LOCAL FISHING2015年09月

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2015/09/30(水)
最近全然カヤックネタがありませんね

そりゃ落とし込みやらおかっぱりのマゴチンぐに夢中でしたから

それにもましてせっかく激安で入手した最新最強の魚探

LOWRANCE ELITE-4CHIRPのセッティングが決まっていなかったのが大きいです

今までのホンデックスの振動子はスキマーのスカッパホールに埋め込んでいましたし外部電源も自作でばっちりでした

ELITE-4CHIRPはまずその振動子の大きさがボトルネック、と外部電源12Vが必要なんです しかも電源は最低1Aが必要ですので

5Vのモバイル電源を昇圧したものでは出力不足 300㎜Aぐらいしか対応できないんですね ホンデックスはこれで十分です

さてまずは振動子のセッティング

延長アームを自作しようと寸法図ったりしましたがスタイリッシュでCool!じゃありません

なんていうかゴチャゴチャしておいらには我慢できません

まあLOWRANCEは世界的メーカーですので海外のカヤックユーザーはどうしてるのかな?

とYou Tubeを漁りまくりました

まあいろいろ方法がありましたがドリルも使用せずシーラントも接着剤も充填剤も使用せず使うときだけ装着

使用後はワンタッチで外すことのできるこの映像に目が留まりました

これです


おお!すげー!これよこれ!

で調べて商品が発売されていることが判りメーカーにメールで日本に送る事は出来るのか?

それが可能ならpaypalでの支払いは?

invoice送ってくれ!

とトントン拍子に進んで個人輸入しましたよ

先方の担当のWadeはとても親切な方で大変感謝しております


で取り寄せた商品はyou tubeの10mm Magnetic Transducer Mount でなくて

最新最強の15mm Magnetic Transducer Mount Kit $86.85です

Fish Finder Mounts .com


万が一にも落下は嫌ですのでマグネットが強力な方を注文しました

でこれがそれです

fc2blog_20150930112030b29.jpg


延長アームをセットすると

fc2blog_20150930112104546.jpg

実際の使用の映像はこっちです

とてもわかりやすい解説ですので


最新動画



さて次は電源引き込みのパーツ到着待ちですから

次回に艤装工程アップします

スキマーに穴を開けます


15㎜のマグネットは超強力です 10㎜で十分かも?
15㎜は磁石を剥がすのに保管時は間にクッション材を入れなければなりません
でないと2度と剥がせないかもしれないぞ ってぐらい強いです 二つの磁石を近づけると バチーン!とくっつきます
うっかりに指を挟むとすげー痛いです 

興味のある方はおいらに聞いてください

購入方法詳しくお伝えします

ハミングバードのアタッチメントも付属してますよ



2015/09/28(月)
子供に使わせていたヒップウェーダーのソールが剥がれかけていたので修復しました


リバレイのソール専用のそれでもよかったのですが今回は新製品でお試しです


いつもはセメダインスーパーXですけどスーパーXでは未対応のポリエチレン。ポリプロピレン対応です

でセメダインでも同じような製品がありますが値段もほぼ同じでしたので今回はコニシボンドのそれを試してみました

透湿ウェーダーのみみず腫れに使用して結構いい感じでしたので

柔軟性があり水に強くて透明で強力です
ウェーダーの股の部分に塗りましたがしゃがんだりしてもしっかり張り付いたままでした

難点は速乾性がないところ 完全硬化まで24時間と時間がかかるところ

これはセメダインの同じようなPP対応品でも速乾性のある製品は無いようです

もう一点これが曲者

24時間経ってもボンドの表面が結構粘つく点

指で触るとネチネチと不快感満載

ですがこれ簡単に対応できます

台所の小麦粉! これを少し振りかけると

あら?不思議 ネバネバ感が無くなります

お試しあれ

要はゴムボートの長期保管にはアキレスですと備品としてある種の粉末が付属してきます

これと同じ原理ですね

冷蔵庫にまた新たな保管品が増えました
2015/09/24(木)

モアザン11mxの修理見積もりを早速翌日取りました






昔と比べてもだいぶ高くなってますね
以前は#1は¥23,000でしたのにo(*`ω´*)o

トータル3万円超えてる(;´Д`A

まぁ保険金支払いで自己負担¥3,000で済みましたが素人にモアザン使わせたのがまずかったですね。
2015/09/23(水)

エソ一匹

夕方波打際で一匹掛けましたが油断してたのでバラしました
(;´Д`A

おまけに子供がロッド折るわ、ここんところ50upに最強のルアー2個もパチーン!と飛ばしてくれるわで堪りませんわ
2015/09/22(火)
倅

朝一からワンバイトだけとは


厳しすぎる
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャ
2015/09/20(日)

個人的には2代目ミッドナイトモンスターが気になります
BIG ONE SPCIAL‼️


こりゃ行かなくちゃ
2015/09/19(土)
朝一から表浜行きましたが前日の夕方よりうねりがキツくこれはもはやクローズレベルの波足ですね~(≧∇≦)
仕方ないから場所替えしました湾内なら何とかなるかなぁと
堤防を越えで波被るレベルでしたが一発当たりがありましたが底ズル引きでしたので押さえ込みのバイト
1415615665 (640x480)
これではフックオンしませんわ

6591616565 (639x388)

その後バイトもなく撤収です

9665848 (640x460)

ところで最近のお気に入りは写真にあるワインドシャッド75とエコギアパワーダートヘッドの組み合わせ

通常のワインドでの使用が基本ですが、ただ巻やリフト&フォールにも効果的

つまり活性が良い時はチョンチョン誘ってリフト&フォール
まぁこれが基本です
これであたりが遠のいた時はスラックジャークみたいな連続ダートでなるべくジグヘッドを浮かさないイメージでパンパン煽る
すると再び同じコースをトレースしてもあたりが出ますよ
お試しアレ

昨年爆発したローリングシャッドより小ぶりでよく飛びテールが大きいからよく動きます

なかなか地元では取り扱ってないのが残念ですけどね
今年は昨年よりポイントが遠いのか飛ばないとあたりも出ない事が多かったです
今まで使わなかった27gとか30gのジグヘッドでないと釣れないことも

またアタリカラーも極端です

色が違うだけで釣果が全然違います
去年のあたり色と今年のあたり色は全然違います

ps なんかレイアウトがくるっている
なおりました
2015/09/18(金)
前回の修理から初めて先週の土曜にテスト釣行でウェーダー履きました

一応水漏れ箇所は治っていましたが立膝ついたりするとどうしても透湿素材とネオプレーンの接続部分にしわが寄ります

この皺がやがて透湿素材とメンブレンとの貼り合わせ部分に負荷がかかり剥がれてきます

再び裏からパーツクリーナーをスプレーして漏れをチェックしましたが異常なし

しかし表の表面にあの嫌なミミズ腫れの様な細かい膨らみがところどころに出ています

これがやがて浸水箇所になるのは目に見えています

そこで今回のメンテはいっそのこと膝下全部にパッチシールを張り付けようとも思いましたがもっと簡単な方法はないかな?

と考えていました

で工具類の滑り止めに漬け込むディップシール!あれのスプレー版はないかと探して見つけました

乾燥後はPVCのゴムになります






ほぼ硬化してます 柔軟性はいいですね



これで試してみてしゃがんだり立膝ついて剥がれてくるようならセメダインXスーパー塗りたくるかな~あははは

これってググってもまだ誰もやってないんですね

またも人柱1号ですね(笑)
2015/09/15(火)
昨日、仲間が50含む大型連発
夕方はあたりまくり、バラしまくりで短期決戦で7枚とな?

それじゃあ今日行きましょう!ってことでスクランブル
途中餌のカラス貝採取

三河湾でまだこんなカラス貝採取出来る場所がありますよ~。:*⊂(^ω^⊂⌒^つ

これ食べてるから黒鯛の腹のなか真っ黒です
[本日の釣果]の続きを読む
2015/09/13(日)

午前の部終わってエネルギーチャージします
午前の釣果は






52cmかしらの7本

まだまだ頑張りますよ~
ヾ(@^▽^@)ノわはは

午後の夕まず目は
[渥美now]の続きを読む
2015/09/05(土)
昼に豊橋の主治医の元で愛車オイル交換
冬場に備えて粘度を変えます
そのあと暇だなあってことで急遽シーバスロッド持ってお出かけ

作業が終わったのが午後3時
それから海へ行きました


1600から1830までの釣果です
47かしらの10本
久しぶりの渥美サーフは楽しかったですよ
[本日の釣果]の続きを読む

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
