LOCAL FISHING2012年09月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2012/09/30(日)
土日はのんびりしてました

こんな時は道具のお手入れですね

右手薬指には既にシャクリたこが出来まして

前々回の釣行時に皮がずるむけになりまして直ったら硬く盛り上がってたこになってました

まあ秋イカはシャクリ(トゥイッチ)命ですから仕方が無いですね

ホームの堤防は水面から高さ4mほどあります

足場が高いから当然水面と目線との角度が急なわけであります

すると水中の様子が結構沖目でも見えるんですね 足元の捨石との駆け上がりも良くみえます

見えるということはイカが追ってきているのも良くわかるわけで所謂見えイカの数が

例えば足場の低い磯周り、またはテトラの上から釣るよりも多くなるんです

見えイカを誘う為に必然的に細かいトゥイッチを繰り返します→沢山釣れます

しかし手首への負担は半端ないです

ワンシーズン使った10FOOTのコンセプトグローブがズタボロです
コンセプトグローブ
セフィアのグローブも使ったことありますが手首のホールド感はこちらのほうがお気に入りです

コストパフォーマンスもいいですし まじ手首が楽ですよ

さてメンテは人差し指の先端部のほつれを修理してパームの傷はパッチを当てておきました

あとリールフットにもクッション材を巻いてアタリが柔らかくなるようにしました

いいですよ

巻いたのはこちら
 釣りバン
ねばねばしないのにしっかり止まる、しかも再利用できる不思議なテープです

指のささくれが気になるときやロッドグリップのてかりが気になるときにもいいですね

1個300円とリーズナブルなのもいいです。

春に釣具屋さんで見っけて出番が無いままロッドケースに放り込んであったものを使いました

気に入ったので在庫ありますか?って聞いたらもう無いって とほほ

追加で3個頼んでおきました
[エギングお勧めグッズ]の続きを読む
2012/09/27(木)
へろへろです


いやはや潮が小さいとはいえめちゃくちゃ厳しかったです。
昨日釣行した知人は5杯のみとは聞いてました。今日は中潮初日で少しは期待してましたが、渋すぎま!
正直疲れました。
目標30杯達成するのにまる半日掛かりましたよ~!

@30/93杯
2012/09/26(水)
先日購入したエギ
全てあわびシートを貼り付けケイムラコートでコーティング

水深1~2mの秋イカで果たしてケイムラの効果があるかどうかは疑問ですが(笑)

おいらの秋イカ用エギの全てです
これだけです

予備も含めてたったこれだけです 

赤テープ、金テープ、マーブルテープとナチュラル系が在れば十分と思っています

メインは3号、押さえに2.5号を少々 これはどうしても見切られるイカ用に

メイン 右側1軍 左2軍
メイン
気がついたらエギ王が殆ど占めています

ホームにはこれが相性がいいみたいです。決して他のエギが駄目というわけではないです
水深、潮流の速さが違えば他の場所ではいいと思いますが・・・・・

ホームでは、なぜかエギ王の独壇場です 

ただ左上の2個のエメラルダスは先日の釣行でも全くイカに無視されました

今度こそとリベンジ誓っています 釣れそうだと思って去年購入したんですが使い方が未だ判ってないんでしょうね きっと

テンションフォールと水平フォールはまず秋にはしませんので 次回試してみます

エギに付いた墨を落とすには酸素系漂白剤がばっちりですよ

お気に入りの漂白剤です 吹き付けて古歯ブラシで擦れば綺麗になります お試しあれ

ティーザー用のガラガラエギ(ラトル入り) 1つ持ってるといい事ありますよ
2012/09/25(火)
ぷちっとな
なんかエラーメッセージが出たので来ましたよ。
ブレーキパッド消耗センサー異常だと。
揚げたら配線が切れてました

ついでにブレーキパッド交換、センサー交換。
ブレーキ洗浄、と一通りのメンテナンスしました

セルテート一個分吹っ飛びました 
[ディーラーにて]の続きを読む
2012/09/24(月)

仕事中寄った道の駅にて、
なんじやこりゃ?

子供の頃10円握り締めて駄菓子屋でラムネは買った覚えがありますが、こんなの初めて見ましたよ~♪
聞いたら子供のあいだでは結構流行っているそうです。
158円でした。
これ製造元は豊橋の会社なんですね!二度びっくり
2012/09/23(日)

イカ用ストックバッグをダイソーで補助しましたよ。
とりあえず追加140 バッグに小分けするのは冷凍して御裾分け用です。


冷蔵用と厚さ45ミクロンですが十分ですね!

ついでに秋烏賊必須のカウンター予備も購入。
[ストックバッグ]の続きを読む
2012/09/22(土)
8ヶ月ぶりのサーフです
渥美表浜
釣友2名と現地で待ち合わせて最近好調とのことでマゴチ狙いです

ファーストキャストで コン!


おろ?珍しいこと!

首を振るので本命ですね

46cmと54cm

でかいのは友人のマゴチです 46&54cm

40cm台でも久しぶりのサーフのHITですからとても嬉しかったです

それに朝のサーフは本当に気持ちいいですね~

炎天下の釣り(黒鯛)ばかりやっていたのですがすがしい空気と心地よい風で癒されました

獲物はこれ一匹 その後は草河豚の猛攻に遭ってワームがずたずたでした
[今朝の釣果 渥美半島表浜 episode1]の続きを読む
2012/09/21(金)
週末は表浜出撃予定ですので知多半島へ秋イカの偵察に行ってきました

真夏に子イカがめっちゃ湧いていたので今シーズンは期待できそうと予想してました。

30杯ぐらい2,3時間でとっととクリアして帰る予定が連荘モードに入らなかったのでポツポツ拾い釣りしてたら

いつの間にか63杯とは


コロッケ以下はリリースしていたのに(15杯ほど)



[本日の釣果 ジェノサイドだな~ 知多エギングその1]の続きを読む
2012/09/21(金)


もうきりが無いので撤収しますよ~
30ぐらい釣ったら帰るつもりがこんな時間までやってしまいました。
@1314
2012/09/13(木)
3連休前に行っておきました

カラス貝で30cm台2枚の貧果
しょぼ~


良く当りましたがス針が多くて 「スカッ!」って感じばかりでした

喰いが浅いの一言です

ばっちり止めアタリやスルスルアタリでも乗りません

咥えるんですが咥えている時間が今年で一番短かったです

止めアタリを穂先で聞いてみるともう離しています 

シャクリ釣りのキチガイみたいに即合わせはしたくないので・・・・トンキュー釣りとも言います 下品な釣り方

です  トコまで落としたら毎回毎回あわせを入れるキチガイ共です 

結構釣れてしまう事があるので自分が上手いと感違いしてます またそんな人を師匠に持つと最悪です

堤防でひゅんひゅん毎回落とし込むごとにあわせを入れるので魚が怯えて散ります
2012/09/13(木)
1

2

3

実際のランはipod nano購入して記録を採る前の8/16からずっと走っていますので8ランプラスすると総走行距離は

8/16~9/12までで130kmほどでしょうか?

最初は5km走るのがやっとでしたが今は徐々に距離を延ばしているところです 7kmは苦にならなくなりました

40分ほど走って20分のクールダウン

まずは10kmのランをコンスタントに走ることが出来るように

腹回りがとんでもないことになっています(笑)

ロングブレスも並行してやっているので腹が割れてきました

今はわき腹攻めています

あさいち


[まだ走ってます]の続きを読む
2012/09/12(水)
やらないと決めていたのにむずむずとモディファイ熱が ああ 全塗装までは逝きませんが(笑)

前車には2000kほど突っ込んでしまったので

これぐらいならいいかな? 必要ですしって言い聞かせてポチットな

電工作業はお手の物

アームドフラッシャー

そしたらキュンキュン鳴らしたくなってしまって他の商品の見積もり取ってました

一応アンサーバック対応セキュリティーは着けているのですけど周囲をうろつく場合は警告フラッシャーのみで警

告音が無いんですよね

もちろん車両にショックやドアが開放されれば凄まじいサイレンが鳴りますよ



このショップ駄目だわ 欲しいものがいっぱい(笑)

ってウェブサイトIE系しか対応してないのか 火狐じゃリンク先行けません どうにかしろよ
2012/09/02(日)
5枚

お盆明けだというのにまだカラス貝ばっちり付着 カラスのダンゴも採れる堤防で

42cm頭の5枚

久しぶりにカラス貝でへ鯛釣りました

超前2枚のボタ3枚

まあこの時期なら良しとしましょう

ここは暫く楽しめそうな場所です ホームでは8月に入ると堤防のカラス貝は全部腐って落ちて当り餌はゼンボへ

暫く楽しめましたがお盆前後にはゼンボも剥がれ落ちる始末

盆過ぎには堤防に餌となるものが付着していないので魚が寄らず超厳しい状況

先端部等でたまに寄った個体がカニ餌で食うぐらいで一枚出たらもうお終いって状況

なぜかここはカラス貝がびっしりです 不思議だな~?
2012/09/02(日)
ウェーディング・ヒートジャケットⅡ

ウェーディング・ヒートジャケットⅡ

これ良いかも

一時期販売延期になったやつですね


プレミアハイブリッドチェストウェーダー
と組み合わせたらばっちりじゃない

フードは収納不可っぽいのが気になるけど

PAZのウエーディングウォームジャケットはフードが取り外し出来るけどこれどうなんでしょ?

RBBみたいに収納式にして欲しいんですが欲張りか? あははは ふ~

通常のウェーディングジャケットは生地がごわごわで困ったものでしたがどうなんでしょうね

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド