LOCAL FISHING2012年01月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2012/01/31(火)


ようやく動画公開されました

スプールのスカート下の肉抜きが気になります

水は入らないでしょうが砂は大丈夫なんでしょうか?

久しぶりのワンピースベールアームとハンドルスカートの短縮とハンドルの肉抜き 軽量化の工夫だそうです

スペシャルモデルは後から出てくるのかが気になるところです
2012/01/26(木)

朝っぱらから参りました
インジェクター不良とな

無償交換です
2012/01/22(日)
6年半振りのフルモデルチェンジされたニューイグジスト
雑誌での記事掲載が昨日解禁されていましたね
なかなかカッコいいじゃないですか
ソルティガっぽい外観でおいらは気に入りました
イグジスト
他の雑誌では価格がちゃんと出ていました ¥79,800が中心ですかね

2


やはりザイオンが使用されており、それはエアローターとボディに採用されましたがカバーだけは強度が必要らしくアルミとなってるようです
エンジンプレートの表面はカーボン柄となってましたのでもしかしたら本物のドライカーボンかも(驚) シールが張ってあるだけかも?

メインで使用しそうなところの2508、3012の気になるお値段は7万円台後半
実売価格最近ダイワの卸売り価格は厳しいので0.9掛けとしますとまあまあこんなものでしょうかね

当然ソルティガのように完全防水でしょうからこれは期待してます

ブランジーノ3000も当然フルモデルチェンジするでしょうね でもハイパーブランジーノ2508Rは少し遅れるかもね



サーフでうっかり波被った時や帰宅後水洗いだけでオイルメンテフリーになるのは良いですね

水を張った洗面所に水没させてハンドルぐるぐる回してラインの塩抜きも一気に出来てしまうじゃないですか

これぞ究極の理想形です

個人的には新しい品番 2510  しかも2510RというRが気になります
Rは3000番ボディに2500番サイズのスプールとローターを融合させたRカスタム仕様のことでしょうね
PE1.5号150mとシーバスでの定番型番ですし 200gって同じR仕様のイグジストハイパーブランジーノカスタム2508Rより30gも軽いよ

2/4日に見てきますが早く実物グリグリしたいです
 




[ニューイグジスト]の続きを読む
2012/01/19(木)
じゃんじゃんバリバリ漬け込んでいきます
レイン

ライジャケ


ベスト、キャップ類も全部撥水、撥水

写真のゴム手袋は必須です でないと手が撥水処理されてしまいます

別にどうってことはないのですが指にワックス処理したと思ってください 変な感じですから

ゴム手は便利ですよ いろいろ捗ります

オイル交換時や庭いじり、どぶさらいの時はこの上に軍手つけると手先に嫌な匂いもつかないし爪先も汚れません
ホームセンターで購入できます
指紋防止(笑)

指紋も付きません(笑)

この後水でよくすすいで乾燥室へ
2012/01/19(木)


ファミポートでポチポチ
購入画面に辿り着くまでが相変わらず面倒です
eプラスの画面から奥に入りますよ~♪
2012/01/18(水)


イグブラとC3000Sの2台をお任せフルメンテナンスへ出しました。
一応ハンドルをノーマルに戻してやりましたが
この辺はどうなんでしょうね
車の場合はカスタマイズされてるとピットにすら入れてくれないディーラーもありますけど(笑)

モアブラ3000とステラ4000sは出番が少なかったので来年ですね

ZAIONエアローターを纏ったニューイグジストはどんなものか期待してます もしかしたらボディもzaionかも
マグシールドはラインローラーにも採用って噂ですが

あとは シマノのVanquish が気になります
マグツインパの後継のようですけど4000番まであるんだ へ~!

とりあえず21日発売のルアマガソルトは要チェックですね

2012/01/17(火)
NIKWAXのTX.ダイレクトWASH-IN加工の時は一度に大量にやったほうが何かと便利です
一年使い込んだベストと帽子も撥水します

ただしゴアのレインウェアの施工後の残り湯を使います 透湿性はどうでも良いので撥水と汚れ防止ですから多少薄めでもいいんです
こうしておくと汚れも落ちやすくなりますよ
帽子とベスト
今は無きWolrusのフルメッシュベスト おいらのお宝です 使いやすいですよ まじで
雨天用パタゴニアのゴアハット、盛夏用白色メッシュキャップ、イカ用Gクラメッシュキャップ、厳冬期用モンベルの耳あて付きフリースキャップ
Gクラメッシュキャップ

このメッシュキャップは白と黒のコントラストが命ですからつばとロゴマークは入念にブリーチ処理します
内側は汗で塩をふいていました

次はモンベルのストームクルーザーの洗濯が待ってます
[今日もお洗濯]の続きを読む
2012/01/17(火)


光物に弱いですね~♪
認識灯としてはめちゃくちゃ明るい

ハイマウントLEDライトバルブ


なにげに石井スポーツへ行ってゴアのアウターがお値打ちになってないか偵察にいったんですね

おいらの好きなエナジャイザー、ペツルも店頭においてあります

ついでに近隣のアウトドア系のショップ全部見て回りました

昨年から震災の影響でエマージェンシーグッズの売れ行きが凄いと聞いていましたが結構、品薄品が多かったですね

アポロのホワイトモデルは何処にも置いてありませんでした

アマゾンしかないか(泣)
2012/01/14(土)
27回にも及ぶ釣行で一度も洗濯しなかったのでオフシーズンはきっちりメンテナンスすることにしました

まずは汚れを落とします

温水のほうが落ちやすいので入浴後のお風呂で作業しました

ポケット、袖口周辺が特に黒く薄汚れていますので漂白します

これは酸素系の漂白剤を使います 色落ちしないのでいいですよ
ワイドハイタ-EX+NANOX
汚れの酷い部分は液をスプレーボトルに移し替えて直接噴霧、その後ブラシでごしごし擦り洗い


ライジャケは浮力材をすべて取り外し漂白剤と洗剤を投入した風呂の残り湯に漬け置き洗い

この際決してごしごししないこと やさしく押し洗いが基本です
ライジャケ

洗濯後はきっちりとすすぎをしないとこの後の撥水処理が上手くいかないのでしつこくやります

脱水機は使わず形を整えてネット等に置いて浴室乾燥機でゆっくりと乾燥させました

ウェーディングジャケットはめちゃくちゃ綺麗になりました

ほぼ購入時のようにすっかり汚れも落ちていい仕上がりです

この後NIKAWAXのTX.ダイレクトWASH-INで撥水作業に入る予定でした

が・・・・


ここから画像が多くなりますのでよろしくです





[タックルメンテナンス ウェア編]の続きを読む
2012/01/12(木)
昨年10月はスマートフォンが携帯電話の月間販売台数の7割し達したようです

ここもpanda-world,tachikawa.spmodeからのアクセスが増加しております

そこでスマートフォン用のテンプレート追加しました
キ9849ャプチャ

暫定ですので直ぐに変更するかも?

昨年LINE導入しましたがようやくユーザーも増えてきたって感じで周りの知人もぞくぞくお友達に追加になってます

ただこれお互いにWi-Fiじゃないとぶつぶつ切れますね



2012/01/07(土)
上げ5分から満潮下げっぱなのゴールデンタイムに浜IN

つまり午前2時から7時まで無休憩でキャストしまくりました

最近は慣れでしょうかね

極寒期のサーフでも5,6時間ぐらいへっちゃらな体になりました

靴下からアンダーシャツ、ネックマフラーまでミズノの極寒冷地用ブレスサーモで武装していると全然寒くありません

ブレスサーモはむしろ暑い位です 指先以外は(笑)




[本日の釣行]の続きを読む
2012/01/06(金)
10年ほど前から使用しています。
当時は使用するアングラーも殆ど居なくて目立つ存在でした
もっぱら同行者との互いの位置確認に使っていました。

最近は使用するアングラーが増えてしまい、先日もおいらを探して浜に入った方が間違えて他のアングラーにお声がけ、挙句にすれ違いで遭えなかったことがありました
携帯電話でも着信音が波音でかき消されて聞こえない時やサーフは基本電波状況がよろしくありませんので使い物にならない時があります。キャリアの違いも大きいですしね
こっちはアンテナ3本、某社は圏外ってことも・・・・

過去使用品というか現在使用


キャットアイ(CAT EYE) コンパクトセーフティーライト レッド

キャットアイ(CAT EYE) コンパクトセーフティーライト レッド

NITEIZE(ナイトアイズ) スポットリット
レッドとブルー使用中

NITEIZE(ナイトアイズ) スポットリット

新たに
ZX-130 "FLASHER"

ZX-130

Orbiloc Safety Light
Orbiloc Safety Light

を仕込みました

ZX-130 "FLASHER"のキモは単4電池が使えるというところ
エネループが使えます 


Orbilocの凄いところはももともと軍用に開発されただけあって物凄い耐久性です
完全防水100m、駆動時間250時間、耐衝撃性も凄まじくゴルフクラブで飛ばしたり車で轢いても壊れません
容器に水没させて冷凍庫で凍らせても光っています
認識距離5kmで高輝度です バッテリーはボタン電池CR2032、2個使用

色はブルーを選択 これが一番遠距離から見易いですし(波長理論からいえば赤ですが実際には青が目立ちます)他に使用するアングラーもまだ少ないからです
ただしナイトアイズのブルーは明るすぎて周囲を照らすほどですので使用頻度は少なかったです

ボタン電池は正規品を購入すると1個280円前後もします CR2016、2025、2032共に
おいらは100円ショップで2個100円のものを大量に購入して高ランニングコストに対応してますよ

近いうちに詳細レポートうpします

でもあまり増えて欲しくないな~ってのが本音ですけど(笑)

先日こいつを実戦投入しましたがさすがに明るすぎて緊急時用へと格下げになりました
スターブリッツ ストロボライト SL15
スターブリッツ ストロボライト SL15



 
2012/01/05(木)


10時だというのに外気温4℃
シートヒーター全開です


背中と腰がポカポカ暖まって快適です

こんなの寒冷地仕様の車だけ必要と思っていましたがとんでもない

レザーシートには必需品と解かりました 朝一はめちゃめちゃ冷たくなってます

さてこんなしぐれ混じり寒い日に釣りに行くなんてマジ考えてしまいますね

昨年は1月3日の釣行後は5月17までずっと冬眠してました

管釣のポンドに通っていた年もありましたが今年はどうしましょうね?

何か面白い釣りが出来るようなら出撃しますけど

ネタ不足になりそうな予感が・・・・

そういえば既に横浜フィッシングショーの宿の手配をしてます 昨年は震災の影響で中止になってしまいました

噂のニューイグジストが期待できますね

ラインローラーまでマグシールド搭載されているのは間違いないようです

とりあえず大阪で見てきます
2012/01/04(水)
今朝の下げより昨日の夜の上げ潮のがまだ動きますので前日の23時に浜IN

満潮0300までやって 休憩挟んで殆ど潮が動かなくて望み薄な朝マズメのワンチャンス狙い(もしかしたら鳥さんが食むかも?)








[本日の釣行]の続きを読む
2012/01/03(火)
さすがにBASSART LIMITED-521-BKGでは真冬の冷たさに耐え切れません

左手指がとてもチベタイです ( ;∀;)カナシイナー

ストックしておいたFISHERMAN パワーソフトハンドル117装着した純正ハンドルに戻しました ブランジーノ3000用ですが共通ですよ
パワーソフトハンドル117

さて初釣り行きますか~

でも潮周りは最悪ですけど  とほほ

サーフは基本回遊待ち ですが潮が動かなければ回遊もへったくれもありません

魚が動かないんですね~ ストラクチャー絡みのリアクションの釣りになるのかな~? タモ必要なのかな?

つまんね~よそれじゃあって

何処かにベイトボール見つければいけるんですが 

3年前の4日もたしか長潮でした あんときゃ76cmだったっけ?
2012/01/02(月)
爆風で今夜の出撃は見合わせました

で、かねてから気になっていたサブで使用しているZX-220改 Ver2を施工しました

前回は携帯電話用液晶保護フィルムを使ってメインレンズ、サブLEDには赤のマッキーで塗ったものを内部に挟み込みましたがLEDの色が赤じゃなくてピンク色っぽくて気に入りませんでした

場末のピンサロみたいな毒々しくてケバくてお下劣な色です

前回使用したパーツ
マッキー

液晶保護フィルム


今回は



[ZX-220改造 Ver2]の続きを読む

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
