LOCAL FISHING2014年10月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2014/10/31(金)
何種類も発売されていますのでずっと悩んで悩んでいましたがようやく決めました

一生持ち続けていつか子供や後輩に受け継いでいく事が出来るもの
その時においらの道具に対する思いとか信頼とかが伝わればいいですね

D.O.Lcraft SHOP

凄いです

good
もうね道具と言うより工芸品に近いような姿
惚れ惚れするようなサイドカーブと安心のダブルステッチです

これを飴色になるまで使い込むのに何年掛かるんでしょうか?
想像するだけでわくわくします

受注生産ですので2,3週間必要です



去年ぐらいから再びレザー製品に傾倒しています
去年はホワイトレザーのダウンジャケットとライダースジャケット
今年はヌメ革のウォレット(エイジング中)と山羊革のロングダウンコートが昨日届きました
25年物のA2ジャケットととか在りますよ

ちまちまレザーのお手入れ 楽しいですよ♪
2014/10/31(金)
探していたフックが見つかりましたよ




2014/10/29(水)
最近はこれがお気に入りです
ソラロームⅡ SPEED 25lb 100m

何と定価¥1,500が¥600
障害物のないサーフではこれでOK
これが一番太いサイズなのは残念です 30lbがあればいいのにね
とりあえず200mで今シーズン持たせます

磯場は30lb使います
サンライン マシンガンキャスト 150m 30lb
OEM生産なのに高いだけのブランドのショックリーダーなんて使いません
フックとラインは消耗品ですのでサクサク交換します
2014/10/29(水)
各社から発売されてますハイドロコロイド素材の通称バンドエイド
おいらライジャケのベストに常に保管してます
とても優れもので流血してても貼れて痛みが和らぎます。
また表面が分厚く保護されますので圧力がかかってもそれほど痛くありませんね
先週子供が人差し指の先をPEラインでスパッと切ってました
なんか痛そうでしたので貼り付けてやったら喜んでましたね。
フックで切り裂いてしまって酷い怪我の時も活躍してくれました。
此れから乾燥して寒くなるといつの間にか指のさかむけ、あかぎれもできます。
特に釣りから帰ってくると「あれ?何でこんなところから血が出てるんだ?」とか
釣りの最中も痛みが走る時があります


完全防水、クッション性あり、ズキズキする痛みを緩和すると良いことだらけですからね。

ポケットに忍ばせておくと良いですよ
2014/10/28(火)

Gクラのライジャケにはプライヤー収める箇所が標準で2箇所あるんですがね~
やっぱり一生もんのプライヤーにはお気に入りのレザーシースが欲しい!
ネットで検索掛けると多くの方がクニペックスにもの凄い思い入れがあるようで
シースの制作のみならずグリップのカスタマイズまでされておられますね
凄いや
クニペックス画像
おいらはヌメ革のプレーンな奴が
使い込んで飴色になっていく奴が欲しいですね
2週間日光浴させて数年掛けてオイル入れたりして、エイジングで色を出していく気の遠くなるような作業!
いいですな~♪


落とし込みに使っているタモホルスターです
この質感も良いですね
ピースクラフトさんに特注しようかしら?
[やっぱりシースが欲しい]の続きを読む
2014/10/27(月)

全然魚っ気ないでやんの!
くそ~(≧∇≦)

モアザン入魂成らず
帰ろうっと
2014/10/26(日)

ベアリングチューンのついでに余って転がっていたセルテート用バサートノブに組み込んでみました

純正ノブのギャップをマイナスドライバーでこじって外します。

カラーを外します。
で、ネジを使いますのでよけておきます。
次はスプールカラーをベアリングへ
上から

はめ込んであるだけですので裏から押すと簡単に外れます。


酷いですね、これは
で交換します

で、バサートノブにベアリング2個組んで完了です

下には綺麗なクロスを必ず敷きます。
釣行後も、必ず洗浄して乾燥させる時はこんな感じですよ
決してテーブルとはいえ直に置きません

2014/10/25(土)
子供がエサ釣り初体験です
小さい頃からトラウトポンドやアオリイカ釣りでルアーは体験してますが
石ゴカイからして付け方レクチャーしましたよ

厳しい状況下にも拘らずチョコチョコ釣るもんだから「お!よく釣るな~♪上手いな~♪」って
ちょっとおだててやったら得意げにしてましたね~「あのあたりまで飛ばさないと駄目だよ」って11フィート抱えて・・・・
おいおい俺のほうが9フィートだが圧倒的に飛距離出してるんですが(笑)

まあ、たまにはこういう体験も必要ですね。
いつもいつも釣れるかどうかわかんない大物狙いですと嫌になるからね~
初心者は!(笑)
先週までの爆釣渥美半島は何処へやら
一転厳しい釣りになりました
それでも何とか20は超えました
サイズは不満ですけどね~


投げ竿なんか持ってないので当然シーバスロッドも持たせました
どうやらそのロッドが気に入ったようで予備ロッドですが「それお前にやるわ!」っていったら凄く嬉しそうにしてましたね
おいおいモアザンだけにしてくれよ そのステラはかんべんな
2014/10/24(金)


日間賀島久渕港にて
夕まずめ何にもありませんでした
(≧∇≦)
明日はキス釣り
子供が楽しみにして居るようですので
今夜は早く寝ないといけませんね
2014/10/23(木)
完全に出遅れました
あのチャーマスプライヤーことクニペックス26 15 200 S が今年復刻販売されていたようです

問屋ツネミが取り扱っていたようですが何処の釣具店にももう完全にありません
まあ夏に発売ですから仕方ないですが
チャーマス

今は無きザウルスって単なる釣具メーカーってだけでなく物凄く影響力がありました
ライフスタイルにも影響するような憧れでとにかく全てがかっこよくていろいろ欲しかったですね
シーバス釣るならやっぱりブラックフィン!
GTならウエダのパワープラスよりGTチャーマス
でも当時のおいらにとっては全て高くて手が出ませんでした
なんせ何ヶ月もお小遣いためてようやく買ったのがトーナメントXの3500番
本当はトーナメントZが欲しかったんですけどね(泣)
若いリーマンにとっては手が出ませんでした

そんな中でのひとつのアイテムとしてチャーマスプライヤーがありました
もう尊敬するチャーマスご愛用ってことで欲しかったのですがなんせいくら専用革のシースが付いているとはいえ
¥12,000もしたからね フックを外すだけなら鉄製ラパラの1,000円ので十分でしたから 持っていましたし

何処の釣具店も完売状態!ってことでしたが諦めの悪~いおいらはとことん探しました
おろ?
さくっと見つけました
しかも安いぞ!(笑) ツネミ7,700円(税抜き)。
ここ6,930(税抜き)
意外や意外!店頭販売しているとのことでさくっと30分愛車をすっ飛ばしてお迎えに行ってきました
でさっそくカスタマイズしましたよ
[復刻クニペックスプライヤーゲット!]の続きを読む
2014/10/21(火)
気合い入れてイシゴ2杯
多少の濁りは覚悟してましたが現地到着して「あか~ん!」
どチャ濁りで底荒れ放題ですよー

2投して撤収しました
たまにはこんなこともありますね(^^;;
帰りに再びエサ屋さんに寄って報告がてらまた週末来ますって言ったら
エサキープしてくれるって(*^^*)
助かります。


お世話になっとります
2014/10/20(月)
14モアザンってブラジの後継機種と思っていましたのでスプールドラグベアリングチューンが必要なんだろうな?って思っていました
スプール内部のシャフトについているカラーをボールベアリングへ変更する定番チューンです

しかし
調べて驚きました
あの下品な金色のハンドルのノブにも白いプラスチックカラーが2個使われているなんて
信じられませんわ
やってくれるわ DAIWA!
ヘッジホッグ
いずれハンドルは交換するにしてもスプールカラーだけはベアリングに交換しておきます


ポチ!
2014/10/20(月)
キス仕掛け仕込みました
いや~仕掛け買うなんて何年振りでしょうね?
自作が当たり前ですから(笑)


釣行当日も、もっと仕掛け仕込むからね~(爆笑)
フグが居ますから

当分エサ釣り氏だなぁ~
後はあれば便利なバケツ、サーフスタンド、あらまあ全部持ってたよ

[エサ釣り]の続きを読む
2014/10/19(日)
もうね、めんどくさいので画像だけで~
見る人が見れば何やってたか分かるからね~
それ以外?知らんわ
もうrom専の相手なんかしませんよ
夜明けと共に粘ったマゴチングに見切りをつけてクーラーボックスから事前情報どおりに石ゴカイ取り出しました
モンスターストリームリミテッドとイグジストがチョイ投げタックルへ早代わり
あっという間に餌が無くなりまして23匹釣ってお終い ♪
殆どが20cmオーバーでほぼ入れ食いでした
micちゃん!楽しかったよ♪



ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

ついでに午後の部で
何故かこんなのも

なんか違和感ありまして、自宅でさばく段になってようやく気付いたよ~


石ガレイの39cm.何でハウルに食いつくのよ~(爆笑)

[昨日の釣果]の続きを読む
2014/10/16(木)
最近のお気に入りの最強ルアーです
なんせ初めてヒラメ釣りに連れていった愚息。いきなり8枚もソゲ釣りましたよ
まあ30cm以下でしたので全部リリースさせましたが恨めしそうにこっち見てましたね(笑)

これを青物にも対応する様に強化します
レオンさんの動画まんまですけどね~(笑)


ついでにおいらの大好きなコンスタンギーゴの鉄板、こいつの名前はそのまんま
「鉄板バイブ 26」(爆笑)
ジャクソンから出てますよ。
最初からフックがデカイし(交換しますが)ヘッド下部には傷防止のバンパーが付いてます。何より安いのがいいかな?
あとはフラット用にダブルフック背負ったスピンビームと??ジグ
かな
2014/10/15(水)

基本カルティバの0か1号を使っています
去年から音速パワースナップを使い始めたんですがいまいち鉄板系の装着は難しいですね

IP-26とかトレイシーとかボディに直接ホールがある場合はいらいらします
それと間違いなくすぐその部分でこじって塗装が割れて剥がれ落ちます
こんな時は従来からのクロススナップが便利です
ただしホールの大きさによっては0号が使えなかったりして仕方なく1号に切り替えたりもします

それぞれ2袋ずつ購入して一袋分はスナップストッカーへ
写真の残りはベストの奥に予備として仕舞い込んでおきます

2014/10/14(火)
去年洒落で作ったマグネットステッカー

シーズンインに備えて貼りますかね






2014/10/13(月)
マゴチばかりやってましたね~
いや~あんなにマゴチングが楽しいとは
週に3回は通ってました
さてさてぼちぼち台風19号の後には青い彗星
シーバスとメインターゲットに絞らなくては

デイパターンの鉄板系のフックを交換してます
強引なやり取りとドラグ出さないのでフックは強化品でないと持ちません
フック46,ドラグ普通では去年の様なお祭りで数を伸ばし事はできません
掛けたらとっとと回収作業、締めて次々キャストしないと群れは移動してしまいますからね。
それでも5,6本目で66が伸びてましたね

魚の引きでフックが伸びるんじゃありませんからね
サーフで寄せ波に乗せて強引に引きずり上げるからなのね
寄せ波が小さい、魚体が重い バタバタとのた打ち回る魚体とか

引き波に乗って逃げようとする魚をフルロックで無理やり止めるからフックに負担がかかるんですよ
もたもたしてたら群れが行ってしまうからね
2014/10/04(土)
魚には振られてしまいましたが
久しぶりにこの夕陽を見ることが出来ました

7年振りに遭えました
fc2blog_20141004212547220.jpg

本日お付き合いいただきました方々に
ありがとう!
今年もよろしくね
2014/10/03(金)
大幅なカラー変更してます
最近どうも定番のピンクの食いが悪くナチュラル系、もしくはゴールド系がいい時が
まあ真昼間やるからでしょうか?
fc2blog_2014100313415570f.jpg


殉職したハウルのヘッド
オススメツレギス
fc2blog_20141003134314d34.jpg



明日も頑張ろうっと

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
