LOCAL FISHING2013年07月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2013/07/31(水)
今週号に「素人窃盗犯が狙う[15品目]最新リスト」が載っていました
いまのシーズン特に狙われやすい日用品やレジャー用品などを15品目リストアップしてました

[週刊SPA!より]の続きを読む
2013/07/28(日)
タモホルスターの撥水性を維持するためにラナパーを探してきました
2013-07-28 20.15.10


メーカー推奨の撥水剤です
もともと革製品のメンテ用にサフィールのデリケート クリームは持っていたんですがどうも撥水性が弱そうなので
ラナパーを探してきました
お試し用の500円の小さいので十分です
ちまちま
[ラナパー]の続きを読む
2013/07/27(土)
受注生産のタモホルスターがようやく届きましたo(^▽^)o
タモホルスター

想像していたより凄く作りがしっかりしてます。
このディテールなら価格に納得ていうか、大満足です~
例によってお手入れグッズ探しに行きます
まずは皮革用メンテナンスグッズかな、東急ハンズへGO

お問い合わせはPeace Craftさん
2013/07/26(金)
暑かった(つД`)ノ
3年一枚だけトホホ
とほほ

火曜日の相方と朝の潮周りでスクランブルしましたがお互いアタリが2回でチビ一匹づつでした
無風ですとなんともなりません スケスケで

帰り道かわぐちで渥美のかおり、美味しいよ


メロンかき氷、果肉も有るから腹イパイ
2013/07/25(木)
最近はスライダー釣法ばかりしてますのでこの針がお気に入りです~。

落とし込み氏が5人居ればそれぞれがお気に入りの針を使っているのが普通です、まず被ることは無いですね。
それぐらい一家言持ってます。拘って拘って偏屈とも思えるぐらいが常套です~(=゚ω゚)ノ
そういうおいらも師匠に勧められた渓流11号から始まって沢山の針、市販されているものは殆ど試してきましてここ数年はパターンが確立してます
初期のカラス貝の小さいのはガマの貝専用2~3,中期から終盤の大きい貝はオーナー丸貝専用4~7,滅多に使わないカニ餌はプロ落とし込み3~5,フジツボは貝専用4~5,押さえにがま改良チヌ8~9

自作目印もみんなバラバラですね。
ピッチ間隔も素材、ラインもナイロンだったりPEだったりして。
でも20年越すベテランばかりですので良く釣りまくりますわ本当にψ(`∇´)ψ
2013/07/23(火)
39頭の4枚でした

30以下はリリースしました(=゚ω゚)ノ
相方はランカー含む4枚
ここんところおっきいのと縁がないな~
2013/07/21(日)
2人で11枚

おいら上半分の5枚
おっきいのは居ません 30台ばかりです トホホ
2013/07/20(土)
昼から出かけて3時から7時まで頑張りました
4年生(40cmクラス)3枚
3年生2枚の合計5枚
おろ?

一枚はストリンガーが絡まってフックが外れてリーリースしておりました
うーん、横着しないでもう一本ストリンガーロープを出して分割しておけばよかったと後悔しております

先日購入したラッシュパーカは優れものですね♪
フードを被った状態でも暑さは感じませんでした
2013/07/19(金)
エアコン16度に設定したまま就寝、明け方自分の咳で目が覚めました(≧∇≦)
熱も鼻水も頭痛も無いけど咳がとまらないよ
苦しいよ(つД`)ノ

お薬いぱい処方されました
今日は大人しくしてろって事ですね。
2013/07/17(水)

まだ始まってませんよ(^з^)-☆
5年毎です~
2013/07/16(火)
梅雨明けと同時に凄まじい熱気が日本列島を包んでいますね

皆さんは釣りに出かけていますか?

ルアーマンは日中の暑さを避けて朝,夕,夜間に引きこもっている方が多いようですがこと落とし込み氏は

せっせと灼熱地獄の堤防に通っていますよ

おいらもさすがに今はあまりしなくなりましたが日の出から日没まで堤防で過ごす超ハードな釣りもこなします

日焼けしたどす黒い顔、二の腕、サンダルの跡が付いたきちゃない足

これはある種の勲章と思っていた時もありましたが度を越した日焼けは皮膚癌の原因になったりシミになったり

しますので近年はしっかりと日焼け防止策を採っています 

Marmot Sunscreen L/S Zip
Sunscreen L/S Zip

洗濯しても直ぐに乾くので連日釣行でも重宝してます 日焼けはしっかり防いでくれますが風が無いと少し

暑いです

でもう一枚長袖のウェアが欲しくなり直営店で探してきました 
吸水速乾素材でUVカット90% 丁度新作が置いてありましたのでパクっと食いつきましたよ

img60762145.jpg




右胸にサングラスをかけるホルダー部が付いています

タウンでも使えるカジュアルさがいいですね

もとはフェニックスというスキーウェアで有名なメーカーのいちブランドですので縫製はしっかりしてました

フードを頬っ被りすれば顔も日焼けしないかもしれません、ただしすげー暑いかも(笑)

ここのサイズはUSサイズですので身長181のおいらではMサイズでぴったりです

マスターピースというブランドが無くなってしょぼーん(´・ω・`)としてましたが最近はここがお気に入りです
(`・ω・´)シャキーン

今は農家のおばさんがするようなステンメッシュのフードをキャップに付けて顔の前で止めて完全防備してます

あとは手首から先だけ日焼けしないようにしないと グローブは感覚が鈍るので好きじゃないので手甲を探して

ます
2013/07/12(金)
例によって平日お休みというか毎日がお休みのリタイヤメントされた仲間と釣行です

朝一狙うべくAM3:30にお迎え、満潮から下げ2時間で撤収予定 つまり10時上がりです

久しぶりに満足できる釣行となりました

アタリをきっちりと合わせる事が出来たのが一番うれしいです

もちろんサイズも大いに関係ありですがこのポイントは浅いので掛けたら走る走る!

綺麗な黒鯛です

45cm、41cm、28cm

下げに入ったら全く流れが無くなり風も止んでスケパンになってしまい最悪です

満潮1時間前にバタバタっとアタリが集中しました

お連れさんはスリットに入られてプツン ノーフィッシュでした

うーん、いつもいつも気の毒ですので魚はあげました
2013/07/11(木)
明日はお休みとって釣行します
浅場用の目印をば製作しました
一番使用頻度の高いのは25cmピッチの2.5mのバージョンです
まあ、これを現地で少しカットしてやればいいんですが明日のポイントですと2mもあれば十分ですので専用品をば
作成しました
それに少しオーバーハングしているところもありますのでスライダー釣法に特化したものも作りました

ホームでは使いません ハニーケーソンの穴の中に吸い込まれて根掛かり多発 それにサラシがきついのでスライダー用では使えませんので
目印

テトラでも目印付けて縦の落とし込み釣法しますので1.5m~3mの長さ、可変ピッチの多種のバージョンを使用してます 20本ぐらい常備してますね

オモリも4Bまで持っていますがまず使いませんね~
水深7mぐらいまでならジンタン2~3のカラス貝で十分底取りできますし。
まあ、大荒れ台風接近中の時はBを使ったりしますが釣り方が極端に特殊になってしまいます
針
針は丸貝6を盛期にはメインに使用してますが今年は4~3号と貝の生育具合が悪いですね
これを3回まわしの漁師結びでハリスに結びます
外掛け本結びなんて時間の無駄です 
丈夫ですよ




2013/07/09(火)
ゲンコツより小さい茹でタコ2匹で¥480
マジ

これより確実にデカイの25匹は持ち帰りましたよ
えーと?
凄い金額換算に成りますね
2013/07/07(日)
初めてのポイントです
地合いがさっぱりわかんね~ので取り合えず満潮挟んだ上げ下げ両方ってことで現地3時に到着
いい濁りといい風
こりゃもらったな?ふふふ , εε= κ( ` ▽´)κケケケ


ところが全然当たりません おろ?

ハニーケーソンにいい感じで波が当たって食うばっかの地合いの筈なのにノーバイト

やっとアタリが出ても貝の端っこ咥えるだけで針重りには歯形すら付いていません

こりゃコバッチの仕業です

うーん?

暗くなって7時過ぎ、相方が帰り支度を始めても念のためにと先端の狙いで落とし込んでいくとようやく床で

アタリが出ました

ふー!良かった

39cmゲット

真ん中39cm

上下の魚は現地で話をした前打ちアングラーがいらないからって事でおいらが相方のために貰っておきました

彼は魚を食べるために落とし込みをするような根っからのキャッチアンドイートのベテランです

が、彼はノーヒットでした

結局魚の絶対数が少ないとの二人の結論に

夕マズメ満潮前後、適度な波とうねりでもヒラを打つ黒鯛を全く見ることは出来ませんでしたから

この時間、この状況で魚が居れば姿は必ず上層で見えますからね


何はともあれ初場所で坊主逃れて良かったです
2013/07/07(日)
Tully'sの水出しコーヒーです
豆をスタバのスマトラというめちゃくちゃ濃くて深みの有るものに替えて出してます。

水出しコーヒーの特徴は味がまろやかで優しくなることと時間が経っても酸化しにくい事ですね(^з^)-☆
一度に引き豆を大量に使います
500mlだすのに50g
毎日沢山飲むとあっと言う間になくなります
あと愛知県内にはtully'sの店舗が少ないのがネックです
[最近のお気に入り]の続きを読む
2013/07/06(土)
朝からタコングへ
タコング


船中4人で60杯


60

タコングおもろ~
抜き上げ失敗したのもこれとほぼ同数
タモ使ってたら120は確実でしたわ

暑かったね~
2013/07/05(金)
昼から渡提しました

仲間のホームグラウンドです 

「ここは結構馬鹿に出来ないよ!」って言ってましたが海を見て嫌な予感がします 石積みが丸見えです

うーん? 浅い!浅すぎる

5.3の前打ちロッド竿下で水深1.2mとは? 前に振り込んでも殆ど変わりません

直ぐに戦意喪失モード突入

チンタ3枚のみ

二度と来るか!こんな所
トホホ


[本日の釣果]の続きを読む
2013/07/05(金)
やっと発売になりますね
やまらっぴさんの紹介記事からずっと楽しみにしておりました

テトラで真価を発揮しそうです

少し残念なのはつま先部分にもピンを打ち込んで欲しかったですね

踏ん張る力が最大に掛かるのはつま先部分ですから

でも釣り場に行く車内でも使えそうですね

DS-2100QS


sole

DS-2100QS

さて注文してこようっと♪
[DAIWA DS-2100QS]の続きを読む
2013/07/02(火)
潮回りが悪いけど、夕まずめ狙い
一回しかアタリ無かったよ(つД`)ノ

坊主だよ( ^ω^ )

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド