LOCAL FISHING2012年10月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2012/10/31(水)

やっと仕事が一段落しましたよ
さて、どこに入ろうかな?
2012/10/29(月)
予約入れてから3週間かかりました

10年使ったdocomoからMNPで引越しです

思えば2008年初期iphone3G 2年使用
   2010年初代ipad 2年使用 それぞれ2台態勢で契約してきてそれなりに有料アプリの遺産もあったし

昨年から使用してきたdocomoのアンドロイドスマフォがあまりにも出来が悪く、もうね 何と言ったらいいか

全てが糞でした バッテリーは半日で無くなるし、常に予備バッテリーを持ち歩かなくてはいけない

まあ、禿の朝鮮バンクにビジネス使用の携帯を乗り換えるのは自殺行為ですし

遂にdocomoがiphoneを扱わないって公式アナウンスが先日あったのでauのiphoneに乗り換える決心が

付きました

唯一気になっていた防水性もまた防水ジャケットでカバーすれば何とかなるでしょう?


後はdockコネクターがlightningに変更されたので過去の遺産のmicro usbケーブルの変換アダプターを入手

しなくてはいけません

32G

au同士は24時間無料のau通話定額24
どこにかけても24時間半額の通話ワイド24も同時に申し込み

これで10年使ったdocomoの基本料割引と余り変りません

知多半島、渥美半島で通話が出来ないエリアが無い事を願うばかりです

平日釣行出来なくなるからね♪
2012/10/28(日)
やっと

本当にやっと見つけました

ブリクラス入れるトロ箱

ショアアングラーにとって釣った魚を持ち帰るのにトランク大将クラスのでかいクーラーボックスは必要ありません

あんなデカイの邪魔なだけですから

ほんの数時間帰宅するまで保冷するだけですからトロ箱で充分です

が最近はリサイクル推奨でしょうかね? 魚市場へ行っても譲ってくれません

今使っているのは某釣具店で購入したものですが内寸798mmでランカークラスですと少し厳しい

それにボロボロになってきたので新品を探していたんですが釣具店ではもう扱っていないとの事で

webでずっとトロ箱通販サイトを探し続けてました

なかなか無いんですよね これが

今日久しぶりに再チャレンジ

キター!


トロ箱


単品ですとこれに送料650円プラス

まとめるとお値打ちですので4梱包1セット 送料込み¥4020 1個あたり¥1000ほどです

うーん、久しぶりにweb探索してみるものですね

以前は何十分も掛けて検索しても何も出てこなかったのに

とりあえず4個発注

釣友にメール飛ばして1個キープ 現在、在庫残り2個あります




2012/10/26(金)
ワラサ狙いのヘビータックルでサーフシーバスはしんどかったです

kinちゃんとコラボ釣行

おいら朝6:00~7:30までの地合いですが彼はシーバス本命

朝4時から一緒に浜を叩き始めました

初めての場所なのでさっぱり状況がわかりませんが地形と波の崩れ具合からこの辺かな~?

さっそくkinちゃんゲット

頭の大きさと胴体の太さから70逝ったと思ったんですが65cm

続けておいらもチーバスゲット おいおい シートプス135にお前かよ?40cmか
当歳魚みたい

でもまあ、何にもあたらないよりましですね 三河湾の黒いシーバスとは大違い 綺麗な魚体ですし

少し遅れてJOJOさん合流

47cmのヒラメゲット
こいつにスパゲティを食わしてやりたいんですが、かまいませんね!!


3人揃って捕獲するなんてあらま 珍しい よかったよかった

[今朝の続き]の続きを読む
2012/10/26(金)
とほほ
うーん?
鳥1羽すら見当たらなかった


続く
2012/10/25(木)
久しぶりにようつべ検索してたら懐かしい曲が
まあ備忘録としてうpして置きますので興味の無い方は素っ飛ばしてください



今見てもすげーカッコいいじゃない
もう活動してないなんて残念です
今時彼女ぐらいの歌唱力があるのはsuperflyぐらいでしょう

アレサフランクリンとダブルし 

そういえばおいら邦楽で唯一出かけたは鈴木雅之ぐらいかな~

2007年12月22日(土)東京ベイホテル東急で観たのが最後ですが(笑)
コンサートにはなかなか行くのが勇気が要ります 女性客が圧倒的に多いからね

そうそう、開演直前にトイレに行ったら隣に鈴木雅之が一人で来ました ボディガードは居なかったな(笑)
おおー、仲良く連れションじゃー!って

背は思っていたほどあんまり高く無かったです
[youtube 鈴木聖美 with Rats&Star]の続きを読む
2012/10/25(木)


やっぱりオリジナルの方がカッコいいな~♪
1994年っても18年も前なんですね
SMAPが1996年 それでも16年前か~

青いイナズマ
もうそんな季節になったんだな~

スクランブルです 寝る時間ね~よ

稲妻=彗星って事でよろしこ
2012/10/24(水)


左から
モアザンブランジーノ3000番
イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R
NEWイグジスト2510R‐PEのハンドルノブです
両ブランジーノは全く同じですね
T型ラージノブです

2510RはT型コルクノブです

この小ささがいまいち気に入りません グローブした手じゃ辛いですねこれじゃ
サイドビュー
NEWイグジストは3012でもT型コルクノブです
3012HからようやくT型ラージノブになってます

何ででしょう?

それに確か発売時のweb、RCSパーツ適合表に2510Rではラージノブに関しては「装着は可能ですが、ギヤやBBに過度の負担が掛かるので使用上おすすめできません」ってなっていた記憶がありますが今日現在の適合表では「装着可能」って成ってます

ふーん?いつの間に変更したんだよ ちゃんと見てるやつは見てるんだよ!

Rタイプでパワーゲーム出来ないって とほほって当時がっかりしましたが(笑)

こんな小さなノブじゃお話にならないのでハイパーブランジーノで使用していたフィッシャーマンのパワーソフトハンドル移設してみました

多分入るでしょ?ってことで人柱です
ggf.jpg
[T型コルクノブ]の続きを読む
2012/10/23(火)
知人から過去記事に関する話題が挙がったので久しぶりに検索しました

こうして見返すと結構役に立つ事書いてるじゃない って自画自賛(爆)

まあ、最近ここへ来られる方は膨大な過去ログあさるなんて事はしないでしょうね

おいらもめんどくさいのでまずしません(笑)

でも珠には漁ってみてください そこそこ役に経つと思いますよ

ギャフ携行のおすすめ

もちろんサーフでもギャフは大活躍します

アカエイなんて近寄りたくないでしょう?
2012/10/20(土)
朝一より

ハマチのナブラは一回だけ上手く打ち込みましたが1秒ほど遅かった

無反応
(´・ω・`), 無言

その後は遠くで薄いナブラが立つだけ

こりゃあかん

ってことでエギングに切り替えましたが

11時まで粘ってコロッケ1杯とは . ゜⊿゜)ノ マジ?

全然イカが居ませんね 沖の深場に落ちたようです

帰宅後強襲揚陸艇(ゴムボ)洗浄、注油したり剥がれかけた箇所を補強したりした後、室内保管へ

お疲れさん 

これにて今シーズンの知多半島釣行終了!来年5月までさらば!

トランクに常設していたボートをウェーダーに入れ替え渥美半島シーバス仕様に切り替えました


渥美の皆さん今シーズンもよろしくね

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪.

@1/153杯(TOTAL)終了~♪
2012/10/19(金)
既にランカーラッシュが始まっているようですね

10/10 90cm
10/11 93cmとは

K藤さん 行きません?近いことですし(笑)

昼に行って翌昼帰りかな?
2012/10/19(金)
今朝は典型的な雨後の爆風です
知多釣行は見送り
伊良湖岬の風速を参考にしてます 知多先端とそれほど距離も無いのでだいたい合ってますよ
10200630
名古屋港風速 5m超えると伊勢湾では釣り出来ませんし

アホーの天気予報は全く信用していません

gooの方がまだましです
肝心のうねりですが

今日から日曜までの3日分です
1019-1021
こりゃ渥美は今日明日は厳しそうですね
やれる場所は恋路、石門、西磯界隈だけかな?

表浜は日曜の朝ようやくうねりが取れるようですね でも濁りが取れるのはもう少し先でしょう

となると土日は知多かな? 風が落ちるようですし 問題は人大杉だけですか? 一番重要な要素じゃない

川シーバスは?まだ気合が足りません あはは

2012/10/18(木)
ハマチのナブラ撃ち用にアンリパのジグ1個仕込みました

今度からミッドウォーターリミテッド MWLS-882-MLRFも持参する予定ですのでジグのウェイト一段上げました

その分エギングタックルよりラインを太くしてありますので飛距離は同じぐらいかな

ブギーウォークスメルト30g
ブギーウォークスメルト

もっとごついショアジグロッドも考えましたがピンポイントに撃ち込まなければならない機動性と取り回しのよさ

それに一番はロッドケースに収めないといけません 強襲揚陸艇ですから荷物がしんどいんですわ
シマノ ロッドケース ISO 9×13×145

黒鯛で使っているやつです

2ピースロッドですと9フィートが限界です
二刀流

88サイズでギリ収まります
幸いデビルリミテッドとミッドウォーターリミテッド88は同じサイズですから問題なしです
良く似てます

これに共にイグジストのRタイプ(3000番ボディに2500番クラススプール)を組み合わせてイカ、ハマチ用

軽量タックル完成

88リミテッドは数年ぶりに屋根裏から引っ張り出しました 殆ど使っていませんが60ぐらいのハマチなら獲れるで

しょう 昔はコンパクトロッドを持っていなくて7フィートのトラウトロッドにフロロ5lbで50cmまでならいけた

し時間を掛ければOKでしょう

でも得てして準備万端にするとシーズン終わってしまっているってこと良く有りますよね

この長雨で水温低下 ハマチ行方不明ってパターンに嵌りそうな予感がします

まあ、そうなったら来年以降かな 30gのジグじゃ表浜のワラサクラスじゃ使い物になりませんから

2012/10/17(水)

ST-66ぅ~?
あは
66しか置いてありませんでした
本当は56が欲しかったのですが、仕方ないです
リングもDUOの平打ち強化版に変更
これで延ばされたらもうどうしようもありません
2012/10/16(火)
今日は大潮でした
潮目がはっきりと出ることが予想されますので青物期待して行ってきました












やってもうた
[本日の釣果 知多エギング その6]の続きを読む
2012/10/15(月)
今年も数百あるルアーの中から1軍を選択し3010に納めました
でも実際、海へは3箱だけ厳選して持ち込みます
ジグ、バイブレーション系は重いので苦手ですが外すとえらいめに遭いますので背中のポケットに入れておきます
小型バッカン

ソルトターミネーターはマリン用です 塩分中和剤です 現地で真水が無い時はシュシュッとフックやガイドに
吹き掛けて置きます
念のためこの3倍くらいの色違いと予備ルアーを持ち込みます  

青物用専用ルアー
でかい

フックが2/0とかでかいので管理が大変です

最近はフックカバー使っていません

100円で輪ゴム買ってきて写真のようにしています
このほうが沢山詰め込めますしルアー交換時も楽チンですから
フックカバー単体での場所取りからも開放されます

無くしても全然気になりません

さて明日はアオリです

渋くなってきているのでそろそろポイント変える時期か判断する時です

厳しいようなら知多唯一の竿抜けポイントへ偵察に 
2012/10/14(日)


平日にスケベ釣行する代わりに土日に仕事したりしてます

今週の段取りはほぼ終了しました

潮と風が良ければ休みにしますし、スクランブル発進も出来ます

さて今週はいつ行けるかな

2012/10/12(金)


近所の釣具店にはもう殆ど店頭在庫がなかったので取り寄せました。
ポイントで購入しましたよ
明日朝、知多でイカは爆風
渥美サーフはうねうねどっぱーん
どうしようか悩んでます。
今夜、地元の川でシーバスか?地雷は今年も多いそうで とほほ
2012/10/11(木)
鯛釣りなら絶対に行かない若潮ですがエギングなら散らばった個体をなんとか寄せて釣れるっしょ?

と言う訳で無謀にも全然潮が流れないのに出撃しました

同行者は前々回一緒に行った人生の先輩に当たる方です

彼のニューロッドの卸しですので勧めた手前何とか釣らせてあげたいとお誘いしました

[本日の釣果 知多エギング その5]の続きを読む
2012/10/10(水)
120杯ほど釣って今シーズンの1軍のオーダーを入れ替えしました
[1軍入れ替え]の続きを読む
2012/10/06(土)
実は水曜日の前回釣行より1日置いて金曜の昨日に出かけました

朝から天気予報では5m前後 でも現地では爆風、白波が立っていました

暫く様子を見て「撤収~!」何もせず帰ってきてお仕事

で、どうにも我慢できず土曜日にもかかわらず本日朝より行ってまいりました 日月は都合が悪いので・・・

さすが三連休初日 物凄い人出でした

[本日の釣果 知多エギング その4]の続きを読む
2012/10/04(木)
3.0号のEZ-Q® CAST 布巻をトレードしてきました(笑)

まずはそのスペックをお風呂で確認

1軍のクリーンナップを占めるエギ王Qライブとフリーで比較潜航させます

おろろ?沈下速度はあまり変わらないのですが姿勢が急降下じゃありませんか

エギ王がほぼ45度で理想の角度 こいつは60度ぐらいでストーンと沈んで行きます

さっそくwebで確認すると「アオリーQとかエースで攻められなかったシャローレンジを攻める」???

「トゥイッチの後のテンションフォールで・・・水平に泳ぐ・・・」

こりゃ困った おいらのデビルリミテッドじゃテンションフォールのアタリはまずバレルんですね

ギュイーンってひったくるる様なアタリでも即違和感感じて触腕離しやがるの

仕方ないので基本中の基本45度の角度で沈下するように改造しました
[EZ-Q® CAST 布巻改造]の続きを読む
2012/10/04(木)


ひさびさシーバスルアー補助しましたよ。
マットクリアと言うかゴースト系というか昨年渥美サーフで良かったパターンですね!
はタイ釣りでよく行きましたが渡船単独だと辛すぎ、夜間通しはキツイし半夜ですと午後10時までだし

お気に入りのシートプスより細いからローテーションに加えてみたいです。

9月末に既にこいつで93cmが出てるのでポテンシャルは高いと思います。サーフでの使い方いろいろ試す仕事が増えました。
2012/10/03(水)
いやはや北西爆風と大潮の下げ潮が重なってかなり厳しかったです

堤防は潮が沸きまくり、飛びまくりでエギがあっという間に流されてしまいます

そんな厳しい中何とか16杯(5杯は同行者の方があまりに貧果でおすそ分け)
イカのがでかく見えます

しかも40cm青物のおまけつき

本当はダブルヒットしたんですがリアフックに掛かったやつにはフックが伸ばされてさいなら

アシストフックに掛かったのだけ獲れました エギングタックルそのままでしたのでひやひやでしたわ

エギングにはタモと小型ジグは必須ですね
スメルトダックス



[本日の釣果 知多エギング その3]の続きを読む
2012/10/03(水)

胴長25cmゲット
キター!

タモ持って行って大正解 秋イカだと舐めてかかると痛い目に遭います 当然怖くて抜けませんでした

このあと再びタモ大活躍




続く
2012/10/02(火)
大規模アクセス規制を夏以降実施してましたが一部緩和しました

アタック攻撃するドメインごと弾いていましたのでご迷惑をおかけした方々に深くお詫び申し上げます
m(;∇;)m ゴメンネ



ゲートキーパーだけは絶対に許さん!
[規制緩和]の続きを読む
2012/10/01(月)


地元の釣具店にふらっと寄ったら馴染みの店員さんにひさびさに会いましたよ~!
転勤して地元店に来る前からのお付き合いですのでかれこれ6年ぐらいかな~
彼のお勧めでピンクテープの餌木購入。
良く釣れるとのことです。オレンジ色とピンク色が目新しいみたいでしたが迷わず赤に近いピンク色に決定しました
どんなところかな?楽しみです。
ついでに休みに直したグローブを結局購入
まあ予備と思えば良いか?安いし。
今度はオレンジ色にしましたよ。

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド