アングラーズデザイン プレミアムハイブリッドブーツフットウェーダー

お気楽魚釣りを楽しんでいます
--/--/--(--)
2012/05/18(金)
さて辛口インプレの始まりですよ
いくらなんでも高いよ

所有者のみの特権であれこれ言いたいこと述べさせて頂きます(笑)
まずはプレミア感満載のシリアルNO
シリアルNo  1~33まで

全体図
いい感じです

LLサイズでおいらの股下にぴったりです
今までRBBやMAZUMEやその他たくさんのウェーダー履いてきましたがこいつは股下が結構長めです
足が長いと言われ続けたおいらには日本人的な体型を考慮したデザインとかなんちゃらの類では間に合いません
MAZUMEのナイロンウェーダーですと膝裏突っ張っちゃてしゃがむことすら出来ませんでした

その点こいつはきっちりと股間にフィットしてなおかつ片膝付くことも容易ですわ

やっとまともなウェーダーに出会えました

さて肝心のオリジナル透湿素材とはどんなものやら?

AD-TEXとな?
とりあえずエントラントの様なコーティングじゃなくてメンプレン素材で一安心

透湿度5,000g/㎥とはゴアテックスの半分以下ですね~
耐水圧20,0000mm 

ゴアが耐水圧45000mm

圧力は膝を地面ついている時は、約1.1kg/cm2になって、これを耐水圧に換算すると11000mmになるそうですから
ウェーダーとしての機能は十分ですね エントラントGⅡは10,000しかないのでびちょびちょになります
過去レインウェアで酷い目にあったことがあります

スペック

この一般的な物はレインマックスやエントラントのことでしょうねきっと
それよりもハイスペックを表しているんでしょう 
ならばもっとこの部分をHPで判りやすく表示したらいいのにね!と思います

さて一番いい防水・透湿素材は誰がなんといおうとゴアテックスに勝るものはありません
ですが近年レインウェアとしてオリジナル素材が出てくるのは訳があるんですね~
まあオリジナル素材ですとネーミングもオリジナルですのでさっぱり訳判りません

それというのもここ最近ゴアテックス社が材料を提供するメーカーを選定しているからなんですね
年間の発注量によって足切りしているからですって
ここにゴアテックスを使用しているブランドの一覧が在ります
名だたるアウトドアメーカー、有名ブランドばかりです
ですが釣具ウェアとして製品を出しているのはダイワ、FOXFIRE,シマノ、がまかつ、パズデザインぐらいですね

ですから本当はゴアを使いたかったって大阪でADの中の人も言ってました

実際に室内で履いて2,30分試してみましたが膝下部分はさすがにネオプレーンですので少し蒸れましたが
それ以外は快適でしたね
真冬はフリースの上下着込めばOKでしょう

あと気になったところは
スパイクピン

スパイクピン

ステンレスのピンですがこれじゃはっきり言って使い物になりませんわ

ピン配置がアホです

2009年にアホの代名詞のMAZUMEのネオプレーンウェーダーを購入して今でも使っていますが
つま先にピンが無いものだから踏ん張りが効きません
岩場の一段高いところに上る時何処に力が一番掛かるか判りますよね
そう、足指先。つまりつま先です
降りる時も同じ つま先で踏ん張りますよね

ですからMAZUMEのウェーダー履いていると今でも西磯では怖くて前に出る事が出来ません

通常のスパイクブーツの先端にピンが無かったらおっそろしくてとっとと新しいものを購入しますよね

こいつはデフォルトで同じような状態です

初期のMAZUMEのウェーダーとの比較です
MAZUMEと比較

なんか踵部には5個って決まりでもあるんでしょうかね そっくりですね

足の裏側でも肝心要の外周部には何にもありません そこで踏ん張るのに

しかもMAZUMEよりピンが中心部に近いところに打ってあります トホホ

MAZUMEに至っては確か翌年にはピンの配置を変更してより実戦的になっているはずです

まだピンはステンレスピンでした 2段形状のもので太いやつだったと記憶してます

そしてさらに改良を重ね今ではこんな風になってます
現行MAZUMEのピン配置

うーん、時代に逆行するような仕様はとても残念ですというかデザイナーアホや 

つるつる滑るスパイクピン
今年発売のアドバンス・ウェーディングシューズではスパイクピンは前後に馬蹄形に配置しているって事は
デザイナーも気づいたんでしょうね 

こうなりゃとっとと履き倒してフエルトソールを交換しなければなりません
ってリペアフェルトも改良してあるじゃねーの!

確信犯かよ 9月発売でしたので数ヶ月で仕様変更したな o(`ω´*)o


良いところもありますよ

ショートブーツは軽くて楽ですしセンター防水ファスナーはオシッコするときとっても楽チン YKKで信頼もおけます
あは 
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://bokkkou.blog.fc2.com/tb.php/1122-8cbd230c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
