fc2ブログ

2010ニュータックル

お気楽魚釣りを楽しんでいます
2010/01/22(金)
今月号のルアーマガジンソルトに2010 ニュータックルが紹介されていましたのでさっそくゲット

予想通りセルテートと10ステラが目を引きますね

見やすいように大きな画像でアップしますのでサムネイル化します

セルテート
セルテート
新しいドラグオイル採用で滑り出しが改良ってところが気になります
アルティメットトーナメントドラグ(UTD)ってすでにRYOGAで採用されていた物ですがそのドラグの素材を調べましたがいまいち判りません。 来月確認してきます
また場合によっては現行機種にそのオイルが使用できるかどうかも
ドラグ

スプールエッジの逆テーパーをやっとこさ採用しましたね
価格は現行機種と殆ど変わらないか機種によっては値下がりしているものもあるそうです

ローター部分の新たに採用された機構はいっさい秘密らしいです すげー気になるんですが

ステラ
10ステラ
HPで見たあの青っぽい微妙な色使いとは違って少しメタリックっぽい色ですね
ま。機能はHPにアップしているので気になったところはラインローラーのオイル注入口まで在るのにはメンテナンスマニアのおいらとしてはいい!
ただし海水も入りやすそうですがそこの所はどうなっているのか気になります
スプールも海水に浸かったPEラインでも錆びにくいように表面処理されているようです
ハンドル
ゴールドのハンドルは少し恥ずかしいです
気になる価格は一切不明

後気になった所ではオーシャンマーク
オーシャンマーク
オーシャンノッターとOG2507がバージョンアップ

それと今年こそちゃんと発売するのかな?OP-145L
この記事へのコメント
おぉ!今年はステラ・セルテートもnewモデルになるんですね!
個人的にもドラグワッシャー部は気になりますね!
で、すーさんはどちらを購入で・・・・
2010/01/23(土) 11:46 | URL | グチ #-[ 編集]
金曜の夜、会社からの帰りに、雑誌を買い込んで、10モデルと睨めっこしてました。予め分かっていたものの、フィッシングショーで実物を触って見たい・・・
2010/01/24(日) 12:30 | URL | bushinyan #-[ 編集]
> おぉ!今年はステラ・セルテートもnewモデルになるんですね!
> 個人的にもドラグワッシャー部は気になりますね!
> で、すーさんはどちらを購入で・・・・

あはは おいらニューステラ ぐっさんのブログで知ったのよ
一番早かったですね~

シマノのHPはチェックしていたはずなのに たまたまお休みしたらUPされてましたわ

どちら? うーん デザイン的には現行、または04ステラのデザインが気に入っていたのですが あのゴールドのハンドルは少し勇気が要るかも

HGのハンドル巻上げの出だしが相当軽いような事言っていますが、実際どんなのか見てきますね
ステラは巻上げがスムーズすぎて投げて巻いての釣りなら最高なんですが川でヨレや流れを掴むのはダイワのほうが判り易いんですよね~

で、ニューセルテートがすんごく気になってますわ
ドラグワッシャーと新採用オイル
これたぶん部品交換扱いになると思いますよ 単品取り寄せしてくれないと予想します
2010/01/25(月) 01:20 | URL | やる気すーさん #-[ 編集]
> 金曜の夜、会社からの帰りに、雑誌を買い込んで、10モデルと睨めっこしてました。予め分かっていたものの、フィッシングショーで実物を触って見たい・・・

土曜の午後現地に出没します

2010/01/25(月) 01:21 | URL | やる気すーさん #-[ 編集]
10ステラは実機を見てみないと何とも言えない微妙な感じになりましたね。
もちろん性能は一級品ですが、ステラにはスタイルも一級品であって欲しい・・・。
個人的にはセルテの方に興味があります。
2010/01/27(水) 03:04 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
> 10ステラは実機を見てみないと何とも言えない微妙な感じになりましたね。
> もちろん性能は一級品ですが、ステラにはスタイルも一級品であって欲しい・・・。
> 個人的にはセルテの方に興味があります。

私もセルテートにかなり傾いています

ただ暫くしたら前機種のようにカスタム仕様が出るはずですから秋まで様子見ですね(笑)
2010/01/27(水) 23:12 | URL | やる気すーさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://bokkkou.blog.fc2.com/tb.php/695-f1313fc4
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © LOCAL FISHING All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド