LOCAL FISHING2012年05月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2012/05/26(土)
犬の散歩中とても珍しい鳥を撮影できました
以前からその存在は確認してましたが撮影できました
携帯画像ですのでまあこんなものでしょうね
おろ?

拡大しますと
雉

桃太郎に出てくるキジです

住宅街のすぐ横にある空き地にこんなものがいるなんて

ここはどんだけ田舎なんじゃ~(笑)

今年は田んぼが減反政策からでしょうか田植えが行われず辺り一面1月に作付けされた麦畑になっています
ですからカエルの合唱が聞こえません

冬眠していたカエルはどうなってしまったのかな?って考えながら初夏の日差しの中散策してました
2012/05/24(木)
あまりマスコミでは報道されていないんですが
例のB-cas祭り リアルに見ていたおいらとしては
すげーって感心するだけでした
T系のカードの書き換えだけならまだ良かったんですけど
一番流通しているであろうM系もカードまでクラックされてしまうとは・・・・

え?なにそれ?って思うあなたは何にも知らないの

いまやスカパー、WOWWOWを初めとする全ての有料放送が無料で見れる時代になってしまったのね

しかも直ぐにカードさえ不要とする最終兵器であろうsoftcasまで現れてはもはやこのシステム崩壊するんじゃなかろうか?(PC視聴限定ですが)

B-casカードのデータ書き換えに必要なカードリーダーの争奪戦は凄まじかったです って今も継続してますが

大暴騰

アマゾンまでも
amazon

先週の頭には1900円ぐらいで売っていたのにもはや何処のPCショップでも置いてありません
噂では総務省の圧力により販売停止になったメーカーのカードリーダーの話もちらほら
でもこれってe-TAXには必要だからどうすんのかな?

おいらのSCR3310

ここはケーブルTVなのでコンバーターが無いとBS/CS見ることが出来ませんのでクラックしても意味無いんですので傍観者でいますが自宅にアンテナおったててる方が羨ましい

wowwow,BS釣りビジョン、スカパー見放題とは(汗) 



2012/05/23(水)
月曜日に2個エギをロストしました

さっそく補充

思った場所に流し込み易いのでお気に入りです
エメラルダス

特に気になっていた群れカラー こいつは楽しみです

さっそくあわびを張り張り 内職しました
内職
パイロットブラックが一番無難というか出番が多いです

超ケイムラアワビコートでコーティングしました

2012/05/21(月)
27cmと43cm

本日の本命です
43の腹パンとコバッチです
渋い!渋すぎます

堤防にまともなカラス貝が付着していませんでした
米粒より小さな稚貝が所々にあるだけ~
例年より半月遅れていますね 水温も低いし
暫くアオリに専念しますかね~
いつもどっちか?で悩むんですけど(笑)

この黒は回遊の魚です 堤防は黒鯛の餌場となっていません
[本命の釣課]の続きを読む
2012/05/21(月)
2杯目

良型だなぁ~


追記 こっちが30cmありました
900か~kgかな~?

@10:49


追記 ㌔アップありましたわ 

去年より2週間早い初物

2012/05/21(月)

胴長30cm27cm
難しい釣りでした
バックドリフトしまくりでようやく取りました!

@09:17
[知多アオリ開幕]の続きを読む
2012/05/18(金)
さて辛口インプレの始まりですよ
いくらなんでも高いよ

所有者のみの特権であれこれ言いたいこと述べさせて頂きます(笑)
まずはプレミア感満載のシリアルNO
シリアルNo  1~33まで

全体図
いい感じです

LLサイズでおいらの股下にぴったりです
今までRBBやMAZUMEやその他たくさんのウェーダー履いてきましたがこいつは股下が結構長めです
足が長いと言われ続けたおいらには日本人的な体型を考慮したデザインとかなんちゃらの類では間に合いません
MAZUMEのナイロンウェーダーですと膝裏突っ張っちゃてしゃがむことすら出来ませんでした

その点こいつはきっちりと股間にフィットしてなおかつ片膝付くことも容易ですわ

やっとまともなウェーダーに出会えました

さて肝心のオリジナル透湿素材とはどんなものやら?

AD-TEXとな?
とりあえずエントラントの様なコーティングじゃなくてメンプレン素材で一安心

透湿度5,000g/㎥とはゴアテックスの半分以下ですね~
耐水圧20,0000mm 

ゴアが耐水圧45000mm

圧力は膝を地面ついている時は、約1.1kg/cm2になって、これを耐水圧に換算すると11000mmになるそうですから
ウェーダーとしての機能は十分ですね エントラントGⅡは10,000しかないのでびちょびちょになります
過去レインウェアで酷い目にあったことがあります

スペック

この一般的な物はレインマックスやエントラントのことでしょうねきっと
それよりもハイスペックを表しているんでしょう 
ならばもっとこの部分をHPで判りやすく表示したらいいのにね!と思います

さて一番いい防水・透湿素材は誰がなんといおうとゴアテックスに勝るものはありません
ですが近年レインウェアとしてオリジナル素材が出てくるのは訳があるんですね~
まあオリジナル素材ですとネーミングもオリジナルですのでさっぱり訳判りません

それというのもここ最近ゴアテックス社が材料を提供するメーカーを選定しているからなんですね
年間の発注量によって足切りしているからですって
ここにゴアテックスを使用しているブランドの一覧が在ります
名だたるアウトドアメーカー、有名ブランドばかりです
ですが釣具ウェアとして製品を出しているのはダイワ、FOXFIRE,シマノ、がまかつ、パズデザインぐらいですね

ですから本当はゴアを使いたかったって大阪でADの中の人も言ってました

実際に室内で履いて2,30分試してみましたが膝下部分はさすがにネオプレーンですので少し蒸れましたが
それ以外は快適でしたね
真冬はフリースの上下着込めばOKでしょう

あと気になったところは
スパイクピン

スパイクピン

ステンレスのピンですがこれじゃはっきり言って使い物になりませんわ

ピン配置がアホです

2009年にアホの代名詞のMAZUMEのネオプレーンウェーダーを購入して今でも使っていますが
つま先にピンが無いものだから踏ん張りが効きません
岩場の一段高いところに上る時何処に力が一番掛かるか判りますよね
そう、足指先。つまりつま先です
降りる時も同じ つま先で踏ん張りますよね

ですからMAZUMEのウェーダー履いていると今でも西磯では怖くて前に出る事が出来ません

通常のスパイクブーツの先端にピンが無かったらおっそろしくてとっとと新しいものを購入しますよね

こいつはデフォルトで同じような状態です

初期のMAZUMEのウェーダーとの比較です
MAZUMEと比較

なんか踵部には5個って決まりでもあるんでしょうかね そっくりですね

足の裏側でも肝心要の外周部には何にもありません そこで踏ん張るのに

しかもMAZUMEよりピンが中心部に近いところに打ってあります トホホ

MAZUMEに至っては確か翌年にはピンの配置を変更してより実戦的になっているはずです

まだピンはステンレスピンでした 2段形状のもので太いやつだったと記憶してます

そしてさらに改良を重ね今ではこんな風になってます
現行MAZUMEのピン配置

うーん、時代に逆行するような仕様はとても残念ですというかデザイナーアホや 

つるつる滑るスパイクピン
今年発売のアドバンス・ウェーディングシューズではスパイクピンは前後に馬蹄形に配置しているって事は
デザイナーも気づいたんでしょうね 

こうなりゃとっとと履き倒してフエルトソールを交換しなければなりません
ってリペアフェルトも改良してあるじゃねーの!

確信犯かよ 9月発売でしたので数ヶ月で仕様変更したな o(`ω´*)o


良いところもありますよ

ショートブーツは軽くて楽ですしセンター防水ファスナーはオシッコするときとっても楽チン YKKで信頼もおけます
あは 
2012/05/16(水)
先日いつものように夜な夜なネットを徘徊しては掘り出し物、新情報の探索に明け暮れていますと
時々ゲゲッ! まじ?これって?代物にめぐり合います

それが自分にとって必要なものかどうかはさておいて ありえない価格で販売されていたりすると
思わず ポチっと!

まあ悩んだら取りあえず「買っとけ」の精神ですから

で使ってみてこれじゃないポ って思えばオークションに出品 

ですからあえてリセールバリューの高いものを購入します
例えば腐ってもステラ 3年使い倒しても購入価格の7掛けぐらいはいきますからね♪
これがエクスセンスクラスじゃ もっと価格を下げないと見向きもされません
ロッドも同じようなものです
ここ2年ほどでいくつかのロッドを処分しました

まあ本題と逸れましたが

お宝ゲットー!
こいつは履き倒す積もりです
真冬でもネオプレーン履いて走ると汗ぐっしょりですからね
(ADW-02)
2011年秋の限定
とてもじゃないですが当時定価じゃおいらも敵前逃亡した記憶があります

インプレは次号へ(笑)

それにしてもグーグル先生に聞いても全く情報が出てこないとは
恐るべしプレミアムハイブリッドブーツフットウェーダー
2012/05/09(水)
前半は小旅行

後半は天気の悪化と爆風で出撃できず

でも風が落ちた5日昼から久しぶりに渥美方面へ出撃するもGWの激混みを甘く見た結果

伊良湖漁港に到着するのに高速使って2時間半とは

1時頃自宅を出て現着4時です。

もう秋まで絶対に行きません

o( `ω´*)oプンスカ!!

[GW]の続きを読む

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド