LOCAL FISHING2011年03月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2011/03/31(木)
最近メモリーカードが増殖しているおいらです
前回のドライブレコーダーから新機種に移植したmicroSDHCカードがclass4でしたので
これをclass10へ変更

で暫定使用中のclass4のカードは前機種に戻してリアウインドウに取り付ける予定です
今度のドラレコは64GBまで対応するのですが32GBでも7k程の値段 手が出ませんわ


●上海問屋オリジナル microSDHC(マイクロSDHC)カード 16GB (Class10)●


上海問屋オリジナル DNF-TSD16384C10 【マイクロSDHCカード(microSDHCカード) 16GB・変換アダプタ付・メモリーカード・フラッシュメモリ】

そこそこ早かったです 2倍以上速度出ました
オレンジっていいかも?

ベンチマークはCrystalDiskMarkですと
CrystalDiskMark


2011/03/31(木)
周囲の明るさで結構カメラ感度が変わるので

真っ暗闇の田んぼで撮影してみました




[HD DVR 漆黒の田んぼ編]の続きを読む
2011/03/30(水)
夜間走行編です

都合4機種購入しましたが一番明るいです

赤外線モードはオフにしています
[HD DVR Night Ver ]の続きを読む
2011/03/30(水)
これで最終形ですね

満足です
[HD DVR]の続きを読む
2011/03/21(月)



サーフでこんなの見たらとっとと逃げましょうね
ただし
「津波が来るときには,その前に引き潮になるといわれていますが,必ずしもそうとは限りません。海底の沈降した部分が隆起した部分よりも手前にあるときには,確かに津波の前に引き潮になりますが,逆の場合には,引き潮にならずに津波が来るのです。」


ただでさえアングラーは情報過疎の立場に居るんですから
津波直前 青森県八戸市大久喜港



カップル


3/11 午後3時40分頃の伊良湖の画像です
浜に一組のカップルと遊歩道に2,3人います

大丈夫だったかな?
2011/03/17(木)
しかたありません

今はそんな事やっている場合ではありませんからね
中止です

詳細
2011/03/11(金)
海岸で釣りしている間は非常に情報に疎い状態ですよね

釣りの最中に今日の三陸沖地震みたいなのがあったとしたら 

例えば千葉沖でM8.4

渥美で釣りしていて「うん?結構揺れたないまのは?」なんて暢気にルアー投げていたら数十分後に

「あひゃー 助けて~ 」ってことになるのは間違いない

今日の仙台の若林区(名取川河口流域)での凄惨なヘリからの実況中継をNHKでリアルに見ていて

とてもやりきれない気持ちになりました

津波が若林地区を襲ったのは午後3時50分頃 

地震発生からほぼ1時間後です

画面では海岸からぐわーっと角材やら車やらありとあらゆる構造物を巻き込んだ津波が押し寄せているのに

直ぐ手前の幹線道路では車が渋滞してます

「あーっ 危ない 巻きこまれちゃう!」って思ってる端から津波に飲み込まれています

「あー 学校がある、軽トラックが、民家が、トラックが~ 」


先ほどヤフーのニュースでこの地区の被害状況を知ってとてもやりきれない気持ちになりました

私の所もかなり揺れましてすかさずTVをつけて情報入手してましたが

最初の津波情報では たしか宮城県地区津波6mだったような

他の地区では3mぐらいだったような記憶があります

ま、いつものごとく誇張(失礼)報道かな~って思っていました

で、3時10分での最初に到達した津波観測は数十cmで ああ やっぱりか?

でもその後の中継を見ていると凄まじい各地での被害状況のオンエアのオンパレード

結局10m以上の津波だったようです

津波ってサーフの波のようなイメージと違って海面の盛り上がりって感じです

海面が10m瞬時に持ち上がったら水は高いほうから低いほうへ流れますよね

それは圧倒的な力で押し寄せてきます 水量が半端ではないんですよね

で最後に名取川での逆流現象と周辺地域の地獄でした

かの地区のかたがたも私と同じような気持ちだったのでしょうか?

地震直後に高台へ避難されていればと 少なくとも1時間の猶予はあったはずです

津波って本当に怖いですね

被害に遭われた方々に心からお悔やみ申し上げます

・・・・・・

津波第2波




2011/03/03(木)
昨日は参りました

車で移動中「やけにマフラーのビビリ音大きくね?」

ってことで停車して下回りを覗き込むと

あれま、マフラーについている2本のステーのうち一本が完全に外れています

溶接部分から剥がれたって感じです 

急遽友人のネットワークを駆使して問い合わせると何とか溶接やってくれそうなところを見つけました

ステンレス一体型マフラーですのでTIG溶接が出来るところは少ないんだそうで苦労しました

でさっそく工具一式持参して工房の近所の空き地でとっととマフラー取り外し持ち込みました

剥がれたところを確認すると溶接箇所が外れてしまったんじゃなくその外周部から割れています

ステーにはマフラーの外周部の一部が付着したまま

つまりマフラーには1cm×4cmぐらいの穴がポカーンと開いています

ええ-っ?これは拙いと思いましたが作業にあたられる社長さん曰く「何とかなるよ」 おおー頼もしいお言葉

「見た目なんか気にしないので強度が出せれば何でもやっちゃってください」って

でTIG溶接と一部穴が開いてしまって破片が不明になってしまったところはアーク溶接でモリモリ

作業時間30分ほどで完治しました 良かった良かった

後は再び空き地に戻りその場で下に潜ってガサゴソ フランジで中間パイプとマフラーを挟み込んでラチェットで

キリキリ いやー本当に助かりました

純正マフラーは保管してあるので一時は戻そうかと思いましたがハンガーゴムがありません 何処かへいっちゃい

ました

明日以降ディーラーへ行ってハンガーゴムゲットするか直ぐに溶接するかの二者択一でしたので助かりました

社長さん曰く「ステンレスの金属疲労だよ 溶接箇所の外周部がステーの強度より弱かったので割れたんだね

かといってマフラー本体の厚みを増して強度を出すと今度はマフラーが重くなっちゃうからね~」だそうです

振動で金属って本当に割れるんですね 

ついでに強化ハンガーゴムにひびが少し入っていたので注文しました

これで3回目です あははは 
強化マフラーハンガーゴム

代金は5kでお釣りが来ました 「えっ いいんですか?」って何度も聞いてしまいました(笑)

ワンオフに近いマフラーですので何とか使えるようになって嬉しいです

アイドリングは静か。そして、踏み込んでも品があるサウンド。

爆音系とは違う「大人の低音」が響きます

もちろんトルクアップで出だしのもたつきも解消してます S-tech!

[s-techステー破損]の続きを読む
2011/03/02(水)
3/14日にオープンするリニア・鉄道館場所も自宅から車で30分もかからないしぜひ行ってみたいです

おいら鉄ちゃんじゃないけど幅33mという鉄道ジオラマとN700系シュミレーターには興味あります
乗務員用の本物のシュミレーターの流用だそうです

シュミレーターは1人15分、1日30人ほどという超狭き門
抽選らしいですが今のところ詳細は不明です
N700

東京~大阪間らしいです

富士山が綺麗ですね
電車でGO

鉄ちゃんの友人情報によるとかの世界では凄い盛り上がりらしいです
平日に行こうかな~♪
巨大ジオラマ

甲子園球場のジオラマでは2010年夏の高校野球大会の中京大中京VS南陽高校7回の裏のシーンが再現されているそうです

オタクだわ~ こだわりすぎ

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
