポートで購入
大阪
今年は土曜の午後からうろうろする予定です
2011/01/18(火)
Google Chromeを使いこなしてさくさく
プラグインもいろいろ入れて「かなり使いやすくなったな♪」
なんて喜んでいたのですが・・・・
キャッシュのデータをIEのようにFドライブ(HD 本体はSSDにインス済み)に引っ越そうとしたら出来ないでやんの

最初はまあSSDで爆速ブラウジング目的でしたのでよかったのですが日々貯まっていくキャッシュファイルがな~
Google Chromeを使っているとCドライブがボコボコなっちゃうじゃない


ちなみにデフォルトですと
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\というフォルダが作られまして
その下のディレクトリに実行ファイルを格納するフォルダとユーザーのデータを保存するフォルダが作られます。

まあアプリの実行ファイルは仕方ないとしてもキャッシュがSSDじゃね
これはまずいだろうって引越しを考えたのですが、Google Chromeはこれが出来ません

IEの場合はを任意のドライブに移動することができます。

そもそもデフォルト以外任意のディレクトリにインストールすら出来ないんですよ 後から判りました。

そんなんで早速Google Chromeを抜きましてFire foxに入れ替えです
絶対必要なマウスチェンジャーを真っ先にアドオン追加してこれからRSS等の設定に入るところです

タブブラウザには必須ですよ
FireGestures
FireGestures

いちいちタブの切り替えやブラウザの進む戻るをマウスでクリックって

でもグーグルのRSSは使いやすかったな~ 残念 G-mailとの連動も便利だったのに


[Google Chromeをアンインストールしました]の続きを読む
2011/01/15(土)
黒木メイサのファンというわけではないんですが手頃でしたしcannonと比べたときインクの容量が大きいのでこっちに決めました
カラリオ

タイガーマスク運動のせいじゃないんですが家の近くにパチ屋があるんですけど パチンコタイガーマスクを打ってみたくて久しぶりに寄ってみましたんですね

10Kほど使って当たりを引いたらそのまま21連荘 うほほー おかげで「白い~マットの~♪ ジャーングルに~♪」て懐かしいオープニングソングを10数回も聴きました。

毎回当たり時に登場するレスラーが変わるようでBOSSのタイガー・ザ・グレートまで行きたかったんですけど 残念

そんなんであぶくはとっとと物に変えるのがベスト でないとまた行ってしまうんですね

等価交換で2万発って うほほ 
EP-803AW

さっそく本日あぶくを物に交換してきました

無線ルーターにブリッジ接続のPCが2台 AOSS接続のPCが1台
3台で使いこなせるようWiFi接続のカラリオです

結構設定でつまづくんじゃないかな?って思いましたが意外とあっさりと、というか猿でもできそうなぐらい簡単でした

前のプリンタが2003年9月発売でしたから設定が面倒だったんですね 特にXPでもホームネットワークの構築が面倒で・・・

いや~優秀なインストールディスクです さすがエプソン OSの選択画面が無いちゅーのは楽ですわ

どこかの地デジチューナーとは大違いです

CD/DVD印刷用のトレイも内臓なんですね びっくり
ネットワークも簡単に組めました おすすめ
3台接続



2011/01/15(土)
RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1のベンチを計測しました
CTFDDAC128MAG-1G1
c300


【製品仕様】
・インターフェース: SATA 6 Gb/s interface
 - ATA modes supported
 - PIO mode 3, 4
 - Multiword DMA mode 0, 1, 2
 - Ultra DMA mode 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6
・データ転送速度
 シーケンシャルリード速度:
  最大355 MB/s (SATA 6 Gb/s環境)
  最大265 MB/s (SATA 3 Gb/s環境)
 シーケンシャルライト速度:
  最大215 MB/s (256GBモデル)
  最大140 MB/s (128GBモデル)

SATA-2 3Gb/sの環境ですからほぼ公証どおりの働きですね

ちなみに先日購入した2TのHDDですと
安物WD2T 
回転数は公表されておりませんが
WD

リードは倍以上 ライトはほぼ同じです
でもランダムアクセスの512Kが6倍以上です

「SSDはハードディスクでは実現が困難なランダムアクセス性能を実現し、PCを起動したときや多数のアプリケーションを起動したときのストレスから解消されます」というのは実感できます

もっさり系の代表ソフトのiTuneがさくさく動きます 起動も直ぐです

マザーを交換してSATA-3 6Gb/sの環境でしたらものすごいことになるんだろうな~
2011/01/14(金)
HD6950購入しに行ったら 630Wの電源では厳しいといわれ電源まで考えると50k近くいってしまうので仕方なく
MSI GeForce GTX 460 Cyclone OC1024MBで我慢です
去年の夏発売のグラボですが随分と価格がこなれてます
これで半年はもつでしょう?何より気に入ったのはグラボのサイズです すごく短いんですね 長さ21cmです

260GTXが約27cm ケースに殆ど余裕がなかったしマザーのSATAポートに覆いかぶさって実質3個使用不能でした

MSI GeForce GTX 460 Cyclone OC

新しいチップセットも考えたのですが初期動作の不安定さに対処するだけのスキルがありませんし

暫くして安定してから考えればいいかな?ってことで今しばらくLGA1366で遊びます

ガキンチョのよりメモリーがでかいです その分価格も4Kほど上等です

インストール直前
260GTX

ドライバー更新後
GTX 460


それにしてもCycloneクーラーはよく冷えるファンですね アイドル室温+9℃とは
OC

これをOCしてベンチスコアあげてみましょうかね
 
2011/01/13(木)
PCの設定をいじり倒しています

SSDとHDDを併用するハイブリッド構成を構築してます

具体的にはユーザーホルダーとインデックスファイルとページングファイルのアドレスを起動ドライブ外に移したり

してSSDの肥大化を防ぎます

後はグーグルクロムのカスタマイズや今まで使用していたフリーソフトの設定、ランチャー化等

ところでクロムって爆速ですね

いくら空いている時間とはいえ
下り

down

上り
UP

プロバは混んでいる某所なんですけど

NTT西日本のフレッツ光の専用回線をずっと使い続けているのですが今までは30Mbpsがいいところだったのに



今のISPは以前、月40GぐらいDLしても何にも言ってきませんでした ほほ

さてオンラインゲームやら何やらの為にルーターのポートを開放しておきますか(笑)
2011/01/12(水)
最近は寒くて更新が滞りがちなおいらです

PCを弄り倒していたら久しぶりに夢中になっています

グラボの入れ替えを検討してるんですがHD6970を見に行ったら添付のドライバーが不具合発生しているとか

WEBからDLしてくださいとか補助電源8P+6Pで600W電源では起動しないとか うーん ドライバーが熟成されていない感がありますね 不具合が多発しそう 頭が痛い

いっそのことSandyBridgeのCPUとH67 Express チップセットのマザーボード買って組みなおそうかとも

おいらのマザーはSATA-3ポートもUSB3.0も装備していないX58なんですわ うーん、SSDをSATA-2で運用ってのもね

CPUとマザーを合わせても50kもしないしこれに128GBのSSD、2TのHDとBDマルチ、ハイエンドグラボ組み合わせると

120kほどで組めるじゃんって 妄想働かしています



さて今年は何故か大阪と横浜では2ヵ月近い開きがありますね

横浜だけ行くつもりでしたがこんなに開くと

両方行く予定です

出展者の多い横浜は外せませんし
ぜひ立ち寄りたいKayak55連合もあります

大阪


横浜

大阪はスタジオオーシャンや林釣具があるし・・・ 

2011/01/07(金)
マイコンピュータ

無事インス終了

メインに1T バックアップ用に2Tのリムーバルケース

128のSSDは基本OSのみとする予定です
パフォーマンス
以前はボトルネックだったプライマリーハードディスクが5点台からいきなり7.7に上昇

いや~ 長く使っているとPCってゴミだらけで不快になるんですがたまに再インスすると噓のように快適に

さくさく動きますわ

さてまだまだ細かいソフトをインスコしなければ IEなんか使えませんわ クロムや火狐に慣れちゃうと

ぼちぼちやります

それにしても250とか320、500GBとかいった古いHDが裸族のスタンドにお蔵入りしていくのはもったいないな~
2011/01/07(金)
最近なぜかエクスプローラーが良くハングします

何をやっても改善しないので面倒ですがクリーンインストールに踏み切ります

98の頃はしょっちゅうやってましたがXP以降は殆どやっていません

どうせならとついでにSSD投入です

今更な感がありますが

さて上手くいくかな
128GB
RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1
2011/01/03(月)
風は無かったのですが波足が長くとてもやり難かったです
でもうねりが断続的にやってくるという訳でもないので釣にはなる筈なんですが明るくなって浜を見渡すと海の色が
とても悪いですね
お疲れ

狙い済ました地合にノーバイトでしたので朝にはほぼ諦めモードでした



帰りがけ


[今朝の釣行 (初釣り)]の続きを読む
2011/01/02(日)
あけましておめでとうございます

今年もよろしくですね~

さて年始早々お買い物です
名古屋中区栄交差点

夕方結構寒いのに人通りが凄いですね
まわりの三越、松坂屋 parcoの初売りだからでしょうかね

本日は年始回りの帰りに大須アメ横へ

PCパーツのお買い物です
いろいろ

23incのLEDバックライトIPSモニターゲフォ460GTX3波チューナー

ええ、すべて子供のものです

くそーおいらよりいいモニターとグラボ使いやがって

初期設定もやってやりCODがさくさく動くと喜んでいました そりゃ9800GTからのグレードアップですから当たり前だ

生意気にデュアルモニター環境構築しやがって 

この時期は子供のほうが可処分所得が多いんですね お年玉ってやつのせいです

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド